出撃! 2012.04.05釣行記 掟破りのバス 山上湖に春は来たか

出撃! 2012.04.05釣行記 掟破りのバス 山上湖に春は来たか



 台風並みの春の嵐。
すごかったですね。ウチは倉庫のトタン屋根がめくれました。
風はなかなか収まりません。
まだ強い風が吹いていましたが、春バス君の顔を拝みに山上湖に出撃です。
☆あかりん氏が同行してくれました。
今年初バスはキャッチできるのか…





 山麓の公園の桜です。
ここの桜がバスの動き出す指標になります。

 sakura120405-1

 sakura120405-2

 sakura120405-3

 8~9分咲きですかね。
遅い遅い春がようやくやってきました。
これならバス君の顔が拝めるかもしれません。





 山上湖に到着。
平野部に比べ、やはり空気はひんやりしています。
北風ではありませんが、風が当たると寒いです。
まだ防寒具なしでは無理ですね。

 tackle120405-1

 tackle120405-2

 タックル・ルアーセレクトは春を意識しましたが、
保険でちゃっかりスピニングにスプリットショットをセットしてます。





 最上流部からスタートです。
例年なら足下にワカサギの群れを確認できますが、
今年はまだその姿が確認できません。
水面にモジリができて、いることはいるようですが…
TDミノーSP、TDバイブでチェックし、テキサスでフォロー。
が、ノーバイト。
ひと通りチェックが終わり、活性が低いと判断しました。
この時点でまだスプリットショットには手を出さず。
対岸に移動しました。
ハードルアーは見切りを付け、テキサスメインで行くことに。
シャローにちょっとしたカバーを発見。
カバー脇でグッと押さえるような感触が伝わり、ラインが微かに動きました。
バイトです!
フッキングで飛んできました。

 bass&sniper120405-1

 ようやく出会えた今年初バス。
長さは十分キーパーですが、コンディションが(>_<)
頭でっかちでガリヤセ…セイゴのようです。
でもとりあえずホッとしました。
シャローで出たのもうれしいですね。





 後が続きません。
スプリットショットでフォローを入れてもバイトはなし。
☆あかりん氏にもバイトはありません。
どうやらシャローに上がってきている個体数は極端に少ないようです。
思い切って下流域に移動しました。
この頃から風向きも北寄りに変わり、寒さが増します。
微かにラインが引っ張られるような感触の後にコツッと極小バイト。
シンカーが岩に当たっただけのようにも感じますが、
バイトを確信し、激アワセ!
乗りました。

 bass120405-2-1

 bass120405-2-2

 今度は長さはありませんが、頭骨が小さく、ロックフィッシュのようなパワフルフィッシュ。
ナイスなファイトで楽しませてくれました。
このエリアでは足下にワカサギの群れを目視できました。
この時期は明らかにワカサギがキーになりますね。




 この後反応はなく、2人とも寒さにギブ気味。
夕マヅメを待たずして早めにストップフィッシングです。
山上湖の春は遅いですね。スポーニングはG.W.くらいからかな。
次はいかにもプリのもっと大きいの釣りたいな~
ではまた~







  ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんにちは^^

寒そうな中、ナイスなBASS君お見事ですね♪♪
ワカサギの群れと聞いてはこっちが興奮してしまいます(笑)
PS、トラウトの気配はありませんでしたか?

こんばんは~

今年はこの寒さのせいでロックもバスも絶不調(>_<)
辛うじて初バスキャッチできました。
ここでは一度だけニジマスを見たことがあります。
サクラマスもいるという話でしたが、20年以上も昔のことです(@_@)
でも、なんかロマンを感じますね~

山上はまだ冬でした

サターン、グラミノ、ミートヘッド改、スライダー改、
怪しげリアルベイト、そして同リザーバースペシャル、etc.…。

でそれをスプリット、軽ジグヘッド、ダウンショット、ノーシンカー、ライテキ…。
色んなフィネスリグで試してみたのに。

結局グリパンのデブでしたね~…そんなバルキーなの持ってきとらんわーーー!orz
あそこ(あそこねw)でトップ祭できる季節が待ち遠しいっす。

山上の春は遅いですね。
まだまだ射程距離外にいる個体が多く、
射程に入ったやつはテキサスに食うというところですかね。
GWくらいになればもっとイージーになるでしょう。
ボートでカバー撃ちしたいな~

ベアリングチューンおらもやってみようかな(^_-)

初めまして始めまして。

こんばんわ。
本日某所にてあかりんさんにここを紹介されて訪れましたハヤ多(27)と申します。
十数年ぶりにバス釣りを始めたところ、とても楽しい人とめぐり合って感動。

これからブログも覗きにくるかと思いますので何卒よろしくお願いします^^

ハヤ多さん初めまして^^
☆あかりん氏と出会ったということはあそこかな~
「感動」というのもうなずけます。
バス釣りはルアーフィッシングの王様です。極めれば無敵です。
これからも是非続けてください。
今後ともよろしくお願いいたします(^^ゞ

春の釣り

おお、ハヤ多さんさっそくの来訪ありがとう。
こちらこそ楽しい時間をいただきました。長く付き合わせて申し訳ない。
途中から寒くなったけど、体は大丈夫でしたか?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
昨日言った“ベイトタックル買うならこのあたりをベースに”を載せておきます。
無論これは個人的な論なので参考意見の一つとして気楽に聞き流してくださいね。

【ロッド】
・長さ/6f~6f6i。7f以上の長尺は取り回し面倒&キャストスキル向上の妨げに。
・継数/2本(1ピースでもいいが、運搬しやすさを重視して)
・素材/中弾性カーボン主体。グラスが1~20%ぐらい入っているのも良し。
・アクション/M(ミディアム)かMH(ミディアムヘビー)。なるべくMHで。
・テーパー/ファストかレギュラーファスト。
      極端な先調子(エキストラファスト)や銅調子(スローテーパー)は避ける。
・中古価格/目利きできればだけど、4,000~10,000円で良質美品アリ。

【リール】
・ブレーキ/マグネットタイプ。外付ダイヤルで調整が簡単。メンテフリーも有難い。
・重量/最初は重さを気にせずに。軽量リールはモロい傾向が。
・ハンドル/プラグ操作では利き腕→ハンドル、ワーム等の掛け動作では利き腕→ロッドが基本。
      ワームはスピニングに任せるならばプラグ主体の釣りで右ハンドル推奨。
・中古価格/外観等を気にしなければ実用十分なのが5,000円ぐらいから。

推奨タックル→スナイパーも全くの同意見です(^_-)

今年の春は・・・

非常に遅いですね、何はともあれ、初バス捕獲おめでとうございます。(*´∀`*)

私は3月中旬から、昼夜問わず、プリスポ狙いで釣行していましたが、釣行10回目にして、今年の初バス捕獲成功です。堂々たるプリスポの個体でした。

水温上昇が例年より遅れた事が原因でしょう、これから、シャローカバー撃ちが楽しくなりますね。(#^.^#)

ありがとうございます(*^_^*)
ブログ拝見いたしましたが、鎌海豚さんのはナイスフィッシュですね!
春バスはこうでないといけません。
しばらく暖かい日が続きそうなので、一気にスポーニングムードが高まりそうです。
いよいよ爆釣ですかね~

No title

おつかれさまですv-21
今日はわかしおさん主催のジギングトーナメントに行ってきましたww
去年も参加しましたが、40人中結果28位と微妙な成績でした。
さて今年は・・・wwww
今日は朝から潮が行かず、午前中はほぼノーバイト満潮下げ動き始めでチャンスが来ました!
船中で6k頭を筆頭にヒラゴ・ヤズが何本か上がりましたww
帰港して検量・・・
僕が本日釣ったのはヤズ2.7k1本のみ(´3`)
全体的に見ても水揚げは少なく、全体の3/1がノーフィッシュというタフな大会となりました。。。

で!僕の順位は・・・

48人中の14位!!

今回はまずまずの成績でした♪
来年はもっと上位に行けますよ~に↑

来年はスナイパーさんも是非どうですか~??

お疲れ様です~
わかしおさんトーナメントもやってるんですね~
去年も今年も結構タフだったようですね。
そういう状況ではまずは1本が大切ですね。
今年はなかなかじゃないでしょうか。
今年中に腕を磨いて…来年は出ちゃいましょうかね(^O^)/
まずは再来週…(^_-)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索