スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2012.10.14釣行記 洋上のバーリトゥード12 OCEANS先走り隊!

出撃! 2012.10.14釣行記 洋上のバーリトゥード12 OCEANS先走り隊!



  バーリトゥード【VALE TUDO】ポルトガル語で「何でもあり」の意。
総合格闘技の俗称として用いられる…









 皆さんこんにちは!
秋晴れの爽やかな天気が続きます^^
海はちょいと時化気味ですが…
9月からお流れが続いていたジギング釣行。
くろまぐろ氏主催の“OCEANS”は次回11月開催の予定です。
んが、それまでとても待ち切れない男たちが約2名。
隊長のくろまぐろ氏とひっつき虫のスナイパーw
釣り談義をするたびに指先がプルプル震える禁断症状が(@_@)
こりゃ先走るしかねぇだろってことで、2人で抜け駆けしてきました。
船は色々当たりましたが、日程やら人員やらの調整がつかず、
ぐるりと一周して鐘崎漁港のわかしおグループのBIG-1に決定です。
スナイパーにとってはソルティガ&GKの入魂式でもあります。
めでたくヒラマサで入魂することはできるのか…









 まずは準備段階。
釣行予定が立つたびについつい釣具屋へ立ち寄り、散財してしまいます。


 jig121014

 hook121014


 ジグやらフックやらはまだ研究段階。
左端のジグはひそかに期待しているダイワの新製品スピードジグ CV(コンパクトバージョン)。
前回関門で、アラカブを釣り、青物を掛けたのもこれ。








 さて、出陣。
1時間15分程のロングドライブで釣りエリアに到着。
沖ノ島が前方に見えます。

戦闘開始です。

んが、アタリません(>_<)
船中誰も…
唯一タイラバ専門の方がアカヤガラをヒット。
皆さん徐々にバックアップのタイラバやらインチクやらにスイッチしていきます。


 tackle121014


 オシアジガーとソルティガがうずいてますぜ。
入魂なるのか…








 1時間やっても何もナッシング。
くろまぐろ氏とスナイパーもテンヤにスイッチですw


 tenya1201014

 morrum121014


 テンヤはいつもの潮斬鯛玉20号+スイベル+スプリットリング+ワームフック。
福岡近郊の60~100mの水深では一番使いやすい重さだと思います。
餌は冷凍エビです。
タックルはこれまたいつものモラム&ソルティーステージライトジギング。
テンヤはスナイパーの得意技になりつつあります。







 テンヤに替えて程なく


 arakabu121014

 ayamekasago121014


 アラカブとチビアヤメがきました。
餌取りも多いですが、このままテンヤを続行し、
ジグでのヒットがあれば、ジグにチェンジすることにしました。








 くろまぐろ氏も


 ayamekasago&kuromaguro121014

 fuefukidai&kuromaguro121014


 アヤメカサゴにフエフキダイと連続ヒットです。
この後、さらにオニカサゴも連続ヒット。
氏は餌が尽きた後はワーム(グラスミノー)でもアヤメカサゴをヒットさせました。









 魚心と秋の空…


 the sky121014


 青物はいずこへ…
まだ船中誰ひとりジグでのヒットはありません。
しかし、暑くもなし寒くもなし。
気候は最高に気持ちいい。
小移動中、デッキで横になったら寝てしまってましたw








 青物の気配はないので、テンヤ続行w


 ayamekasago121014


 アヤメカサゴやベラやら変な魚やらを追加してゆき…








 ドス。

 突然ロッドがブチ曲がる。
一瞬根に張りつかれたかと思いましたが、強引ガン巻きでとりあえず底から離す。
重っ!
エーコラ、ヒーコラ巻きながら上がってきたのは…


 bokko&sniper121014


 ちょ、何これw

笑っちゃうくらいのデカボッコ(ウッカリカサゴ)でした。

リグが真下に落ちていたから良かった。
流されて斜めに落ちていたら根に潜られてヤバかったかも。
今回バイトが少し浮いた所(ボトムから80~100cm)で集中し、
ボトムべったりでなかったのも幸いしました。








 この後


 amadai121014


 アマダイも追加し、餌が尽きました。
高級魚が釣れたので、何だか半ば満足しちゃってますw
ジグではようやくハガツオが一尾出たようです。







 ワームも試しました。


 tenya&worm121014


 テンヤ玉の色を変え、キジハタカラーのバグアンツ!
見た目、めちゃ釣れそうですがノーバイト。







 時間はあと2時間。
覚悟を決めてジグをしゃくりまくります。


 speedjig121014


 ジグはダイワのスピードジグをチョイス!
終日ジグをしゃくり続けたおじさんにヤズがヒット。
気合が入ります。
くろまぐろ氏は他の方に迷惑をかけぬよう右舷後方に移動し、落とし込みにチャレンジ。
ベイトのイワシを付けることに成功したようですが、やはり青物は食わず…








 スナイパーはボトムでキター!
と思いきや、軽い(>_<)


 ayamekasagowithjig121014


 アヤメカサゴでした。

あ、入魂完了w 

ヒラマサどころかカサゴで入魂とは(T_T)
この後、しゃくり続けたもののアタリもカスリもせずに終了です~









 またロングドライブで帰って参りました。


 kikou121014

 
 結局青物は船中で3尾(ハガツオ1、ヤズ2)うちひとつはタイラバによるヒット。
ジギングには超厳しい一日でした(=_=)
「たら、れば」で語ってもどうしようもありませんが、
一日中しゃくっていたらどうなっていたでしょう?








 今回のキーパー


 keeper121014


 これジギング船の釣果?木鶏丸やんw
しっかし、ボッコは何度見ても笑ってしまう(^◇^)
アマダイも釣れたし、まいっか~

次回OCEANSで本当の入魂だー!!

ほなまったね~(^O^)/







 【追記】
 
 これだけの食材です。思う存分楽しみましょう。
昨夜は疲れていたので、とりあえずアマダイだけ捌いてムニエルとお煮付けを堪能しました。
そして今夜のディナーはアヤメカサゴの唐揚げとボッコの湯引きです。


 dinner121015-1

 dinner121015-2


 半身でこの量w
くろまぐろ氏おススメはポン酢に紅葉おろしでしたが、
紅葉おろしがなかったので、大根おろしに家にあった柚一味唐辛子を加えました。

いやはやこりゃ絶品ですわ~ まいう~( ^)o(^ )













  ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

でかぼっこ

昨日はお疲れ様でした。青物本当にサッパリでしたね。ここまで出ないのは、今まででも最高峰クラスです。しかしそれなりに魚が船中に出てたのは、ジギングのあり様が変わって、皆の引き出しが増えたということでしょう。
我々も掟破りのテンヤやらサビキやら繰り出してますからねー(笑)ボッコ良かったですね。今回は巨大根魚が多かったですね。タカバ、アコウ、ボッコ、ヤガラ、キントキ、ワニゴチと全て巨大でした。甘鯛も良かったのに霞んで見えてます(笑)
次こそはヒラマサやっつけちゃいましょう。このままでは「シャロースナイパー」が全く真逆の「深場テンヤ師」になっちゃいます(笑)
しかしどう総括していいか分かりませんが、楽しい釣行だったですね。エサを2パック持ってこなかったことだけが悔やまれます。、

どうもお疲れ様でした~
食わないときはとことん食いませんな~
ジギングの厳しさを実感できました。
船中ホントにバーリトゥードになっちゃいましたね(>_<)
どうしてもバイトがあるほうに流れてしまいます。
ボッコとアマダイはある意味怪我の功名でした(^_^;)
次こそは何が何でもヒラマサ撃沈してホントの入魂したいです。
でも、やっぱりテンヤ持っていってしまうでしょうな~
餌も多めに持って(=_=)

PS ボッコの湯引きサイコーですね。今年一番の美味でした(^_-)

その頃オレは...

湯引きイイっすなー。

片親の里から時々もらう40センチぐらいのタイを湯引きに。
自分はレモン+塩が多いけど、記事の調味料もウマそうやねー。

ニュータックルの入魂も無事(?)に終わったようで善哉々々。
次は青物大物をよろしくお願いしますぞ。


そういえば今回またまたオモローな事態発生。乞うご期待www
(またまたとは、某釣具屋さんプライベートブランドもごもご)

皮が残っているので、食感がいいですね。
さらに皮と身の間の旨味も加わってます。
ポン酢も食べ飽きなくていい!
これからは普通のアラカブやアコウなんかでもやってみます(^_-)

今回のは仮入魂で次回が本入魂w
ヒラマサ仕留めてみせますわ。

お気軽フィッシングも行きたいな♪
ハゼ天食べたくなってきた(^-^)
エピソード楽しみにしとります。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
