出撃! 2012.02.12釣行記 洋上のバーリトゥード4 返り討ち

出撃! 2012.02.12釣行記 洋上のバーリトゥード4 返り討ち



 バーリトゥード【VALE TUDO】ポルトガル語で「何でもあり」の意。
総合格闘技の俗称として用いられる…






 暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
スナイパーは先週は風邪気味でしたが、すっかり治りました。
10日が誕生日だったので、また一つ歳をとってしまいました。
気持ちだけはまだまだ若くありたいと思うておりますが…
さて、昨日今日は久しぶりの連オフです。
自分への誕生日プレゼントも兼ねてまたまた関門へリベンジ出撃してきました。
んが、アフタースポーンに加え、水温低下…
ホントにリベンジできるんでしょうか???





 朝5時前に出発し、高速で一路門司を目指します。
予定どおり6時半過ぎに関門フィッシングに到着。
船代と餌代を払い、船溜りへ。
前回のにぎわいに比べると、今回はウソのように閑散としています。
あまり釣れてないのかな~嫌な予感が。

 tackle120212-1

 tackle120212-2

 今回もタックルは2本持ち込みました。
ただ、前回と入れ替えて、インターラインに胴付きを、
フルーガーにテキサスリグをセットしました。
このあたりは試行錯誤で煮詰めていかんとですね。





 出陣です。

 mojikou120212-1

 the moon120212

 胸が高鳴る瞬間です。
潮は小潮の前日の中潮。どうなんやろな。

 mojikou120212-2

 門司港レトロ地区を海より望む。
いい雰囲気の街ですね。デートにもいい感じですw





 今回もメインの餌はどぜう君。

 bait120212

 受動的な胴付きではこいつらの動きが全て。
ニョロニョロアクションで魚を誘ってくだせぇ。





 で、戦闘開始ですが…

ナーダ…

忘れた頃に船中の誰か一人に釣れる。心中「次はオレの番」

ナーダ…

根掛かり。釣れないときほど根掛かりが頻発する。

ナーダ…

あ、キタ。

ナーダ…






 大型船がかっこいい。

 ship120212
 
 関門橋をバックに関門海峡を突き進む。
釣れなくて暇なのでこんな風景に目がいってしまう。





 あまりの釣れなさにバグアンツも投入。

 bugants120212

 が、ただの悪あがき。


ナーダ…

忘れた頃に船中の誰か一人に釣れる。心中「次はオレの番」

ナーダ…

根掛かり。釣れないときほど根掛かりが頻発する。

ナーダ…

あ、キタ。

ナーダ…



 
 
 ストップまであとわずか。

 watch120212

 この時点でスナイパーはアラカブ3つwww
こりゃもう駄目だね今回も(>_<)





 船長さんの粋な計らい?で2時半までの延長決定でしたが…
延長戦でも船中誰ひとり竿は曲がらず終了~





 今回の唯一まともな獲物

 arakabu120212

 アラカブ24cm弱ひとつ(~_~;)
一番釣った人でアラカブ5つ。中にはゼロの人も(T_T)。
自然相手の遊びだもの。こんなこともあるさ。





 ということでフルボッコにされてこの冬の関門ロックは終了です。
次は梅雨時期の初夏ロックで、続いて晩秋ロックかな。
おかっぱりが手詰まり感があるので、今年はオフショアの機会が増えそうです。
オフショアといえばジギングも。
ジギングロッドが楽しみだな~(^_-)
またねー!







  ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



 


 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れ様でした。自然相手とは言え、オフショアでこれだと辛いですね。やっぱり狙いは水深80mくらいの沖でしょうね。しかしもうすぐすれば春の乗っ込みシーズンですね。それまで耐えましよう。
私は風邪引いてしまいました。釣りも行けません。

疲れますた~(+o+)
辛すぎてもう笑うしかありませんね。
今日は一日中ネットで釣り関連の動画を観て心を慰めていましたw
このクソ寒い冬はもうこりごりです。
春が待ち遠しいっす。
今年は少しずつオフショアを学んでいこうと思います。
風邪やインフルもまだ流行ってますね。
風邪には休養が一番。
忙しい日々が続きますが体をお大事に~(@_@)

いそしぎ

おつかれさまっした。

インタ+モラムがあつらえたようなカラーリングですねw

エサは他には何か使いました? どぜうだけ?

No title

おつかれさまですw
自然相手の遊びなのでどうしようもないときってよくありますよね
釣れる時はものすごい釣れるのに。。。(-_-)
あの差はなんだろう!?笑

そういえば土曜日に初めて鷹島に行ってきましたw
サイズは20cm以下ですがアラカブ沢山釣れました。
小型の深場個体がプリな状況だったのでいよいよスポーン終盤な感じですな
あとはスルメイカ釣って帰ってきましたwww
アオリイカはノーバイト(´д`)

>☆あかりん氏

インタ&モラムなかなかイケてるでしょ(^_-)
でも、ノーマル状態ではつかず、リールシートを彫刻刀で容赦なくジョリジョリ削ってますw
ノントラブル(糸絡み)なのがボート上ではありがたいです。
ただ向こう合わせの胴付きには硬すぎ(MH)ました。
当たったけど、すっぽ抜けたのが数回。
まあ、それを獲れてもたかが知れてますが…

餌はどぜうのオマケに付いてくる冷凍カナギも試しましたが無反応でした。
ここまで食い渋るとむしろグラスミノーの方が口を使ったかも。
でも、結局乗らないだろな~

>Gussanさん

ホントに一年に1回あるかという不漁日でしょうね。
まあこれも勉強の一つです。
次乗るときは爆釣だと信じましょう!

鷹島いい所でしょう~
かなり釣り荒れた感もありますが、のどかな雰囲気と景色の良さがいいですね。
スポーンシーズンも大詰めですね。
最後っ屁で?デカイのがドンと出る可能性もまだあります。
次は鷹島行ってみようかな~(*^_^*)

No title

そういえばジギングロッドとリールのバランスはどうでした?

スミマセン、こちらの記事のコメント気づくの遅れました。
最新記事のほうにもコメントいただいたので、そちらで詳しく返信いたします(^^ゞ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索