道具こそ命! その39 またハンドル交換

道具こそ命! その39 またハンドル交換



 今回もまたリールのハンドルネタです。
といってもまたカスタムハンドルに交換したとかいう話ではありません。
スナイパーにとって永遠のワークホースである旧(初期型)TD-X。
5台(右4、左1)所有してますが、ハンドルノブの経年劣化がひどい。
ひび割れて表面もベタベタ(>_<)
もう触るのも嫌なので、全部外しちゃいました。

 knob120306

 ベアリングとワッシャーをキープしてゴミ箱逝きです。





 さて、ノブを取ったはいいが、そのままではもちろんTD-X使えません。
とりあえずモラムのハンドルを移殖したいのですが…

 td-x120306

 td-xhandle120306-1
 TD-Xのスタードラグは真ん中が一段下がり、ハンドルは盛り上がっていて、
ただの一枚板状のハンドルは装着できません。
この構造はTD-Z、HRFなどクランクハンドルではない機種にごく最近まで継承されてます。





 そこで…
スタードラグ内の

 washer120306

 この2枚のワッシャーを外すと装着可能だと分かりました。
言うまでもなくかなりの荒業ですw
まあ、バスフィッシングでドラグ使うなんて万に一つもないですから(*^_^*)





 めでたくモラムのハンドルが付きました。

 td-x120306-2

 まあ悪くない雰囲気。
元々本体がお世辞にもかっこいいとは言えないTD-Xです。
働き馬なのでこれでいいんです。





 意味もなくハンドルを並べてみた…

 td-xhandle120306-2

 こりゃまたZPIのパーツで再生するしかねぇかな。
でもノブ1個が2,000円もすっぞ~(@_@)





 まあ、しばらくは散財せずに現状のままでいきませう。
車、バイクと同じで、いじり始めるとキリがないですわな。
今回はこれまで~(^^ゞ







  ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






 

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

馬車馬

壮観ですねハンドル5つ。

これに触発されて安全ピンでキャップ外し作ってみました。
試しに…お、外れた。あ、どっかに吹っ飛んだw …あったぁ(T-T)


しかしもう15年になるんですなー…イ●ターライン&TD-X発売から。しみじみ。

ノンドラグ! うーむまさに「TEAM-E」w

キャップも捨てちゃいました。
容易に外れんのもありましたね。

もう15年モノなんですね~
それにしても改めて画像見たら…塗装はげ過ぎやろw

ドラグは…締めMAXの男仕様w

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索