出撃! 2012.01.30釣行記 宝島2 It's a long road.

出撃! 2012.01.30釣行記 宝島2 It's a long road.




 ちょっと寒過ぎませんか。

日本列島がすっぽり冷蔵庫に入ってしまったような寒さが続きますね。
ちょっとうんざりしてきました。
この時期のロックフィッシング(おかっぱり)ははっきり言って手詰まり状態。
寒さによる活性低下。
季節風により限定される釣り場。
釣り人増加によるフィッシングプレッシャー。
何一つプラス要素はございません。
なんだかテンション上がりませんな~
まあそんな精神状態ですが、せっかくのオフに家に引きこもってもいられないので出撃です。
最近行ってない所で…
と考えてひとつ思い当たりました。





 というこことで呼子にやって参りました。

 yobuko120130-1

 yobuko120130-2

 空は晴れ渡っていますが、北風が強烈に冷たい。
ピリピリ頬が痛いくらいです。
ここから船に乗って加唐島に渡ります。
訪れるのは2回目です。
一昨年の3月に行っています。
その時はいまいちパッとしない感じでした。






 沖に出ると大きなウネリが…
油断すると酔うレベル。
20分で到着です。
前回24cmオーバーが釣れた波止に入りました。
が、アタリません(>_<)
たまにあってもベラバイト(T_T)
そんなこともあろうかと…

今回も餌を用意していました。

前回の関門での残りのドジョウとカナギです。もちろん冷凍です。
で、胴付き&餌にチェンジしてもベラとフグに餌を取られるばかりです。
結局貴重な時間の半分以上をこの波止で費やしましたが、結局ノーバイト。
テクテク歩いて反対側の波止を目指します。
狙いも少しでも水温が安定する漁港内に変えました。
が、風でガンガン水が動いている上にプア~な感じ。
すぐに見切りを付けました。
もうこの時点で残り2時間を切っていました。
改めて思ったのは漁港内の水深はそんなに深くはないということ。
水深に関して言えば、鷹島のほうがずっと深く、水温が安定してそうです。
歩きながら少しでも良さそうな所を見つけて片っ端から撃つことにしました。
すると、ちょっとした捨石ゾーンを発見。
水深は浅いのですが、風が当たらず、石と石の隙間が大きく魚が身を隠せそうです。
また、ライトリグやブラクリでは攻めづらく竿抜けになっていそうです。
ピッチングで丁寧に探っていきます。
浅いのでルアー(グラスミノーの白)が良く見えます。
石の陰にルアーが見えなくなるとグン!

 arakabu120130-1-1

 arakabu120130-1-2

 ようやく見つけたキーパーです。
お腹ペチャンコのアフターですね。
根に張り付いてベイトを積極的に追っているような状態じゃないですね。
このエリアを集中的に攻めましたが、その後はノーバイト。





 いよいよ時間がなくなってきたので船着き場に戻りながら、
また捨石ゾーンを発見。
ルアーで無反応だったので、テキサスのままドジョウをセットw
ククンときました。

 arakabu120130-2-1

 arakabu120130-2-2

 今度は腹ポテのノンキーサイズ。
これでタイムアップとなりました。






 不完全燃焼のまま引き揚げます。

 yobuko120130-3

 ウネリがひどかったためか、来たときと反対回りで加部島を回って帰りました。
呼子港に帰ってきましたが、少し日が長くなってきたのでもう少し釣りができそうです。
これまた久しぶりの加部島に行ってみることにしました。






 最後も餌で締めくくり。
漁港の波止の際を狙っていくと

 arakabu120130-3

 カナギでポニョが釣れましたw
これにて本日の釣りは完全終了です~





 久しぶりに夕マヅメまで粘ったけど、粘り甲斐なし(T_T)

 yobuko120130-4

 う~ん夕陽がきれいだ。
それにしても釣れんな~
寒くて長い冬はまだまだ続くし、どうしよう。
2月になったらまたオフショアやってみっかな。

ホントにこの寒さなんとかしてくれ~

おしまい。







  ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

やはりこの時期は寒いし体が温まるジギングでしょう。ところでカナギ、写真で見るとけっこう光ってていい感じですね。

こりゃ玄界灘が落ち着くのを待ってジギング出撃ですかね~
その暁には例の作戦を実行したいと思います。
このカナギ、ドジョウのおまけに1パック付いてきましたが、
結局使わずに冷凍庫行きになっていました。
活きか冷凍かはあまり食いに関係ないようなので、
ドジョウで食いが悪い時に使ってみるのも良さそうです。
ちょいとジギング計画立てましょかね(^^ゞ

No title

お疲れ様ですw
おかっぱりでいよいよサイズがでなくなってきましたね(-_-)。。。
特にアラカブ。。。
メバルもぼちぼち。。。(^^;)

ウッカリカサゴ釣行ですが、今シーズン4回ぽしゃってます。。。(´д`)
今週こそ!!今週こそっ!!笑

釣り場が漁港に限定される冬期はもう絶望的ですね(>_<)
もう行くところありません…
それにしても荒天続きですね。
追い打ちをかけるように猛烈な寒波が接近中ですね。
スナイパーは昨日から風邪ひいてます。
お互いに健康管理に気を付けて暖かくなるのを気長に待ちましょう(~_~;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索