スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2012.07.09釣行記 洋上のバーリトゥード9 OCEANS8!

出撃! 2012.07.09釣行記 洋上のバーリトゥード9 OCEANS8!




 バーリトゥード【VALE TUDO】ポルトガル語で「何でもあり」の意。
総合格闘技の俗称として用いられる…








 “OCEANS10の奇跡”から1か月とちょっと。
またくろまぐろ氏主催のジギング祭りに参戦してきました。
今回もわかしおグループのPOLARISをチャーター(半日)しての釣行です。


 polaris120709


 タックルは今回もくろまぐろ氏とスナイパーが持ち込みで、
他のメンバーはレンタルです。ジグとフックは準備しないといけません。
さて、今回も前回のような爆釣劇になるのかそれとも…







 今回は前回参戦者のうち7名が参戦。
新たに女性1名を加えて総勢8名になりました。


 oceans8-120709-1

 oceans8-120709-2

 oceans8-120709-3


 2回目なので、皆さん表情にも余裕があります。
前回船酔いでダウンしてしまったB氏もこの笑顔です。







 いざ出陣!


 departure120709-1

 departure120709-2


 胸が高鳴ります。
今回は半日なのでやや遅めの6時半に出港し、11時くらいにはストップフィッシングになります。
時間との戦いになりますね。
うまく時合いがくれば良いのですが…








 さあ、戦闘開始です。

船長さんの合図があってから皆のジグ投入の早いことwww
ジギングは中毒性が極めて高い釣りです。
皆さんに禁断症状が出ていたことがうかがえます。
もちろんスナイパーも然りw







 しかし、しかししかし…

アタリません(>_<)
無情に時間だけが過ぎていきます。
根の荒いエリアに来てようやく…


 arakabu-k-shi120709


 K氏に良型アラカブがヒット!
船中沈黙が続いていただけにとてもうれしいヒットです(^v^)







 今回紅一点のH氏も


 arakabu-h-shi120709


 アラカブゲット!です。
スナイパーも根魚狙いでジグ玉砕覚悟の底スレスレスロージギングに切り替えましたが、
ジグ1個玉砕&3バイト乗らずで終了~(T_T)







 いよいよ時間がなくなってきました。
帰途にあるエリアで最後になりそうです。
ここで千載一遇のチャンスが巡ってきました。
右舷前方に小さいながらもナブラが発生しています。
スナイパーは右舷最前に陣取っていたのがラッキーでした。
しゃくりながらナブラ発生を皆に知らせた瞬間…

ゴン!

キ、キター!


 yazu120709

 yazu&sniper120709


 ナイスなファイトでヒラゴを期待しましたが、ヤズでした。
それでも超うれしい1本です(^O^)/
やはり船長さんとルアーを信じてしゃくり続けるしかありません。
魚のいる所に連れていってくれる船長さんに感謝感謝です。









 この後のひと流しでタイムアップ。終了です~
前回の爆釣から一転してノーバイト地獄。
でもこれが釣りというものです。
いい時もあれば悪い時もある。
自然が相手ですから…
ともあれ、今回もコーディネイトしてくれたくろまぐろ氏、そして参加の皆さん、

大変お疲れ様でした。

また次回も楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします(^o^) 








 おまけに今回使用したジグ。


 jig120709


 ひたすらスミスのCBマサムネw
今回もオンリーワンのヤズを仕留めてくれました。
スナイパーのなんちゃってジギングタックルとの相性も抜群w
このルアーを推してくれたくろまぐろ氏にも感謝です。
根魚狙いにはダイワのLEAF。
バイトはありましたが、乗りませんでした。
魚が小さかったと思われますが、リアにもフックを付けた方が良さそうです。
その分根掛かりのリスクは高まります。
一長一短ですね。
このLEAF、上下逆に付けたらヘッドヘビーになっていいアクションしそうです。
今度やってみようっと。
では今回はこれまでです。
さいなら~











  ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

すっかりオフショアジギング中毒者

と化されている様ですね・・・

渋い中ヤズ捕獲おめでとう御座います。
今後のオフショア釣果を期待しております。

私めも不肖乍ら、昨夜〜本日未明の釣行で今年の蛸累計捕獲数50尾を達成させて戴きました。

全て陸っぱりでの釣行です。
この内49尾をベイトタックルでのラン&ガンで仕留めました。
タコ釣りは、掛けると直ぐに浮かさないと底に吸盤で貼り付かれるので、ロックフィッシングと非常に共通する部分は多いです。

これからもベイトタックルの愛用者としてご指導の程宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

どうもありがとうございます。
ジギングは脳内麻薬が出まくる釣りです。
一度やったらやめられませんね(^_-)

タコの累計50もすごいですね。
確かにあの吸盤での貼り付きはロックフィッシュの根潜り以上に厄介そうですね。
パワーゲームそのものですね。
その調子で今後もドンドン数を伸ばしてください。

海ゆかば

今回トータルとしては残念でしたね。
そんな激シブでの良型ヤズgetお見事。

しかしどうやら恒例行事化しそうな勢いで良いですね。
そのうちタックル買っちゃう人も出てきそうな。

それから、前にも思ったけど船の名前がまたよろし。
1天文ファンとして実に頼もしい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ちなみにみんながジグ(を含むルアー)撃ちしてる中で
「胴付生き餌」なんかやっちゃったらマナー違反?

自分なら、特に根魚エリアに来たら躊躇なく投入するなぁw
エサ持ち込みも別に問題ないすよね、貸切だし…(-_-)???

ホントにタフな釣りでした。
絶望的な状況での1本、ラッキーでしたわ(^_^;)

もはや恒例行事ですね。
次の予定も決まりましたw
タックル購入予定者もいますよ。

きれいな船で、船長さんも優しいのでサイコーです。

根魚エリアではテンヤとエビ餌&ワーム持って来なかったことを後悔しましたw
貸し切りなので何でもありですが、それで釣ってしまうと皆の視線が…(~_~;)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
