出撃! 2012.10.21釣行記 楽RAKUフィッシング!

出撃! 2012.10.21釣行記 楽RAKUフィッシング!




 穏やかに晴れ渡った日曜日。
近場の防波堤にチャリンコ“紫電改”にてハゼ釣りに行ってきました。
一緒に釣りをするのは久しぶりの☆あかりん氏と氏が釣り場で知り合ったKIRIさん。
たまにはのんびりとお気楽フィッシングもいいもんです。
針を買い忘れて少しタイムロスし、エーコラヒーコラチャリンコこいで少し遅れて到着。


 fukuokatower121021


 雲一つない青空。
途中のイチョウ並木も目を楽しませてくれました。








 ☆あかりん氏とKIRIさんはもう先行してました。
急いでタックルを準備し、釣り開始。
早速きましたよ!


 haze121021


 釣れるハゼは良型ばかり。
天ぷらを想像すると早くもゲップが…







 KIRIさんデカハゼヒット!


 haze&kirisan121021


 釣りを始めてまだ1年ということでしたが、キャストもビシッと決まってます。
ほぼワンキャストワンフィッシュでバンバン釣っていきます。
しかも獲物を全てくださいました。
ホントにありがとうございますm(__)m







 ☆あかりん氏は通称“Sシステム”でアジ狙い。


 aji&akaring121021


 着いてすぐがまず初めの時合いで良型が入れ食いです。
水中を覗くと夥しい数のコノシロの群れ。
否、群れと言うよりもはや絨毯状態。
その絨毯の下にアジがいます。
もちろんときにはコノシロも釣れてしまいます。
このコノシロが後でヒーローになってくれましたw







 投げはいたって好調。


 kiss121021


 時折キスも混じりました。
クーラーバッグはたちまち膨らんでいきます。
セーブする意味も含め、折を見てジギングをやってみることにしました。
あれだけのベイトフィッシュの数です。
フィッシュイーターが見逃すはずはありません。
日中であってもきっと時合いがあるはずです。
ここからは投げとジギングを交互にやることにしました。







 投げで何か大きめの魚がヒット。
ハゼ、キスだったらランカー級ですが…


 tokagegoti121021


 ゴチ(多分トカゲゴチ)でした。
ハゼ、キスを餌にしたらもっとデカいの釣れるかも。








 そのうち餌も尽きたので、ジギングオンリーでいくことに。
気配はありますが、なかなかアタリません。
そのうちコノシロがスレで掛かってきました。
ムフフ。もしかしたらイケるかも。
その程良いサイズを見てひらめきました。

ムーチングやったろw

活き餌の泳がせ釣りですね。
ジグを外してジギングフックにコノシロを背掛けにして…
コノシロ1号発進w
でも、下に降ろすだけだと、岸壁にへばりついてしまいます。
使えんやっちゃの~と罵りながら沖目にキャストー!
糸フケを取って置き竿にするとすぐに反応が。
ラインが走り出す。
慌ててロッドを手に取り、フッキング!
の、乗ったどー!


 sagosi121021


 サゴシゲット(^_-)
コノシロくん、さっきは悪口言ってゴメンネw
このサゴシをとりあえず捌いて、直後に投入したコノシロ2号にもアタックが。
んが、残念こいつはすっぽ抜け(>_<)
コノシロ3~5号、アジ1号には反応なし。
ジグをしゃくりまくっても反応なし。
時合いはあっという間に終了したようです。







 この後もジグで少し粘りましたが、反応はなし。
適度なところでとストップフィッシングとしました。
青空の下、楽しい時間はあっという間に過ぎました。







 本日のキーパー


 keeper121021-1

 keeper121021-2


 上がハゼ35尾。
大部分がKIRIさんの釣果です。
さらに☆あかりん氏が手が空いたときに現場で捌いてこの状態にしてくれました。
ありがとうございますm(__)m
家でこの作業をせにゃいかんかったと思うとホントに助かりました。
下がキス10、ゴチ1、サゴシ1。
お気楽フィッシングとしては十二分な釣果ですなw








 さて、天ぷらですw
いつものテーブルフライヤーでいただきます。


 dinner121022-1

 dinner121022-2


 目の前で揚げて、揚げたてを食う歓び。
下はスナイパー大好物の骨せんべい。二度揚げでカリカリに。

まいう~( ^)o(^ )








 一雨ごとに肌寒くなっていきますが、まだお気楽フィッシング楽しめそうです。
お気楽フィッシングにもプラスαのスパイスを加えると、
今回のサゴシのようにうれしいオマケがついてくることも。
では皆さんもエンジョイフィッシング(^O^)/
バイビ~w







 PS KIRIさんお魚どうもありがとうございました。美味しくいただきました。
  最後にお話ししたようにちょいと遠征するだけでまた違った世界が味わえますよ。
  是非また一緒に釣りしましょう!











 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村














 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

1年ぶりの...。

いやいや久しぶりのお気楽釣行、なかなか面白かったっすなー。

Sシステム(名は伏すけど とある釣法の極道的発展形すな)も約1年ぶり。
某国製アミの質の悪さを嘆きつつも、まぁ釣れて良かった。
しかもこんな場所にしてはアジはかなりのサイズ。
MAXは22センチぐらいありましたからね~。

一方の投げも好調で何より。
やっぱ某所よりも1~2サイズでかいわっ!
キリちゃん、既にJ-Beach Masterの称号を得ました(゚。゚)/

それから予期せぬ来訪者たち。コチやらサゴシやらw
見事使命を果たし散華したK1号も生温かく見守ってくれているでせう...。


てなワケでご両人お疲れさんでした。
付き合ってくれたキリちゃんにも改めて感謝を。また是非一緒に!


ふと...。
そういえば今期、まだ一匹も食べてない事に気付いた...ハゼ。
だから余計に美味そうだぞその画像っ!(゚ρ゚)オゴゴ…

どうもお疲れ様でした~
ハゼ&アジの型の良さにはびっくりでした。
まだキスも残っていたし、大漁でしたね。
現場での処理助かりました。サンクスです(^^ゞ
あれだけのベイトフィッシュ(コノシロ)がいれば、きっとフィッシュイーターも…
見事ハマりましたな(^_-)
お次はまたちょいとあの島にでも行ってみましょうかね。
マダイ釣りてぇな~w

勉強になりました。

先日は楽しい釣行にご一緒させて頂き、ありがとうございました。
お二人のような確りした知識と技術を持つ先達との釣行は、釣暦の浅い私には大変勉強になります。

J-Beach、スゴイですね。
初めての釣行だったのですが、魚の型の良いこと!
以前に☆あかりん氏とご一緒した某所とは本当に1~2サイズ以上デカイ!!

そして、shallowsniper氏が更に驚異的!
同じような?投げ釣りで、ハゼ、キス、そしてゴチを釣り上げるテクニック!!
しかもアタリだけで魚種の違いが判ってしまうなんて!?
更にその上、サゴシまで~!!!
同じ1本の竿でそこまで釣れるものなのかっ!!?
もはや私には理解できないほどの多種多様な釣り技術??
勉強にすらならない?ほどの格の違いが…ありましたね~!!!!
すごく楽しかったです。

また一緒に釣行する機会がありましたら、宜しくお願い致します。

こちらこそありがとうございました。
穏やかな秋晴れの空の下、大変楽しかったですね!
ハゼ、アジ共にホントに型が良かったですね。
おかげで腹いっぱい食えました。
お褒めの言葉なんだか照れくさいです(*^_^*)
でも、バス用タックル&テクニックが多種多様な釣りに応用できるのは分かっていただけたかと思います。
近々あまり寒くならないうちに是非また一緒に釣りしましょう!
では、これからもよろしくお願いいたします(^^ゞ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索