スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2008.05.01・02釣行記 掟破りのバス 出た70オーバー?!

出撃! 2008.05.01・02釣行記 掟破りのバス 出た70オーバー?!

 shallowsniperの暴走は止まりません。
今回も番外編です。しかもバスです。
ただ、本来はこちらが本職?なのでご勘弁を。
そして、やるからには結果出します!
2日間まとめての釣行記です。

 【DAY1】
 まずはおかっぱりです。なにせ半年以上のブランクがあるので、肩慣らしです。
行く先はリザーバーSです。福岡県と佐賀県の県境にある山奥のひっそりとした
リザーバーです。ちなみに私が初めてバスを釣った思い出深い場所でもあります。
 
 さて、始めてはみたものの、さっぱり状況が分かりません。
プリなのかアフターなのか?しかも減水気味で、湖水全体が緑茶色の
粉っぽいプランクトン?はたまた藻のようなもの?で覆い尽くされています。
長年バスやってますが、こんなの見るの初めてです。
トップ、テキサスリグとやってみますが、どうにも来そうな気配ではありません。
一尾目は同行の☆あかりん氏に来ました。
 bass0501-1
 33~34cmくらいでしょうか。
悪くない一尾です。スピニングタックルを手にしていますが、
本来彼もヘビータックラーです。たまたま自宅にスピニングタックルしかなく、
ルアーもとりあえず寄せ集めでの参戦です。これが功を奏することになろうとは…
ルアーはミスターツイスターの4.5インチストレートワームで、1/16OZジグヘッドです。

 二尾目も☆あかりん氏でした。
 bass0501-2
 水のいい所を探そうと対岸に移動しての結果です。水の状況は同じでした。
ルアーは変えず、スプリットショットに変えてのキャッチです。
サイズは先のと変わらないくらいですね。

 さて、私はというと…完封負けです。
私も最後にスピニングタックルを持ち出しましたが、だめだめでした。

 《タックル》
 ロッド:ダイコー カリスマスティック KC55M改 
 リール:ダイワ TD-X103H 
 ライン:ストレーン マグナシン20lb. (ハードルアー)

 ロッド:フルーガー シュープリーム60M改 
 リール:ダイワ TD-X103H 
 ライン:ダイワ ビートライン12lb.(フロロ) (テキサスリグ)

 ロッド:バイオニックブレード BI66MS改
 リール:ダイワ フリームス2506
 ライン:ダイワ ビートライン8lb.(フロロ) (ジグヘッドリグ)

 《ルアーローテーション》
 釣れなかったので、大雑把に
 トップ(サミー・ポップR・ザラスプーク)→ZBCファットアルバートグラブ(テキサス)
 →ZBCミートヘッド(ジグヘッドリグ) だいたいこんな感じです。

 【DAY2】
 今日はボートです。フィールドは超メジャーなO川です。
ここでは、shallowsniper本来の姿であるフリッパーになります。
1年半ぶりに来ましたが、最初からシャロー撃ちをやり通そうと決めていました。
昨日と同様状況はさっぱりわかりませんが、他のボートも見当たらず貸し切り状態です。
片っ端から撃っていきます。同船者は昨日と同じ☆あかりん氏です。
 
 ファーストバイト、セカンドバイトと続きましたが、魚が小さいのか乗りません。
三度目の正直で乗せましたが、見事なコバッチ君でした。
 0502-1
 とりあえず今年初のバスです。
ちなみにここO川でするときは、キーパーは13インチ(約32.5cm)以上です。
ほんとにキープはしませんが、ノンキーはカウントしません。
もちろんキーパー5尾そろえるのが目標になります。
 0502-2
 次も体高がありますが、ノンキーです。

 ゲーリーバズに変えてみました。
 0502-3
 キーパーキマシタ!
14.5インチ(約36cm)約1.7lb.です。
バズできたといっても、クラッチつなぐタイミングが遅れて少し沈んだときにきました。

 またシャロー撃ちに戻します。
☆あかりん氏にキマシタ!かなりのサイズです!
ジャンプ!でバレました45はありそうでした…
 
 シャローにデカイのがいると分かったので、ひたすら撃ち続けます。
☆あかりん氏連続ヒットです。今度はがっちりキャッチしました。
 0502-4
 14インチ(約35cm)約1.7lb.のキーパーです。
ピックアップのルアーを追い食いしてきました。

 0502-5
 ノッテきました。
14インチ(約35cm)14lb.のキーパーです。
デカイのがいると信じて撃ち続けます。
そして、ついに…
 0502-6
 これが欲しかったのです。
19インチ(約47.5cm)約3.2lb.のグッドサイズです
ちなみに2人ともメジャーを忘れたので、工具箱に貼っているキーパースケールでの
計測です。長さの測定結構いい加減です。
重さも揺れるボートの上での計量なので、大きな誤差が出ます。

 ここまできたらリミットメイク目前です。
スーパーシャローでコツッといいバイトです。
これでリミットメイクと思いきや…
 0502-raigyo
 釣ったのはわたくしです70を超えそうな雷魚でした。
アナコンダボディーでヘビーロッドをブチ曲げてくれました。

 昼過ぎからのハーフデイだったので、これにてタイムアップ!
残念ながらリミットメイクできませんでしたが、シャロー撃ちやっぱ最高です

 《タックル》
 ロッド:ダイコー サイラス SYC70H改
 リール:ダイワ TD-Z100ML US-TRAIL
 ライン:ストレーン オリジナル20lb.  (シャロー撃ちテキサスリグ)

 ロッド:ダイコー アームズスティック ASC70MH
 リール:ダイワ TD-Z103HL 
 ライン:ストレーン オリジナル20lb.  (シャロー撃ちテキサスリグ)

 ロッド:ダイコー カリスマスティック KC55改
 リール:ダイワ TD-X103H 
 ライン:ストレーン マグナシン20lb.  (ハードルアー)
※ここO川ではシャロー撃ちがほとんどなので、いつもタックルは3~4セット。

 《ルアーローテーション》
 ZBCファットアルバートグラブ(チャートリュース)→同(グリーンパンプキン)
 →同6インチリザード(チャートリュース)→ゲーリーバズ キーパーヒット!
 →VIVA スクイッド3.5インチ(ウォーターメロン) キーパーヒット!
 →サミー(中くらいの)→VIVA スクイッド3.5インチ((ウォーターメロン)
※このVIVAスクイッド3.5インチはビッグバスゲットの切り札。他のルアーの追随を許さない。


↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

 
 


 





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

見事ですね!!実は今日、就職済の先輩(師匠も以前O川に同行したことあります)と同様の県境、Hダムに行って参りました。釣堀状態+慣れない操船でしたが、スピベのシャロー撃ちで2匹のキーパーを引きずり出してやりました。集団ツネツネの中でのヘビータックルは爽快でしたね♪生憎ピッチングのほうの反応は皆無でしたが…ちなみに地元の野池は大体アフターで終わってます。是非またO川をワンワンいわせましょう。

No title

お~、Tくんだね。元気にしとるかね。
彼にもタケノコメバルハンターのことを
よろしく伝えておくれ。

O川しばらく行かないうちに状況よくなったみたい
バスやる人減ったんだろうな。
おらもなかなか行けないのでボートの処遇を検討中。

今日も行ってきたけど、まだタケノコメバルいけそうやぞv-411
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。