出撃! 2011.11.27釣行記 新境地?!

出撃! 2011.11.27釣行記 新境地?!




 更新少し間が空きました(>_<)
先週末はかなり冷え込みました。
そのおかげで一気に紅葉が進んだ感じです。
ラジオでもそろそろ見頃だと紹介もされていたので、
千如寺(雷山観音)へ行ってきました。

 sennyoji111122-1

 sennyoji111122-2

 sennyoji111122-3

 sennyoji111122-4

 sennyoji111122-5

 一番上と下が県の天然記念物の大楓。
それ以外の木々もなかなかいい雰囲気でした。
ご本尊の千手観音もいいもんです。




 さて、本題。
今週末からは打って変わってポカポカ陽気。
海もこの時期としては奇跡的な凪状態。
これは行くしかありません。
糸島ロックに出撃です。
途中から藻類君が合流予定です。
まずは地磯ひとつめ。
ここのところ調子のいい地磯です。
とは言ってもアラカブしか釣れてませんがw
潮位が高く、奥まで進めず撃てる範囲でやるしかありません。
目の前のシャローエリアで

 arakabu111122-1-1

 arakabu111122-1-2

 とりあえず20かな。
最近のこのパターンばかりです。
いつまでシャローにいるんでしょうね~




 バイトが続きます。

 arakabu111127-2

 んが、ポニョでした~
活性はそこそこ高いようで、結構引いて楽しませてくれます。




 まだバイトは続きます。

 arakabu111127-3

 なんか妙に目がかわいいアラカブ君。
これは20届かないくらい。




 次はかなり手前まで来てグンときました。

 arakabu111127-4-1

 arakabu111127-4-2

 今度もなんとか20くらい。
こいつもよく引きました。




 この後、ショートバイトはあったもののヒットは止まり、
対岸の瀬に移っても全く反応なし。
ここで藻類君から電話が。
この磯をあとにし、合流先の地磯へ移動です。




 藻類君と無事合流し、
第2ラウンド開始しましたが、ここからは延々とナーダ地獄。

ナーダ

ナーダ

ナーダ

   ・
   ・
   ・

2人で崖を越えても

ナーダ

ナーダ

ナーダ

   ・
   ・
   ・

結局午前中の地磯に戻ることにしました。





 戻ってはきたものの、やはりここもナーダ地獄。
どこへ投げてもノーバイトです。
状況を打破したのは藻類君でした。
ボトムの反応の悪さに業を煮やし、メタルジグへチェンジ!
これが功を奏して…

 mebaru&souruikun111127

 楽勝20オーバー良型メバル連続ヒット!

22cm&27cm

夕方になって、ベイトが水面でざわつき始めました。
そこをメタルジグで直撃です。
5ヒットで3キャッチ。
メタルジグは18gと14gを使用したとのこと。
これならベイトタックルでも十分使えます。
ライトタックル大嫌いなスナイパーでもできそうです。
この季節メタルジグをタックルケースに忍ばせましょう(*^_^*)




 結局今回もアラカブのみで終了~www
タケノコメバルはアタリもカスリもせず…
でもメバルのメタルジギングという新境地を藻類君が開いてくれました。
これからも地磯釣行がますます楽しくなりそうです。
ではまた~







  ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

いいサイズのメバル釣れてますね~
そのサイズがコンスタントにつれればいいですね^^
昨日はじーさま孝行でアジ釣りに。
さすがに入ってきてなくて1匹だけでした。><
メバルを2匹じーさまが釣ったのをみて
メバリングに変更。
ワームで足元狙うも・・・・アナハゼ&グフ地獄。
悔しいから20匹ほどアナハゼ持って帰ってきましたww
ヒットは30くらいありましたよ~
まあ、違う意味でたのしめました。

キープキャスティング

一回登ってしまえばなんちゃないですが、
一人でアレを登ろうとは思わんですね(笑)

沈黙を守るフィールド(二度と行くかw)に、
グフの猛攻…
負け試合かと思いましたが、なにがあるかわからんっすね。

可能性を感じる一打でした(。・ω・。)ゞ

>れすさん

このメバルにはスナイパーもびっくりでした(@_@)
昨日は凪いだのになぜかタフだったですね。
他の魚が食わないときにもなぜか釣れてしまうハゼ&フグ…
七不思議のひとつです(>_<)
アナハゼの20キープはある意味スゴイっす。
味はどうなのか気になります。
是非ご報告ください(^^ゞ

>藻類君

う~ん何だか訳分からん一日だったな~
出だしはまずまずだったんだけど、まさかの失速(>_<)
両足水没で流れが変わってしまったな…
あれくらいの崖はなんてこたぁないよ。
でも単独では慎みますがな…
ジグでメバルはGJ!
今後の可能性が広がったね(^^)v

No title

んとね、塩でぬめりとれば結構いけますよ。
白身で・・・ちょっと緑かも?
あごのところが緑やもんね~w
だけど焼けば身は白くなるっす。
焼いたり揚げたり天ぷらとかもOK^^
普通にたべれます。
味はまあまあかな~
タケノコメバルとかキスとかに
比べれば味は落ちるけど。
一度チャレンジしてみてください。
うちでは昔から普通に食してますがww

初コメです

福岡在住のアングラーです。
ロックフィッシュ&テキサスリグというワードを頼りにここにたどり着きました^^;
僕もテキサスを使ってロックフィッシュをやってます。主なフィールドは博多湾以北九間です。
アラカブとかタケノコとか大好きです↑↑↑
この地域でなかなか同じことをしている人を見つけることができなかったので記事を読ませていただいて共感をもつことができました。

>れすさん

食味レビューありがとうございます^^
あの不気味な緑が気になっていましたが…
加熱で消えるものなんですね~
次釣れたらトライしてみようと思います(*^_^*)

>Gussanさん

初めまして!
ご訪問ありがとうございます。
確かに福岡でハードロックフィッシュは少数派ですね。
環境に恵まれているとは言い難いですが、
それだからこそやりがいがあるとも言えます。
お互いに頑張っていきましょう。
これからもよろしくお願いします!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索