スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2011.11.13釣行記 タフタフロック!

出撃! 2011.11.13釣行記 タフタフロック!



 さて、立冬も過ぎ、暦の上では冬となりましたが、
まだまだ暖かい日が続いています。
例年この時期からは風の吹く日が多くなりますが、
今年も例外ではなく、時化の日が続いています。
そうなると、地磯に入れなくなり、
入ったとしてもロックフィッシュたちは極端に食わなくなります。
天気予報で風向きと波高を確認して釣り場の見当を付け、
あとは実際現場に出向いて判断しつつ釣りをするしかありません。
今日の予報では地磯に入れるかどうかの微妙なところ。
ま、行ってみるかということで出撃です。
久しぶりに兄貴が同行です。
糸島の地磯を目指しました。



 地磯に到着。
うねりがありますが、なんとかできるかなという感じ。
タックルをセットします。
ロックフィッシングではワームの消耗が半端ではありません。
しかも最近のワーム高過ぎです。
家にバス用のストックがかなりたくさんあるので、
ロック用に改造しました。

 worm111113

 最近出番が多いテナガエビ系に改造しました。
元が分かりますかな?
左と真ん中がファイヤークロー。
右がギドバグです。
ギドバグは元々ハサミが長いので、細く切ってあとはボディを寸詰めです。
足と触覚もカットしてます。
ファイヤークローはハサミが短いので、切った触覚や足を溶接してます。
ボディの寸詰めも。
残念ながら今回はノーヒット(>_<)



 戦闘開始するもひたすらノーバイト。
アタリもカスリもしません。
ここまで清々しいノーバイトは記憶にありません。
2時間近くやってホントにカスリもせず。
シャローをひたすら攻めた兄貴が

 arakabu-aniki111113-1

 かろうじてこのサイズのアラカブをキャッチ。
しかもある特定のワームにしかバイトがなかったとのこと。
こりゃ激渋ですわ…



 移動。
が、ここもかなり厳しい状況。
風波がひどく、普通ならあきらめるレベル寸前。
まずはシャローを撃つもノーバイト。
沖をあきらめ、足下スーパーシャローのムラソイを狙うもノーバイト。
ひたすらノーバイト地獄です。
風が当たる沖側の瀬を無理してやるもノーバイト。
波が少し弱まるワンドの中で初バイトもバラシ…
もうどうでもよくなってきました。
またシャローを攻め続けていた兄貴が

 arakabu111113-2

 かろうじてこのサイズのアラカブをキャッチ。
やっぱシャローに残っている少しでもやる気のあるやつを拾わないと駄目みたいですな。



 日が落ちてきたので、スナイパーも最後の悪あがきのシャロー攻めです。
何回か小バイトがあったあとにようやく乗りました。

 bera111113

 妖怪人間でした。
が、結構美味しい魚なので、キープです。
ルアーは最後の切り札のドライブクロー。




 あきらめずに投げ続けます。
ゴン!

 arakabu111113-1-1

 arakabu111113-1-2

 最後の最後でようやくきましたアラカブ20オーバー。
よく引いて楽しませてくれたのでOKとしましょう。



 なんでロックフィッシュは少し荒れただけで食い渋るのでしょう。

魚のくせに波が怖いんかい!

と突っ込み入れたくなりますね。ホントに…(+_+)
ということで、タケノコメバルやキジハタどころか
アラカブでいっぱいいっぱいの釣行でした。
おしまい~





  ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

いつもの場所へ・・・

朝5時出撃して現場到着したら・・・
フェンス&扉に鍵かかってた><
今工事中の波止なんでしかたないが、地元のおいちゃんに聞いたらどうやらたき火なんぞしてあとかたずけせず
帰って行ったやつらが・・・・・だって。
マナー悪すぎるっす。

しかたなく別の場所へ移動するも・・・・・
ベイトめちゃくちゃいたんだけど反応なし。

かろうじて20オーバーのタケノコ1匹ゲットしました。

今後タケノコつれなくなる可能性大です><

バッドマナーなヤツら…糞ですね!
そんな方法でしか対応できない行政も…

お気に入りエリア入れなくなるのはツライですね。
過去にバスフィッシングでも何度あったことか。
気を取り直して開拓しかないですね。
こちらはタケノコ見つかりませぬ~(T_T)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
