出撃! 2008.05.03釣行記 shallowsniperはやっぱりタケノコメバルハンターなのです!

出撃! 2008.05.03釣行記 shallowsniperはやっぱりタケノコメバルハンターなのです!

 また行ってきました。
ほんとに行動がエテ公並みになってきました
今回は潮のタイミングがいいので、タケノコメバルがいつまで釣れるのか検証です。
ショートバイト対応のスピニングタックルも用意しました。

 まずはN漁港。
人の多さは覚悟していたのですが、まあ半端ではありません。
やはり家族連れが多いです。
例によって日が暮れるまでウキ釣りで暇つぶしです。
メバルやベラを釣りましたが、いい感じで潮が上がってきました。
魚がかなり上ずってきました。ここでピンときてまだ明るいうちにルアーにチェンジ!
予感は的中しました。まだ明るいうちのヒットです。
 takenoko0503
 takenoko0503sniper
 いきなりのグッドサイズ。
25cmにちょっと届かないくらいです。
コンッと小気味よいバイトでした。
結構引いたのでしょうが、前日デカバスと雷魚釣っているので、何か物足りない感じでした。

 幸先のよいスタートでしたが、やっぱり反応は鈍く、後が続きません。
タイトについているらしく、二尾目も船と岸壁の隙間に近い所できました。
が、ちょうど魚の姿が見えて抜き上げようかとしたとき下に突っ込まれてそのままフックアウト。
痛恨のバラシです。ガッデーム! 

 その後ワンバイトあったもののまた乗らず。ルアーローテーションをしても反応なし。
今回も同行した☆あかりん氏にバトンタッチしたが、ヒットせず。
人が多くあまり撃つ所がないので、K漁港に移動。
 
 ここでもショートバイトがありました。
ルアーローテーションをしても食ってこないので、
車に戻り、スピニングタックルを持ち出してジグヘッドリグで攻めましたが無反応でした。
やはりライトリグだから食ってくるということはないようです。 

 さて、今回はワンキャッチ&ワンバラシ。
とりあえず潮のタイミングがよければ、博多のタケノコメバルもう少しいけそうです。

 《タックル》
 tackle0503

 ロッド:ダイコー カリスマスティック KC611MH改
 リール:ダイワ ソルティストハードロックフィッシュ LH
 ライン:サンライン BASIC FC16lb.

 ロッド:バイオニックブレード BI66MS改 
 リール:ダイワ フリームス2506
 ライン:ダイワ ビートライン8lb.(フロロ)

 《ルアーローテーション》
 エコギア グラスミノーM(ミッドナイトグロー)→同(パールホワイトウォーターメロンバック)
 ※バイトがあるとこの繰り返し

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ネカフェ難民

連日の釣行お疲れさん&お世話さまです。
更新されていたのでこっちに返信します。

■Sダム
神降臨しました(笑) あと10袋ぐらい欲しいっす→MTワーム。
ああいう事があると、リアルシェイプとかスーパーソフトマテリアルとか
何やら子供だましのアホンダラに見えてきます。オールドルアーマンセイ!

追伸…あ、Sダムにゃもうスピニングしか持って行きませんのでヨロシク(^^;;;)

■O川
ひっひっひぃーーー(泣) これに尽きます。
村田さんのビデオ観てハードフッキングの何たるかを勉強し直します。
それから、もう最初から最後までV社のSで攻め倒す覚悟で(-_-)/

■タケノコ
ネコちゃんへの捧げ物が足りなかったのでしょうか…。

No title

バラシは精神的にダメージが残りますv-292
お互い再修行ですな

温泉でリフレッシュしてきました。
明日は藻類君&ハードフィッシング開眼Tくんとの
釣行になりそうです。

No title

訪問履歴からお邪魔しました。

タケノコメバルってなんですか?

また来ますね~。

タケノコメバルは

去年の秋、釣って初めてその存在を知りました。
メバルといいながらメバルではなく
カサゴ目フサカサゴ科の魚だそうです。ベッコウゾイとも呼ぶみたいです。

同じサイズならバスの1.5倍強く引く感じです。
そこにはまりました。
バスとの違いも多々あり、自分もこれからまだまだ勉強です。

No title

へ~、勉強になります。
全国にいるんですかね?
こっちは、メバルも小ぶりで難しいです

No title

他のロックフィッシュ関係のブログを拝見させていただくと、
ほとんどが北海道の方ばかりで、タケノコメバルは登場しません。いないのかどうかはわかりません。
特に北陸で大きいのが釣れているようです。
“タケノコ”のつかないメバルはこちらも小さいですよ。でもメバリングは大人気です。
メバル以外のロックフィッシュやっている人(特にヘビータックルで狙っている人)は見かけず、
まさに孤軍奮闘している感じです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索