出撃! 2012.01.02釣行記 始動!

出撃! 2012.01.02釣行記 始動!





 皆さん、改めまして

明けましておめでとうございます(^O^)/

お正月をいかがお過ごしですか。
スナイパーは早くも今日から仕事再開です(+o+)
貴重な正月休みだった昨日、早くも釣り初めです。
妹一家が年末から遊びに来ており、
今回は義弟との釣行になりました。
甥っ子のつばタンはママとホークスタウンへお買い物です。
天気予報ではかなり風雪がひどくなるとのことでしたが、
結果的には今回は外れてラッキーでした。
加唐島などの離島へ渡ることも考えましたが、
結局、いろいろ釣り場が選べる鷹島に決めました。
あまり調子良くないですが、ちゃんと保険は用意してあります…





 雨は午前中で上がり、すっかり良い天気になりました。

 tubatanpapa-takasima120102

 つばタンパパ鷹島初上陸です。
今関東在住のため、普段見られない風景にいたく感激してました。
釣りの方は、ロックは初ですが、バスの経験ありで教えることはほとんどなし。
あ、また鷹ら島にて牡蠣を買って帰りましたwww






 某漁港で戦闘開始。
ファーストヒットはつばタンパパでした。

 eso-tubatanpapa120102

 なんか軽そうだなと思ったら案の定この野郎でした。
この野郎いつまで居座るつもりでしょう。





 スナイパーにもヒットです。

 arakabu&sniper120102-1

 ギリギリキーパーアラカブでした。
今回もショートバイトが多発しましたが、
通常のテキサスで粘りました。
乗らない奴はノンキーと割り切ってのことです。





 つばタンパパも

 arakabu&tubatanpapa120102

 アラカブゲット!
ちなみにつばタンパパもテキサスリグです。
少しシンカーは軽くしていますが。
バス経験ありなので、このくらい楽勝です。





 昼食は例の海上屋台で取ろう思いましたが、営業は3日からでした。
残念(>_<)
結局昼食はパンで済ませ、戦闘再開ですが、
やりたい所にことごとく先行者あり。
で、普段あまり行かない防波堤にやってきました。
ベイトフィッシュの多さにびっくり!
まさに「夥しい」を具現化した感じです。
期待が持てます。
んが、ここでも反応は厳しく、ショートバイトが多いです。
で、保険に切り替えることにしました。

餌釣り!

厳しい状況が続く今、ルアーにこだわらなくてもいいんじゃね。
まあ、新境地開拓の一環ですな。
釣り納めのときの餌が余っていたのもありますが…
つばタンパパは胴付き+サシアミ、
スナイパーはテキサスのままエビでいきます。
つばタンパパ、胴付きで秒殺です。

 bera&tubatanpapa120102

 ベラゲット!
とにかく餌の威力とここ鷹島の魚影の濃さはハンパないです。
入れた途端、何かしらがカンカン、コツコツ当たってきます。
小さいのでなかなか乗りませんが(T_T)
この後もベラを連発していました。





 スナイパーのエビにも一投ごとに何かしらアタってきます。
入れたらフォーリング中からアタってきて、ボトムに着いて数秒で餌が取られます。
ピラニアか!
そうこうするうちに、ゴン!
明確なバイトです。

 arakabu&sniper120102-2

 イエイ!
アラカブ20オーバーゲット。朱色がキレイな魚体ですね。
餌もなかなか面白いぞ~





 つばタンパパには

 kawahagi&tubatanpapa120102

 こんなカワハギもきましたぞ。
この後アラカブも来ましたが、残念潜られました。
アラカブは油断大敵です。





 餌の消費スピードがハンパないっす。
エビが尽きたので、キビナゴに変えてやりましたが、
相変わらずピラニアバイトが続きます。
数回アラカブバイトもありましたが、小さいのか乗りませんでした.
で、納竿予定時間がきたので終了です~
今年はロックフィッシュ、ルアーにこだわらず、こんな感じで楽しもうと思います。
また新たな発見もありそうでワクワクです。
では、これからもお楽しみに~(^v^)







  ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

焼酎2升を3日で呑み干すバカにつけるクスリはジッパーワーム

なんなんだこの好天www 
呪いたくなるほど羨ましいですぞ!(不参加の悔しさもプラス)

つばタンパパ活躍ですね。
ちなみにタックルは…おお「強制矯正ベイトブランクスピニング」?
きっちりと左ハンドル。こりゃ本格的なベイト式への移行も間近ですね。

自分も関東住んでたから判るなぁ。
こんな素晴らしい風景が、ほんのちょい走れば見える事への驚き。

No title

おぉっ!!!ベラじゃないですか!!!
これが釣れると僕はす!す!す!すごく喜びます(笑)
何故ならこれが釣れた後に・・・○×△□\( ̄∀ ̄)/~♪
して○ラ○リをするとアラカブにすごく有効なんですよ~(笑)

ただしこれをやると、ルアーマンの風上にもおけませんが・・・
僕はあまりに釣れないとプライド捨ててこれをやります(笑)

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。

早速の釣り初めで楽しそうです♪
ルアー・エサ・魚種にこだわらない釣りもほんとに楽しいです。
オフショアも楽しみにしてます^^

ちなみにTOSHのベストオブエサはイカの切り身です。
白くて、目立って匂いも最高(笑)加工・成型も自在でエサ持ちも
良くて、スーパーで買える!安い♪そのまま冷凍もできるし、
ワーム感覚でも使いやすいのでぜひ機会があればお試しを♪
またいつか釣り場でお会いできるのを楽しみにしてます^^

>☆あかりん氏

今回は天気予報がいい方に外れてくれました(^v^)

「このスピニング何か変…」って言ってましたw
でもキャストはビシバシ決めてましたよ。

今回は特に水が澄んでロケーションは最高でした。
ベイトも水中にびっしりで、ある意味水族館。
次は是非一緒に行きましょう!

>Gussanさん

○×△□\( ̄∀ ̄)/~♪ の部分がすごく気になります。
まさか○×△□\( ̄∀ ̄)/~♪ なんてことをするんじゃないでしょうねw

スナイパーは思いっきり風下に立つ覚悟はできております。
是非ともこそっと教えてください(*^_^*)

でもホントにたまには肩の力抜いてこんな釣りも楽しいですね。

>TOSHさん

明けましておめでとうございます!

早速なんでもありを楽しんできました。
イカの切り身良さそうですね。
冷凍エビとキビナゴは餌持ちの悪さが難点です。
イカは餌持ちも良さそうですね。
色んな形に切り抜いて楽しむこともできそうです。

久しぶりにお会いしたいですね~
とにかく今年も元気に釣りを楽しみましょう(^O^)/
今後ともよろしくお願いします。

No title

機密事項なので(笑)
こちらまでメールいただければ特別に教えますよw
効果がすごいのでこそこそとやってくださいね^^;

ありがとうございます!

スミマセン。
軽々しくおねだりしたばっかりにトップシークレットを…m(__)m
でも、せっかくなので、近々メールさせていただきます。
ホントに恐縮です(^_^;)

あけましておめでとうございます。

今年もちょこちょこブログ訪問させてくださいね~^^

年末にいいことありました^^

しか~し、長年愛用してたリールが逝っちゃいましたw

初売り参戦してリール新調しましたよ~

初釣りはいつになるのやらww

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

年末にいいこと…
ま、まさかの年末ジャンボ\(◎o◎)/!
リールと言わず、店舗ごと買っちゃってくださいw
初釣りも楽しみにしています。
今年もお互いに元気にフィッシュ!しましょう(^O^)/

ジャンボは・・・

嫁が買ってたみたいだけど撃沈ww

実はオリムのロッドが当たっちゃいました!!

後日UPしますね~^^

ありがとうございました。

こんにちは、つばたんパパです。
貴重な正月休みを利用して釣りに連れて行って頂きありがとうございます。

当日は、天候にも恵まれ私としては非常に楽しい正月になりました。『これぞ九州!』と言う様な絶景にも心躍らされました。ただ残念なのは、何度も根がかりをしてしまい義兄さんに迷惑をかけたことです。(T_T)
今度帰る時は、自分のタックルを持参したいと思います。ロッドは流石に無理ですが(^-^;
ありがとうございました。

>れすさん

スナイパーもジャンボは買い続けていますが…(T_T)
でも、昔から雑誌の懸賞なんかは結構な確率で当たってます。
ライダーズジャケット、モデルガンのホルスター、映画の鑑賞券、戦闘機のダイキャストモデルetc
12月も招待試写会当たって見に行きました。
「山本五十六」w
舞台挨拶で役所広司、香川照之、田中麗奈と、豪華な顔触れを見ることができました。

ロッドUP楽しみにしています。
今年もグッドラックが続くといいですね(^-^)

>つばタンパパ

年末年始はお疲れ様でした~
なんか慌ただしかったので申し訳ないです。
つばタンともあまり遊んであげられなかったです。

天気は予報が外れて良かったですね。
根掛かりはロックフィッシングには付き物だからしようがないですね。
でも、慣れてくればだんだん減ってきます。

次は春かGWですかな?
また行きましょう。
今度はつばタンも一緒に行けるといいな~(^v^)

>あかりん氏

写真見ました。
ありゃ若いモンがそそられるのも無理はないっすな~
否、男なら誰でも惹かれますなあ(^_-)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索