スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2012.06.04釣行記 洋上のバーリトゥード7 OCEANS10!  

出撃! 2012.06.04釣行記 洋上のバーリトゥード7 OCEANS10!  




 バーリトゥード【VALE TUDO】ポルトガル語で「何でもあり」の意。
総合格闘技の俗称として用いられる…








 ついにジギング出撃です。

くろまぐろ氏主催のチャーター船によるジギング祭りに参戦しました。
参加者総勢10名の大ジギング祭りです。
今回チャーターしたのは鐘崎漁港のわかしおグループのPOLARISです。


 polaris120604


 とても清潔感があって快適この上なし。
とても優しく、目端の利く船長さんでした。







 さあ、出撃です。


 kanezaki120604-1

 guys120604


 まずは宗像大島周辺でネリゴ(カンパチの幼魚)を中心に狙います。
今回参加者のうち、ジギング経験者は3名。
簡単なレクチャーと注意点を確認していよいよ戦闘開始です。
ちなみにタックルはくろまぐろ氏とスナイパーのみマイタックルで、
残りの方々はレンタルタックルを使用しました。
ただし、レンタルタックルはルアーやフック等は付属しないので、
こちらで準備が必要です。







 第1ラウンド!

船中ファーストヒットは運良くスナイパーがいただきました(*^_^*)


 nerigo120604-1


 丸々ネリゴ君でした。
今回ヒットの大部分を占めたネリゴですが、
サイズの割によく引いて楽しませてくれました。

早くもマイタックル入魂完了です。







 スナイパーのヒットを皮切りに、ヒットが始まりました。


 nerigo&y120604


 Y氏もネリゴをゲット!
ぎこちないしゃくりでしたが、集中力を切らさずにしゃくっていらっしゃいました。







 W氏もネリゴゲット!


 nerigo&w120604


 今回唯一の二桁釣果で竿頭となったW氏。
ジギングは3回目だそうですが、
最もパワフルなしゃくりを続けていたので、釣果もうなずけます。
やっぱりジグは水中で踊らせないといけませんね。







 ジギング初挑戦のH氏もネリゴゲット!
 

 nerigo&h120604


 ヒットはまだまだ散発的です。
どうも魚のジグの追いが悪いようです。
ただ、こんなときもしゃくり続けるしかありません。







 朝のうちはW氏が先行し、スナイパーが追いかける展開。


 nerigo&sniper120604-1


 これはスナイパーの3尾目。
なかなかいい型でしょう~







 もちろんこの人も黙ってませんよ~


 hirasu&kuromaguro120604


 くろまぐろ氏はヒラマサゲット!
この男にはこの魚が一番良く似合う?
いつでもどこでもヒラマサをゲットしてしまいます。
ちなみに今回の最大魚は氏の釣ったハマチ3.5kgでした。
さすがですな~







 アタリが遠のいたので、しばし沖に船を走らせます。
移動中はおねんねタイムです。


 sleeping120604


 これは誰かな~?








 第2ラウンド戦闘開始です。

しゃくり動作も安定してきて、皆さんにヒットが出始めました。


 nerigo&t120604


 T氏も待望のヒット!







 船酔いでダウンしていたB氏もくろまぐろ氏に叩き起こされ…w


 nerigo&b120604


 ネリゴゲットでこの笑顔です。
やっぱり釣れれば楽しですね。







 スナイパーの横でがんばっていたM氏にも


 nerigo&m120604-1


 待望のヒットです!
船長さんとルアーを信じて釣り続ければ必ず釣れます。
船長さんは魚のいる所に連れていってくれます。
ルアーはちゃんと動かせば魚を引きつけてくれます。







 紅一点のH氏も


 nerigo&hm120604


 ついにやりました!

これで船中全員ヒット達成です!

イケスにもドンドン魚がたまっていきます。


 ikesu120604


 最終釣果は…お楽しみに~







 サワラにリーダーを切られ、根掛かりで連続ルアーロストで、
スナイパーは少しリズムが悪くなってきました。
ヒットはしますが…


 nerigo120604-2


 相変わらずネリゴばかり(>_<)
贅沢は言ってられませんが、やっぱりヒラマサが欲しい…






 そんな中…


 hiramasa&y120604


 Y氏が船中2尾目となるヒラマサゲット!
うらやましいな~ 







 今回は薄曇りの時間が長く、過ごし易くはありましたが…


 sunburn120604


 日焼けに注意ですw
くろまぐろ氏の鍛えた腕も見事にツートンカラーに(@_@;)







 遅ればせながら今回のタックル


 tackle-kuromaguro120604

 tackle120604

 cbmasamune120604


 くろまぐろ氏の新兵器ジャイアントキリング+オシアジガー。
ジガーはレベルワインドもなく獰猛な感じすらありますな~
かっこよろし。
スナイパーはソルティーステージ+モラム。
なんちゃってジギンガーのスナイパーはなんちゃってタックルw
壊れたら本格的なやつ買います。
ジグはひたすらCBマサムネw
今回は2個殉職いたしました(T_T) 南無~






 さて、スナイパーはその後2回連続フックアウトで試合終了~
鐘崎へ帰港です。


 kanezaki120604-2


 船長さん、どうもありがとうございました。








 さあ、いよいよ最終釣果です。


 fish120604


 終わってみればこの釣果www

初心者が多かったので、事故が一番怖かったのですが、
皆さんルールやマナーを良く守り、危険な場面は全くありませんでした。
そして、一人の落伍者もなく、最後までガッツでしゃくり続けた結果です。
くろまぐろ氏、今回のコーディネイト大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。







 スナイパーの横で研究、実践していたM氏は4尾ゲット!


 nerigo&m120604-2

 nerigo&sniper120604-2


 スナイパーは8尾まで数は伸ばしましたが…
やっぱりヒラマサ釣りたい…次回以降の課題ですね。







 今回の釣行の様子は雑誌「LUREFIELD(月刊ルアフィールド)」に掲載されるハズです。
「ハズ」と言うのは…記者さん寝坊で船に乗ってないw
船長さんが代行で写真を撮られてました。
何月号かもよう分からんwww
まあ、楽しみに待ちましょう(^◇^)

では皆さん大変お疲れ様でした~

またよろしくお願いいたします(^O^)/











  ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





 





 





 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

納得キャッチ&イート

こ、これは…(゚ρ゚)ポカーン

いやはや素晴らしい釣果。
さては皆さん方、グ×ー×ラ×ドの社員さんとか?w

ヒラマサの隣だとネリゴがきゃわゆく見えます。
良い気分転換になりましたね~。


ただ一点、記者さんの“be fired”だけが心配…orz
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
追記

オシアジガー、完全攻撃型でエゲツなくカッコ良いっすなぁ~。
ブログ主さん早くも「うっ、オレも…」モードに入っとるようなw

No title

ついにデビューしましたかv-21
ネリが多いようですが、ナイス釣果です(  ̄▽ ̄)
やつらは早いジャークにすこぶる反応が良いようです
今度のバーリトゥード楽しみにしてます

>naraki氏

いやはや最後にデッキに並んだ魚たちを見たときには(◎o◎)
10人中7人は正真正銘の初心者だからですね~
みんなのガッツの賜物だと思います。
釣り業界とは全く無縁の方々ですよw

改めて見るとヤズ(ハマチ)も数本出ていますね。
いつの間に誰が釣ったんやろ??

今回のこのOCEANS10のミラクルを是非記事にしていただきたいw

ネリゴ相手でもモラムだと相当てこずります。
やっぱ専門機種がいるなぁ…



>名もなき投稿者さん

ついにマイタックルでデビューです。
なんちゃって丸出しのタックルですがw
今のところジギングは結構相性の良い釣りです。
そこそこの釣果を出せています。
そろそろデカイのを獲りたいのですが、やはりタックルに不安が…(>_<)
今後もオフショアの機会が増えそうです。
乞うご期待です(*^_^*)

いやー、楽しかったですねー。ロッドも安いくせに良かった。やっぱり最近のタックルの進化はすごいですね。ベイトタックル、ハマりそうです。
いか、食味の感想。
ネリゴの刺身:△ フライ:◎
ヒラの刺身:◎
ブリ:おすそ分け○
三魚種のカマ:◎
ってな感じです。魚屋であっという間に捌いてもらったんで、どいつの落し物か分かりませんが、デッカい明太子みたいな真子が入っていました(笑)多分ヒラマサかブリ野郎です。含め煮で◎。
今回は一緒に乗ってくれて本当に助かりました。写真もみんな笑顔で良かった。ちなみにW氏の魚の持ち方が笑えます。あれは私の手ですww

何はともあれ幹事役?大変お疲れ様でした。
初心者が多い中での無事故かつこの釣果…サイコーですね(^◇^)
微力ながらアシスタントを務めた身でもうれしく思います。

ジガーかっこいいすね。
買うときRYOGAの対抗馬になりそうです。

こちらはしばらくひたすらネリゴづくしになりそうですが、
確かに刺身、塩焼きともに△ですね。カマの部分だけは○
脂の乗りが悪いので、バターを使ったソテーかムニエルを考えていましたが、フライというのは盲点でした。
やってみたいですね~

「次はいつ…」W氏の気持ちも分かります。
でも魚は自分で握らないと…www

スナイパーも第2回を楽しみにしています(^O^)/

No title

わおっ!素晴らしい♪お疲れ様です。
みんな楽しめたんですね!!
僕もそんなナイスなネリゴ釣りたいんですよね~~っ!
まだ釣ったことないですが、いつか釣ってやる!です^^

こんにちは~
ありがとうございます^^
全員マルチ安打達成でまさかの60本超え。
笑顔があふれてしまいます(^◇^)
こちらは次こそヒラマサ釣ってやる~って感じですw
お互いにゲットできるといいですね~
ガッツで釣りましょう!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
