スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

道具こそ命! その45 ソルティガ!

道具こそ命! その45 ソルティガ!




 来たるべき秋のジギングシーズンに備え、買っちゃいました(*^_^*)

ダイワ ソルティガ Z20

今まで、バス用リールのハンドルを交換しただけのなんちゃってジギングリールで
がんばってきましたが、戦闘力不足なのは明白。


 saltiga-z120826-1

 saltiga-z120826-2

 saltiga-z120826-3


 さすが専用リール、迫力が違います。
候補として、ソルティガ、リョウガ、キャタリナ、オシアジガー、アブの6000番台などを考えましたが、
ラインキャパ、堅牢性、メンテナンス性などなどを熟慮して決定。








 なんちゃってリールとの比較です。


 saltiga&morrum120826

 saltiga&c4120826

 saltiga120826-4


 モラム(SX3600C)よりふた回りでかく、
意外にも4600C4とボディサイズはほぼ同じ。
何がゴツイって、そりゃハンドル。
重量は440gで、モラムのほぼ2倍。
これで頭殴ったら頭蓋骨陥没するレベルw
まさに男の武器www
ソルティガの売りであるナロースプール。
C4より狭いんじゃないかってくらい狭い。
ドデカコンパクトコンセプトでスプール径はでかく、ラインキャパを稼いでいます。
もちろんレベルワインダーはありません。







 とりあえずインフィートBJにのっけてみましたが…


 saltiga&infeet120826


 アンバランスな感じは否めません。
やっぱりノーマルジギングロッドがふさわしいのですが、
今はこれで我慢。








 ちなみに付属品は


 saliga120826-5


 ソフトケースと専用工具。
リール単体で持ち歩くことはそうそうないので、
ロッドに装着した状態で着けるカバーだったら良いのだけど…








 ラインは


 PEline120826


 3号を300m巻きました。
スプールほぼいっぱいです。








 最後に艦隊写真。


 reels120826


 まさにフラッグシップ(旗艦)にふさわしいリールっす。
なんちゃってリールたちがただの駆逐艦に見えます。

早くこいつで敵艦ヒラマサを轟沈したいものです。

次の海戦はいつかな~
では、乞うご期待(^^ゞ











  ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ









Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

とうとう買っちゃいましたねー。PE3号だし、これで竿がそろえばヒラマサゲット準備完了ですね。何キロでも、そして何回でも釣れちゃいますね。入魂待ち遠しいですね!実際堅牢性はどうですか?

買っちゃいましたよ(*^_^*)
デカヒラマサいつでも来いって気分ですが、ロ、ロッドが…(=_=)
堅牢性は抜群ですね。
アブの重量の2倍ですからね~
体積比からしてもいかに頑丈に作られているかが想像できます。
早く入魂した~い(^O^)/

No title

こりゃシーズンに向けて準備万端ですねww
簡単ゴリ巻きできそうなパワーを秘めてますね(^^)

テンション上がりますねー!ジギングにしっかりハマってしまいましたね( ̄▽ ̄)

>名もなき投稿者さん

こんばんは~
ノードラグ、ノーポンピングが信条ですから(^_-)
でも、無理するとロッドの方がポキリと逝きそうですw
最悪の場合、ロッドなしでリールのみでランディングできそうです(@_@)
壊そうと思ってもそうそう壊れそうにないですね。

>くろまぐろ氏

昨日から意味もなく手に取ってハンドル回したり、
ロッドにのっけてエアしゃくりをしたりでニタついてます(^u^)
そろそろ禁断症状で手がプルプル震えだすかもw

No title

お疲れです♪♪♪
遂に買っちゃいましたね~(´Д`)笑
Zのポテンシャルを拝む日が楽しみですね(  ̄▽ ̄)

買っちゃいましたよ~
入魂が待ち遠しいっす(^v^)
その時にはまた是非一緒にやりましょう!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
