スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2012.12.10釣行記 糸島の冬を愉しむ

出撃! 2012.12.10釣行記 糸島の冬を愉しむ






 寒くなりました。
日曜の朝は平野部でも雪が舞いました。
日、月と連オフだったのですが、日曜は時化ていたこともあり、出撃は見合わせです。
そこで、今年まだご賞味していなかったあれをいただくことに。

 
 oyster121209-1


 牡蠣でございます。

糸島の各漁港にカキ小屋が出ていますが、
混雑しているし、我が家には七輪がございますのでお持ち帰りで購入です。
ちなみにこれは唐泊漁港の漁協ストアーで買いましたが、これで840円也。
1kgということでザルに盛られていましたが、どう見ても1kg以上あるし、
袋に入れるときにおばちゃんが4個程追加してくれました。

ありがとうおばちゃん(^v^)








 早速七輪で火を起こします。


 sitirin121209-1


 新聞紙や割り箸を燃やして種火とし、炭を投入します。
空気が乾燥しているので、すぐに炭に火が移りました。
この状態ではまだまだです。
炭が真っ赤になって遠赤バリバリになるまで待ちましょうw









 遠赤バリバリになったら焼き方始め!


 oyster121209-2


 まずはふたの方を下にして少し焼いて、ひっくり返して待ちましょう。
芳ばしい匂いが立ち込め、ふたパカッと開きます。






 レモン汁をぶっかけて…

いっただきま~す!


 oyster121209-3


 うんみゃ~ 
たまりましぇ~ん( ^)o(^ ) 








 牡蠣をたらふく食った後は七輪の残り火で…


 bera121209


 ウィンナーやら竹輪やらを焼いて、関門ベラも焼き魚にw
ベラとは思えんほどのホクホクの焼き魚になりました。









 食後のデザートに…


 yakiimo121209-1


 何を焼いているかというと…




 yakiimo121209-2


 巨大焼きイモw




 yakiimo12109-3


 遠赤でホクホクです( ^)o(^ ) 









 ということで日曜の夜は暮れてゆき…

月曜日。

まだ厳しい寒さは残ってましたが、以前からやりたいと思っていた
冬の投げ釣りを実行です。
冬の投げ釣りのターゲットといえばカレイやアイナメ。
福岡では近年とんと釣れなくなってしまいました。
まあやってみにゃ分からんし、家に居ても暇なので出撃です。
☆あかりん氏が同行してくれました。








 カレイやアイナメを意識し、仕掛けは大きめで始めました。
餌も大きく付けて置き竿でアタリを待ちます。
んが、餌取りが多く、あっという間に餌をかじられてしまいます。
針を小さくし、竿も手持ちにし、夏のキス釣りスタイルに替えると…


 kiss121210


 キスがきましたw

冬も岸近くで過ごす、いわゆる越冬ギスというやつですね。
昔もここでポツポツ釣れていたのを思い出しました。









 ☆あかりん氏の置き竿をひったくるようなバイト!


 kiss&akaring121210


 25に届こうかというビックリサイズ!
型がいいのも冬ギスの魅力ですね。









 スナイパーも負けじと


 kiss&sniper121210


 良型ゲット!
バイトの絶対数は少ないですが、来れば良型なのでフッキング率はいいです。
とは言ってもベイトタックルだからこそ繊細なバイトが獲れるのかも。
散発的にバイトは続きました。








 ☆あかりん氏はこんな魚も


 aji&akaring121210


 回収中に食ってきたようです。
ヘビータックルでアジング?!








 ランチタイム


 lunch121210


 久々に登場のガスバーナー。
冬はカップ麺に限りますな~
温まります(^_-)









 餌の残りが少なくなってきたので、最後は根魚と遊ぶことに。
急造の仕掛けで足下の石積みの隙間を狙います。
釣れたのはなぜか…


 kuro121210


 クロでした。
結構石の隙間に入り込むんですね。
3尾釣れてこれが一番まともなサイズ。








 いよいよ餌がなくなって最後の最後で


 arakabu121210


 アラカブがきました。
やっぱ根魚は根にはりつこうとしますな。
小さいけど久々の糸島ロックなのでキープw









 ノーフィッシュでもいいやと思って行ったけど…


 keeper121210


 うれしい誤算でこれだけお土産持って帰れました。
☆あかりん氏の分もいただきました。いつもありがとうございますm(__)m







 越冬ギスのお味は


 dinner121210


 やっぱうんめ~わ( ^)o(^ )




とうことで糸島の海の幸を堪能できた2日間でした。
さあ、今年はあと何回釣りに行けるかな~
ドカンと一発デカイの釣って釣り納めにしたいけど…
それでは皆さんまったね~(^O^)/










↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村




 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

BBA不在ワロタ(゚▽゚)/

お世話さまでした。

いや~季節外れのKISSその他良かったっすね。
置いてたボロン曲げるなんてなかなかういヤツよのぅw

陽がさせばちょい暑、曇れば途端に切れるような風。
すでにガチに近い防寒のため、着けたり外したりが面倒。
どうせならとことん冷え込んでくれ、と思ったりも。

それにつけてもカップ麺。バーナー様々どすー(-⊥-)ナムー


p.s.
だからグリップオフだっつーて何度言っwww

どもお疲れ様でした~
あのアタリは強烈でしたね。
肘叩きと呼ばれるのも納得。

冬は防寒装備だけで荷物がひとつ増えるのでメンドイですね。
かと言って車の中で全部装着する訳にはいかんし…(>_<)

大きめのクッカーだったらカップ麺以外も食えますね。
でもこれも行き過ぎると普通のボンベコンロに行き着くような…

チャンスがあればも一度釣り納め企画しましょう!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
