出撃! 2012.07.20釣行記 ARA

出撃! 2012.07.20釣行記 ARA





 北部九州だけまだ梅雨明けから取り残されています。
昨日も明け方から昼頃まで断続的に強い雨が降りましたが、
昼過ぎに天気が落ち着いたので、近場でベタなロックフィッシングを敢行しました。







 もう何度も通っている地磯なので、パターンは分かっています。
一投目から釣れました。


 arakabu120720-1


 ご覧のサイズのアラカブ君。
ここからひたすらアラカブ地獄が始まります。
どぞw


 arakabu120720-2

 arakabu120720-3

 arakabu120720-4

 arakabu120720-5

 arakabu120720-6


 それにしても暑いぞ~


 arakabu120720-7

 arakabu120720-8

 arakabu120720-9

 arakabu120720-10


 二桁達成~

でもこのサイズのアラカブでは…
経験上、アラカブを10尾釣れば、タケノコかキジハタなどの欲しい魚が混じるのですが…


 arakabu120720-11


 またアラカブ…
でも、夕マヅメ、上げ潮、時は熟したりという雰囲気…








 ようやく…


 kijihata120720-1-1


 女の子サイズですがアコウがヒット!
ここサイズは結構群れでいることが多いので、サイズアップを狙い、渾身のキャストを続けます。







 んが…


 arakabu120720-12

 arakabu120720-13


 またアラカブに逆戻りで2連発(~_~;)
でも、あきらめずにキープキャスティング!







 そして…
キャストしたリグが着底したかと思えば、根掛かり発生?
しかし、この着底と同時根掛かりは実はかなりの高確率で魚が食っている可能性があります。
魚の活性が高い時に多発し、今回も何度か発生しています。
これまでさんざん投げて根掛かりなんてしてないのにいきなりの根掛かり?
バイトを確信し、激アワセ!
やはり魚が付いている模様。
ロッドをあおってもビクともしないので、ロッドとラインを一直線にし引っ張ると…
出た!
が、直後にまた潜り込み(>_<)
また強引に引きずり出してガン巻きランディング。


 ara120720-1-1

 ara120720-1-2


 アラま! 超高級魚のアラ(クエ)っ子25オーバーではありませんか。

これはなんともうれしい想定外の獲物です。
強引引きずり出しでラインが切れなかったのもラッキーでした(^v^)







 もうひとつ高級魚が欲しい(*^_^*)
キャストを続けましたが…


 arakabu120720-14


 最後の締めもやっぱりアラカブでした(^_^;)
きれいに夕陽に染まっとるw








 戦い済んで陽が暮れて…


 sunset120720


 久々に連続ヒットが楽しめましたな。
やはりおかっぱりの方がハンティングという感じがします。
「タケノコメバルハンター」なのでたまにはハンティングしないとね。
タケノコメバル釣れねぇけどwww
ではまたね(^O^)/











  ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

暑中お見舞い申し上げます

って、1970年代の歌謡曲の題名にあったような〜(・_・;)?

と連日の暑さで、脳味噌もトロケ気味のアラフォー世代、鎌海豚でございます。m(_ _)m

近場での相変わらずのRock Sweeper振りお疲れ様です。

カサゴ/アラカブ、キジハタ/アコウ、クエ/アラと高級魚のオンパレード御目出糖御座います。

私の方は、7.15の関門海峡遠征で、キジハタ/アコウ 2尾を捕獲し、やっとハタ系根魚を捕れました。

地元の同行釣行者の話によれば、前日にオニオコゼを捕獲し、別の同行者、7.15のログでは、キジハタ/アコウ、アオハタ/アオナ各1尾を捕獲しているので、ハタ系ロックフィッシュの魚影の濃さが伺えました。

因みに、オニオコゼは、市場価値から言えばハタ系ロックフィッシュ以上の超高級魚に成り、関門海峡では割と釣れるとの事でしたので、まさしく「根魚天国」ですね・・・

今回私は、以下の装備で臨みましたが

タックル

ロッド:メジャークラフト クロステージCRS-802H/B
リール:シマノ スコーピオンDC7-L
メイン:PE 剛戦Xsw 3号 42lb相当
1次リーダー:YGKよつあみ ザイロンX15号
2次リーダー:フロロカーボン ダイヤフィッシング ジョイナーボスメント5号
シンカー:タングステン バレットシンカー8.8g
フック:バレーヒル winners WORM HOOK 108SF(オフセットタイプ)#2
ルアー:バグアンツ2インチ、グラスミノーM

ワームフックの根掛かり回収率、魚のヒット率共に素晴らしかったです。

勿論、貴ログの過去記事を参考にさせて頂いた結果です。誠に有難う御座いました。m(__)m

タケノコメバル以外ハンターというブログがあると聞いてw

む、この岩の感じからするとこの磯はあそこですな。
時系列的に見てクエッ子は相当奥の方?

今日も暑い。どうやら明けたかな? 梅雨も。
ハイドレーションシステム起動!w

>鎌海豚さん

暑中お見舞い申し上げます。
梅雨明けはそろそろでしょうが、暑くなりますね~
関門遠征大成功だったようですね。
おめでとうございます(^o^)
タックルも気合入ってますね。
ハタ系はまだまだシーズンが続くので、今後の釣果も期待しています。

>☆あかりん氏

そうです、あそこです。
アラカブはかなり復活してますね。
オールリリースしたので、2年後くらいにはキーパーに育ってそうです。
アラッ子は折り返してきて、結構手前の方ですよ。
飲料水が残り少なくなって戻ってきました。
短時間でもハイドレーション要りますね。

「タケノコメバル以外ハンター」www
嗚呼ホントにブログタイトル変えにゃいかん(T_T)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索