スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2012.05.13釣行記 我慢のKISS!

出撃! 2012.05.13釣行記 我慢のKISS!

 


 日曜です。オフです。
朝からロックフィッシュ行こうかと思いましたが、
朝起きて計画を微修正。
以前から気になっていたキスをしてみることにしました。
昼からは藻類君が合流する予定です。
そこで…
朝キスしてみる→反応上→キス続行
朝キスしてみる→反応下→ロックフィッシュ
という案で、先行して一人で某サーフへ。






 出だしはまあまあ。
ピンギスとネズミゴチをポツポツキャッチ。
藻類君が今から出ると電話が。
とりあえずキス続行の旨を伝える。
時合いがくればきっと釣れると信じ、キャストを続けます。
20オーバーの良型がきました(^_-)
リールトラブル(後述)が発生し、リカバリーに1時間弱費やしてしまいます。
結局車に戻ってリールをチェンジし、戦闘再開。
ここで藻類君が合流。
とにかく集中力を切らさないように我慢我慢でバイトを拾っていきます。
少し移動したところでまたリールトラブル(これまた後述)発生。
それも乗り越え、我慢我慢で釣っていきます。
夕方から用事があったので、ハリス切れを機に早めに終了~


 kiss120513

 kiss&sniper120513

 どうです。なかなかの良型でしょう~
キスはピンも含め8つで、ネズミゴチが7つ。
藻類君はちょうど半分くらいの釣果でしたが、
釣果が中途半端だったということで全てリリースしたようです。
ダメもとだったので、ちょっとうれしい釣果です。






 今回はリールトラブルが2回も発生。
まずはバックラッシュ。最初オフショア用にPE2号を巻いた4600C4でやってましたが、
キャストのときになぜかラインブレイク(+o+)
もちろんリーダー25lb.を長めに付けてたんですが…
その衝撃でバックラッシュ。
PEはほどくの無理ですね(T_T)
でもラインが細い分飛距離は最高に出ますね。
モラムで完全にスプールまで出たときのさらに2割増しくらいw
感度もいいですね。(ラインを張っている限りは)
次にPEを使うかどうかは未定です。

次はリールをモラムにチェンジし、水没ならぬ砂没

砂に埋もれていた木の棒につまずき、ずっこけてタックルは砂の中にズッポリ。

海水でジャブジャブ洗うという荒業でリカバリーwww

で、当然リールはオーバーホールです。

 oh120514

 C4の方は通常の分解メンテです。
ラインは30~40m切ってリカバリーできました。
下巻きして底上げでごまかしw
モラムは3時間以上かけて、CRCで全パーツを洗浄。

砂がザクザク出るわ出るわw

ちなみにモラムはもうパーツ表を見なくてもOHできます。
砂没→海水洗浄で問題なく使用できたアブのリールはまさにカラシニコフライフル。
道具はこうでないとね(^_-)






 さて、クッキング編。
キスは3尾をお刺身に。キスの残りとネズミゴチは天ぷら種に。
ちなみにスナイパーは天ぷらはキスよりもネズミゴチの方が好きです。
キス程淡白ではなく、ハゼ程濃厚ではない、ちょうど良い絶妙な食味です。
ヌルヌルを嫌ってリリースする人が多いですが、もったいないです。
ネズミゴチは独特の松葉おろしというおろし方をします。

 cooking120514-1

 簡単ですよ。中骨に沿って包丁をススッと入れていくだけです。
マイ包丁いいでしょう~ クロムモリブデン鋼で五千円以上する物です。
ダイヤモンドシャープナーでバキバキに研いであります。






 いっただきまーす!

 dinner120514-1

 まずはキスのお刺身with心太をいただき…



 テーブルフライヤーで

 dinner120514-2

 揚げ立ての天ぷらをバクバク。



 野菜も織り交ぜながら

 dinner120514-3

 最後は骨せんべい(二度揚げ)をカリカリと…

うんみゃ~ ごちそうさまでした~(^-^)





 キスの良型は今がチャンス。
産卵終わると釣れなくなっちゃいます。
釣れる場所は自分で探してね~w
あと、投げ竿の方々もうちょっと飛距離が出るように練習しましょうね~ww
バイちゃ!







  ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

キス釣り行きたいですねー。サンドワーム使って。
タックルはポイントで3000円で買ったメバル竿と08巻いたスピニングで行こうかと勝手に考えてしまいました。かなーり飛ぶはず。3000円の竿、大活躍の予感が…

電磁ブレーキはサンドボウラーの夢を見るか?

あー美味そうだなーキス&メゴチ。
コイと交換せんね~? 太かよぉーw

リール被災おおごつでしたのぉ(-_-;)
シンプルアブ丸型で良かった。D社のアレやS社のソレだったら(怖)

いやはやKISSINGも良いっすね~。
クラシックダーブル持ってきたんで久しぶりにやってみたいなぁ。
Sシステムがてら投げて置き竿しとこうかしら…。

>くろまぐろ氏

例のあのタックルですねw
ライトタックルだったらHAYABUSAが出しているポケットスタイルという仕掛けなんかが面白そうです。
離島の防波堤だったらまだまだ良型が釣れそうです。
近場のサーフはピンギスばかりになってしまいます。
あの島に渡りますか(^_-)

>☆あかりん氏

某リバーのコイは洗いでイケますかね~(~_~;)

以前YouTubeで見たM16vsAK47面白かった~
泥水溜まりに投げ込んだAKをそのまま拾い上げ、
ダダダダ…
びっくらこきました。

良型が狙えるのはまさに今ですね。
離島でもやってみたいですね~

アブガルシア社 アンバサダーシリーズの

頑丈さ、整備性、信頼性の良さは、ペン社のスピニングリール スピンフィッシャーシリーズ に通じるものがありますね・・・

どうも最近の国産機種は精密さばかり追求し過ぎて、整備性悪すぎです(・_・;)

ペンの堅牢さももはや伝説ですね。
モラムはアブの中では複雑な方でしょうが、
それでもシンプルです。
どのパーツがどこにどのように収まるか、すぐに覚えられます。
荒業でリカバリーできてこそ本当の武器ですね。

お久しぶりです!

キス刺にキス天…見ているだけでヨダレがでますね。 私も唯一やる餌釣りがキスなんですが年々鉄板ポイントも釣れる数が減ってきているような… 不思議です。 キスは、唐揚げもうまいですよ~ 市販の唐揚げ粉をつけて揚げるだけなんで非常に簡単です。仕上げにカボス汁をかけて完成~! 機会があれば試してみてください(^^)
最近ロックフィッシュのほうも反応が良くなって来てるんでこれから楽しみ増えますね~!

ツリンガーさん大変お久しぶりですね^^
確かにロックフィッシュだけでなく、キスやハゼも心なしか釣れなくなっているような・・・
から揚げもうまそうですね~
まあ、何をしても美味いということですね。
タケノコ君求めてボチボチ崖を登りますかのぉ~e-70

No title

遠投が必要ない場合のちょっと変わったKISSv-238へのアプローチ♪
使用タックルはメバル用ロックフィッシュロッド、又はバス、トラウト、とにかくライトリグ向きの!
リールはスピニングですかね。ベイトフィネスでも可。
ラインはPE0.3~0.6、とか
仕掛けはキャロライナリグ、ウエイト1号~3号程度
ただしハリスはケン付流線、又はキス専用。
エサはおなじみ青虫、その他です。
ワームでもいけますが、日によってムラひどすぎる。。。
結構ゲーム性があって楽しめます♪
特にナイト!
ナイトはアングラーのポイント選定能力と魚を掛けるテクニックが必要となりますww
キスだからという感覚でやるとヘコみます(すでに経験済み)笑
機会があれば試してみては??
手返しも良いので、昼間だと以外と効率よかったりもします。

それまさに今度くろまぐろ氏がやる予定ですw
ナイトは意外ですね。
キスはやっぱりギンギラ太陽の下でするイメージが…
ってなんか怪しい話に聞こえますねw
手返しは今やってるベイトが最強ですね。
全ての動作をロッドを手に持ったまま、あるいは脇にはさんだままできます。
ゴツイ投げ竿を使い、立ち位置から背後の竿掛けにいちいち移動し、作業を行うのはまさに失笑モノw
置き竿でどっかり腰を下ろしてやってるのは爆笑モノですwww
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
