

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2012.04.29釣行記 ムラソイ戦線4 離島の戦線

出撃! 2012.04.29釣行記 ムラソイ戦線4 離島の戦線


 皆さんこんにちは!
待ちに待ったG.W.に突入しましたね(^_-)
釣り楽しんでますか?
さて、スナイパーは毎年恒例?の北山湖ボートバスを予定してましたが、
紆余曲折あって延期に。
キス釣りにでも…と思ってましたが、天気予報を見ると、
翌日からコンディションがあまり良くなさそうです。
それなら今のうちにということで、離島のスーパーシャローゲームに出撃です。





 渡船に乗って…

 island120429

 あの島を目指します。
海はベタ凪。絶好のロックフィッシュ日和。
日中は暑くなりそうですな~






 予定どおり15分で到着。
タックルをセットし、港と反対側の磯を目指します。
行く道ずっとゴロタになっていて、ムラソイゲームには最適です。
200m程歩いてようやく初ヒット!

 murasoi120429-1

 まあサイズはこんなもんでしょう。
叩かれてなければ、20オーバーが混じるはずです。





 思ったより反応が悪いですが

 murasoi120429-2

 まあまあサイズがヒット。
奥に行けば行くほど良くなってくるのはどこも同じです。






 地磯に到着しました。
大きな瀬が二つあって、二つめの瀬を越えるのは難しそうです。
単独釣行でなければ越えますが…
ここを折り返し地点と決めました。
瀬と瀬の間のワンドが今回のホットエリアでした。
出ましたよ。
 
 muasoi120429-3-1

 murasoi 120429-3-2

 楽勝20オーバー!
手広げて測って22というところ。
ムラソイは20超えると黒光りがカッコよくなりますね。





 ヒットが続きます。

 murasoi120429-4

 murasoi120429-5

 ノンキーを2つ追加しました。
潮が上げ始め、明らかに魚の活性上がってます、
乗らないバイトもかなりあります。






 きましたよ~

 murasoi 120429-6-1

 mtrasoi120429-6-2

 本日のビッゲスト!
先のよりひと回り大きいですね。
グッサイはためらいなく根から飛び出してきてルアーを引ったくり、反転し、根に潜り込みます。
何度も言いますが、細いおぼちゃまラインでする釣りではありません。
こいつを釣った後ラインチェックするとラインがガサガサになってました。
即結び直します。






 これ程オーバーパワーではないかというタックルを使っていても、
獲れない魚もいます。
この後、2発連続根に潜られました。
一発目はラインブレイク(+o+)
二発目はフックアウト(T_T)
いうまでもなくどちらもグッサイです。
更に…

 rod120429

 トップガイドのリングが外れました(>_<)
この釣りはどうしてもロッドティップを岩にぶつけることが多いです。
以前に一度外れて瞬間接着剤で固めてましたが…
ただ、これしきでは戦闘中止に陥りませんよ。
2番ガイドからラインを垂らして戦闘続行です。
フルキャストは無理ですが、ピッチング&フリップなのでOKです。





 この後、復路で往路に獲りこぼした魚をキャッチしていきますが…

 murasoi120429-7

 murasoi120429-8

 murasoi120429-9

 murasoi120429-10

 murasoi120429-11

 120429-12

 20オーバーは出ませんでした。
漁港に着いたのがちょうど出船の1時間前。
保険で持ってきていた胴付き&エビ餌で遊んでみましたが、
ベラと思しき魚に根に潜られフックアウトのみ。
15時の便で帰路に着きました。





 残念ながら25オーバーは出ませんでしたが、
離島だけあって、反応は良かったのではないでしょうか。
今後も片っ端から離島のゴロタ磯のムラソイどもを殲滅してやろうと思いますw
まだまだ続くG.W.~次はあの魚に挑戦だ!
乞うご期待(^O^)/








  ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れ様です

GW突入で、釣行にもお互い熱が入りますね。
昨日、志賀島東岸でこの釣法をやってみたところ反応が有り、良形も出てきてバレたので、再挑戦してみます。

私のタックルは以下のとおりです。

ロックフィッシング
ロッド:メジャークラフト クロステージCRS-802H/B
リール:シマノ スコーピオンDC7-L
メイン:PE 剛戦Xsw 3号 42lb相当
1次リーダー:YGKよつあみ ケプラーノット15号
2次リーダー:フロロカーボン ダイヤフィッシング ジョイナーボスメント5号
シンカー:バレットシンカー7g
フック:がまかつ ケン付き流線10号
ルアー:バグアンツ2インチ、パワーイソメ、グラスミノーS

こんばんはー。
別に連休でなくとも釣りはできますが、
なぜか連休となるとウキウキしてしまいますね(*^_^*)

叩かれてない所であれば、かなりの高確率でグッサイが出ます。
再チャレンジがんばってください。

太糸が頼もしいですね。
狙いがムラソイオンリーだったら、ロッドは短めがいいかもしてません。
岩の下にロッドを突っ込むこともあります。
くれぐれもロッドティップやガイドの破損にはお気を付けください(>_<)

デジャビュ

なんか既視感タップリの竿先画像がw

荒天ウンザリですな~(月曜)
恵みの雨になったのは救いですが、風が…。

岩にコツンでポロッ…
外枠にも以前から亀裂が入ってたので、限界でした。
☆ールドで修理しました。945円也(@_@)

今日は悪天の間隙をついて、またくろまぐろ氏とオフショアでした。
近々記事書きます。

5日に釣行予定があるので、メールしますね(^_-)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
