道具こそ命! その40 またPE

道具こそ命! その40 またPE




 まさに三寒四温の天気が続いてますね。
本格的な春の到来はもうすぐ…
んが、スナイパーはオフのない日々が続いています(T_T)
そうなると道具をいじって心を慰めるしかありません。
とういうことで、もう一つオフショア用のリールにすべく、
モラムの1601にもPEを巻きました。

 morrum120314

 pe120314

 巻いたのはGOSENのARCHE1号。
某釣り具店のカードのポイントを使って手出し300円程度で手に入れました。
レフトハンドルなので、ジギングというよりは関門ロックや
その他今後チャレンジするであろうテンヤやタイラバ等用です。
リールのハンドルも今は間に合わせにレボエリートのを装着してますが、
今後イナーシャに交換する予定です。
来月になったら買えるかな~





 リーダーは

 knot120314-1

 ノーネームノットでナイロン25lb.を結びました。
このノット、巷では「ぐるぐるエイトノット」などと呼ばれているようです。
かっこ悪いので、「EFSノット」と名付けました。
ノット中央の8の字結びがすっぽ抜け防止のストッパーとなるので、

“Eight Figure Stopper”

を略してEFSw
スナイパーにとっては、とても結びやすく、
EFSがとても安心感があるので、気に入っています。





 FGノットも

 knot120314-2

 きれいに、速く、強くできるようになりました。
ただ、EFSもFGもあまり船上でしたいとは思いません。
船上での応急処置は例の「スナイパーノット」でいこうと思います。
とにかく早く実戦投入してみたいですね。





 さて、釣り具の整理をしていたところ、
古~い、懐かしのリールが出てきました。

 reel120314-1

 reel120314-2

 reel120314-3

 上、ダイワST1000
中学生の頃、初めて自分のお小遣いで買ったリールです。
ダイワの汎用リールです。
3.6mのグラス製投げ竿に付けて、ぶっ込みでコイやフナを釣ったり、
フロッグ付けて雷魚狙ったり…元祖バーリトゥードリールw
 中、オリムピックCV-100Ⅱ
これも上と同時期に買ったルアー用小型リール。
同社の1.95mグラスルアーロッドとセットで買いました。
当時はまだブラックバスは限られた場所にしか生息しない幻の魚で、
結局、上のタックルと同じような使い方ばかりしてましたw
 下、ダイワSS850
社会人になってちょうどバスを始めた時期に買った対シーバス用リール。
リョービのエンターテナー10ft.とセットで買いました。
道糸ナイロン12lb.でビミニツイストに少し太めのリーダーをオルブライトで結節というのが
当時のスタイルでしたね。
面倒臭いときは直結w
ルアーもダイワのシーバスハンターとTDバイブやメタルジグのみ。
結局セイゴやソゲしか釣れませんでしたw
これら昔のリールは巻くときにカリカリと音がしますw
いつの間にか無音になりましたね。
カリカリ音も巻いてる感と風情があって悪くないのですが…(*^_^*)





 ということで今回はこれまで。
早く釣りに行きたいな~
明日は半日時間取れそうなので、行ってこようかな~
そんじゃまたねー!







  ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ










Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

懐かしいですね・・・

ダイワST1000 実は私も所有しております。
時々、餌釣りに現役で使用しております。
http://kamairuka.naturum.ne.jp/e984950.html
当時は、バスの分布が限られていて、専らライギョ狙いが多かったですね、中坊の時分には、アブ社のアンバサダーシリーズは垂涎の的でした。

仕方なく、ミリオネア4HMで腕を磨いておりました。
今でも、手放せず現役で使用しております。良い戦友に成ってしまいました。

ここ数日、プリスポ狙いで釣行しておりますが、バスからの反応は皆無、まだ平地でも産卵を意識していない様です。

お久しぶりです(^^ゞ
厨房の頃はベイトリールは大人のリールという感じでしたね~
確かにアブなんてとても手が出せないイメージでしたね。

ベイトを使い始めたのは大人になってバスを本格的に始めてからですが、
当時のリール(旧TDシリーズ)はTD-S以外全部捨ててしまいました。
今思えば、ジャンクでも思い出としてとっときゃ良かったかなと少し後悔してます。

今年は平野部でもまだまだ冬を引きずっているでしょう。
暖かい日が何日か続けば、春パターンも有効かもしれません。

No title

FGノット・・・・・結ぶのに8分くらいかかりますww
最近釣りに行ってないけど週末あたりに出撃したいです。
いま内職でかぶら作ってます。
めばる釣りに行く予定ですよ~^^

No title

いきなり本題です。
月曜日、波がなかったら午前のライトジギング行きませんか?室内ばかりいるので、そろそろガス抜きしないといけませんww

写真のカリカリスピニングでも釣ってみたいですね。

>れすさん

れすさんお久しぶりです(^^ゞ
FGは平均5分弱かな~
後半のハーフヒッチの回数を減らせば短縮できますね。
それはEFSノットでも言えますが…

メバルは各所で結構いいみたいですね。
こちらの海釣り公園でも釣れてるくらいですからw
自作カブラでの好釣果期待しています(^_-)

>くろまぐろ氏

おお~、オフ取れるんですね。
こちらもいい加減ストレス溜まってきました。
是非行きましょう(^O^)/
天候がちと心配…

ST1000とSS850はジギングやれないこともなさそうです。
船上でカリカリ音立ててしゃくってたらある意味ヒーロー???

No title

ドラグさえ効けばネリくらいなら撃退できますね。
でも波が高そうですねー。

このリールたち、ドラグはまだしもアンチリバースすらないので、
ハンドル止めても少し戻りますwww
その糸フケが絶妙なスライドアクションを生み出すかも(@_@)

予報もなんか微妙に変わってますね。
出撃の判断はお任せいたします(^^ゞ

No title

おつかれさまですww
今回はホントすいません(_ _;)

そして明日は中止になっちゃいました。。。_| ̄|○
今シーズンキャリアハイの9回目のおじゃん。。。
んで急遽釣行を日曜に変更。。。
もぅホンっト釣り行きたい(_ _;)

秋~冬~春の玄界灘は基本ご機嫌斜めです(>_<)
月曜もどうなるか微妙なところです…
機が熟すのを気長に待ちましょう。
オフショアがもしだめでも暴風雨でさえなければオカッパリ出撃かまします。
もう禁断症状で手がプルプル(*_*)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索