出撃! 2012.03.04釣行記 春雨ロック

出撃! 2012.03.04釣行記 春雨ロック




 梅一輪一輪ほどのあたたかさ 

と詠んだのは服部嵐雪。
少しずつ、しかし確実に春めいてますね。
せっかくの日曜日も雨模様。
が、今月は忙しく、釣り仲間とタイミングが合うのもそんなにないので、出撃決定。
同行は愛弟子藻類君と謎のアングラー☆naraki氏。
春雨じゃ、濡れて参ろう…的なロックフィッシングの始まり始まり~





 朝起きてから出撃を決めたので、かなりののんびりスタート。
現地に着いたのは正午前でした。
雨はまだ春らしい霧雨状態です。
まずは漁港からチェックしましたが、3人ともノーバイト。
ここで当ブログをいつもご覧になっているというアングラーに声をかけられました。
ホントにいつもありがとうございます。
このときスナイパーのフックにはこそ~り持て来ていた冷凍ドジョウが付いていました。
恥ずかし~(*^_^*)
あ、ここでタックルを。

 tackle120304

 奇しくもみんな丸型リール。
左から、ガンナー、モラム、RYOGA。
丸型は永遠の定番ですな~





 お次は本命の地磯です。
ここでは藻類君がアラカブ3連発。

arakabu-souruikun120304-1

arakabu-souruikun120304-2

arakabu-souruikun120304-3

 間違いなく魚の活性は上がってきてますね。
☆naraki氏とスナイパーはバイトのみでキャッチに至りませんでした。
それにしても雨がうっとうしいですね。
移動を決めましたが、一旦車に乗ってしまうともう降りたくなくなります。






 漁港にやってきました。
このあたりから雨脚がけっこう強くなってきました。
風も吹き始め、寒くなってきました。
スナイパーにようやく待望のバイトです!

 arakabu120304-1

 楽勝20オーバー!
いかにもアフターのヘロヘロではなく、途中でクンクンと引いたので、
ハタかと思った程です。魚のコンディション上がってますね。





 漁港の更に内側を狙った☆naraki氏がグッサイを引っ提げてやってきました。

 arakabu-naraki120304

 ドーンと25オーバーのグッサイ!
グラスミノーではノンキーのショートバイトも多発しますが、
乗るとグッサイ率が高いですね。
この後氏はキーパーありそうなサイズもキャッチしましたが、リリースしました。





 この後スナイパーは

 arakabu120304-2

 ポニョ追加~
グラスミノーなんだけど…
反応がなくなり、バグアンツにチェンジするとまたバイトが出ましたが、
やっぱり乗りません。よほどのポニョですね。




 外海側の波止でやっていた藻類君も

 arakabu-souruikun120304-4

 arakabu-souruikun120304-5

 arakabu-souruikun120304-6

 アラカブ3つ追加しました。
藻類君は今回のキャッチは全てバグアンツ。
残念ながらキーパーは出ませんでした。





 この後、25オーバーを求めて移動しようとしましたが、
雨脚もさらに強まり、3人とも半ば心は折れ気味。
早めのストップフィッシングとし、帰路に着きました。





 魚の活性は格段に良くなりましたね。
が、いかんせん魚のサイズが小さい。
その中からいかにしてグッサイを釣り分けるか、
アングラーの腕の見せ所ですね。
春になるとやっぱ釣りも楽しいわ~
ではまたー(^O^)/







  ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

グラミノよ永遠に

おつかれさまっした。

今年3度目ぐらいの釣行で初めておサカナ釣れた~(嬉)
なかなかの良型でこれまた楽し。

雨天はなにかと大変ですが、それなりの風情が残りますね。
古~いレインギアも久々の出撃で嬉しかろう。
(10数年前、某リザーバーで他アングラーとモロかぶりした品…師匠爆笑してましたがw)

藻類クンもおつかれさん&運転 thanks !
いや実に助かりました。またああいった仕様の車とはいえ車内濡らして申し訳ない。
お礼とお詫びに俺のリールとRYOGAを交換してあげまするw

お疲れ様でした~

スナイパーもなんだか久しぶりにお魚釣った感じです。
いやはや25オーバーアラカブはナイスフィッシュっすよ。
寒かったけど、冬ならとても雨の中ではできないので、やっぱもう春っすね~

そう言えばそんなこともありましたね~
レインギアって意外と長持ちですよね。
スナイパーのもそろそろ10年モノですわ。
視界が狭くなるのでフード外してますが、襟から水が浸入。
どうにかならんかな~

No title

雨の中おつかれさまでしたww
バグアンツはもはやテキサスの定番ですね^^;
僕もバグアンツ使ってますが、高活性の魚にはかなり効くようですね
ちなみに最近目にするエサバグ(ちょっと高いやつ)はもはやエサですね(笑)
バグアンツでダメなときでも効果を発揮する程の威力でしたwwww

高いけど・・・_ _;

春雨といえどもやっぱ雨はうっとうしかったです(>_<)
グラスミノーとバグアンツさえあれば、なんとかなりますね。
と言いつつ最近は臆面もなくドジョウも使うとりますwww

春雨侮りがたし

>naraki氏
はて、RYOGA…?(笑)
25は圧巻でございました。
あやつめは刺身として美味しく頂きましたよv
ありがとうございます♪

レインウェアといえば、もっと手首からの水の侵入対策がしっかりしたやつが欲しいっす。

濡れてクソ寒い…
でも魚の反応があるからやめられない…
げに恐ろしき負のスパイラル。。。
おもくそ風邪ひきましたwww

さて、次こそはキーパー(チヌ)をば!

さっきは夜遅くにすまんかった。
しかも体調不良の折にm(__)m

やっぱまだ体濡らしたらヤバいね。
春一番すら吹いてないもんな~
確かに冬の雨でも耐えうる最強防雨システム欲しいね。

チヌ狙いには何が最強なんやろ???
そういやテキーラとかあったな。
最後の手段はやっぱ餌?!

では体お大事に~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索