スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2012.07.23釣行記 1 HOUR

出撃! 2012.07.23釣行記 1 HOUR





 ようやく福岡も梅雨明け宣言が出ました。
案の定の猛暑に見舞われています。
そんな猛暑の中、またベタな地磯ロックフィッシングに出撃です。
今回は謎のアングラーnaraki氏が同行してくれました。








 最初に某地磯を目指していましたが、路傍の看板が目に入りました。
花火大会の為、ちょうどストップフィッシングの頃に通行止めになるようです。
近隣の別候補地を思案しましたが、どこもいまひとつピンときません。
多少車を走らせ、プチ遠征することに決定。
1時間ちょっとで到着。
この暑さ、ライトコンディションでは夕マヅメが勝負になりそうです。
ちょうどいい時間つぶしになりました。
ひとつめの瀬に入りました。
naraki氏にファーストヒットです。


 arakabu-naraki120723-1


 悪くない20cm級のアラカブでした。
もちろんメインターゲットはハタ系ロック。
2時間程色々なパターンを試しましたが、ポニョバイトばかり。
別の瀬に移動を決めました。







 ここでも反応はいまひとつ。
スナイパーが着底直後のバイトで根に潜られ、リグをロスト(>_<)
渋い時間が続きます。
naraki氏はその場に残り、スナイパーは岬の横に平行して張り出す瀬の先端に移動し、
時合いを待ちます。
日が傾いて、日差しの暑さが少し弱まったかなというころでした。
すぐ眼の前の沈み根の上を通過するときにバイトです。
ここはベイトフィッシュも行ったり来たりしていました。


 arakabu120723-1-1

 arakabu120723-1-2


 ナイスバディな楽勝20オーバーでした。
このバイトを皮切りにラッシュアワーの始まりです。







 お次も


 arakabu120723-2-1

 arakabu120723-2-2


 20cm級ですね。体高があるのでかなりパワフルです。
明らかに根の周辺でベイトを待ち伏せしてます。
水中が活気付いてきたのが分かります。







 バイトは続きます。


 arakabu120723-3
  
 arakabu120723-4-2

 arakabu120723-5


 ちょいとサイズダウンしたやつが3つ続きましたが…







 またいいのがキマシタよ~


 arakabu120723-6-1

 arakabu120723-6-2


 本日のビッゲスト24くらいですな。
う~ん、うれしいけど、そろそろハタ系きてもいいんじゃねぇ。







 その頃、先の瀬に残っていたnaraki氏はアコウをゲットしていましたw


 kijihata-naraki120723-1

 
 やや細身ですが、24cmあります。
金属的なバイトで、アラカブとは違うと分かったそうです。
アラカブと高級魚のヒット比はだいたい10:1ですな。
アラカブ10尾釣ったら高級魚が1つ混ざりますね。
naraki氏はアラカブも数尾追加していました。







 スナイパーもその後…


 arakabu120723-7

 arakabu120723-8

 arakabu120723-9


 アラカブ3つ、いずれも20cm級を追加しましたが、
ハタ系ヒットはなりませんでした。
日も暮れたのでストップフィッシングです。







 今回の2人分のキーパーです。


 keeper120723

 arakabu&sniper120723

 
 今回はやや多めにキープ。
最近はアラカブはほとんどリリースしよるのでたまにはええやろw
naraki氏キープの分もスナイパーがいただきですm(__)m






 ということで、ほとんどがラスト1時間での猛ラッシュで終了~
日中の暑さを考えれば、この時期はマヅメのみの釣りでいいかも。
特にハタ系はマヅメかナイトが確率高いでしょうな。
ほな今後の展開に乞うご期待(^O^)/










  ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ







 






 

 









 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

石田えりか井川遥か

お疲れさんでした。

アコウはほんまオマケ的ラッキーでしたわ~。
リグロスト頻発で殆どフテてましたんで…w
バイトがほんま良型バスみたいで心地良い。

先に入ったところは根がかりゼロ。
底の岩の形状や密集具合が微妙に違うんでしょうかね。
同一岩盤っぽいのに。

しかし色々とお世話になりました。
種々盛り上がりましたがw

猛暑の中、大変お疲れ様でした。
なんだかあそこは特に暑く感じますね。
瀬を移動するとき息苦しくなります。
ブーツを履いた足もたまらんです(>_<)

アコウGJ!です。
リグロストした分の海からの報酬でしょう(^_-)

種々のネタ…石田えりか、井川遥か、もう一人誰やったろ?
☆☆☆☆か…沢尻エリカじゃねぇしwww

No title

久しぶりのコメですww
暑い中おつかれさまです^^;
良型のアラカブ良いですね~♪
アラカブに混ざる単発アコウはなんかうれしいですよね♪
釣りには行きたいのですが、Gussanは暑さの為冬眠ならぬ夏眠気味です(笑)

お久しぶりです。
コメントチェック怠って、返信遅れてスミマセンm(__)m
珍しくおかっぱりで良型連発しました(^◇^)
同行者にアコウが出たのもグッドでした。
このおかっぱりといい、オフショアといい、暑さはハンパなかったです(@_@;)
もうとにかく飲み物を大量に準備して、ひたすら飲んで熱中症に備えるしかないですね。
お盆過ぎたら少しはマシになるかも…
そのときはまた是非一緒にやりましょう!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
