出撃! 2011.10.13釣行記 タケノコメバル自己記録タイを狩る!

出撃! 2011.10.13釣行記 タケノコメバル自己記録タイを狩る!

 

 穏やかな秋の日が続きます。

 the sky111013

 空には一条の飛行機雲。
この天気に誘われて、今日も仕事前の短時間釣行に出撃です。
釣りができるのは2時間程度。
糸島の地磯を目指しました。
狙いはキジハタですが、糸島なのでタケノコメバルも可能性があります。
もっとも、そのことはすっかり忘れていましたが…



 前兆というか予感めいたものはありました。
残り時間はあと30分。
ベイトフィッシュの数が夥しいスポットにきました。
ここはいい。
すぐ足下の岩陰に魚影が見えます。
大きさは30cmはあろうかというところ。
魚種は不明です。ハタ系に見えなくもありません。
目の前にルアーを落としても無反応。
むしろ嫌って姿を消しました。
今度はヤズの魚影が。
30オーバーが2尾、目の前に現れました。
ルアーを投げても無反応。
当然。
テキサスリグのバグアンツですから。
このベイトフィッシュの群れをフィッシュイーターが見逃すはずがありません。
ここで最後まで粘ろうと決めました。
斜め前方の大岩の陰をトレースするコースを意識し、
軽くサイドハンドでキャスト。
イメージどおりに決まりました。
岩陰をルアーが通過するかというとき…
コン!
小さく弱いバイトです。
正直ポニョバイトだと思いました。
フッキングもそれほど力を入れずに軽めに。
ポニョならすっぽ抜けるか、そのまま浮いてくるかです。
ズン。ロッドが止まりました。
何???
ヤバッ!
フッキング直後の反転がなかったことがラッキーでした。
とにかく巻いて寄せました。
ロッドはブチ曲がったままです。
最後は無我夢中で引っこ抜き。

 takenokomebaru111013-1-1

 takenokomebaru111013-1-2

 大変お久しぶりのタケノコメバル。

こりゃ楽勝30オーバーですな。

30を超えて1cm、2cm…32cm自己記録タイですわ

 
 takenokomebaru111013-1-3

 takenokomebaru111013-1-4

 キジハタが王様ならこいつは悪の帝王。
マッチョな魚体とチョイ悪顔が最高にかっこいい
最近は存在すら忘れかけていたけど、やっぱりこいつは最高の獲物だ!



 今回はとびっきりのワンアンドオンリーで終了~
キジハタとタケノコ、もうしばらくは両方を視野に入れて楽しめるかな。
次はどこへ行こうかな~
乞うご期待!



 おまけの道具ネタをひとつ。

 hrf111013

 イマイチ気に入らなかったダイワHRFのハンドル。
考えてみると、TD-X→TD-Z→HRFと10年以上も前からハンドル変わってませんからね。
で、戦線を離脱したアブのレボ・エリートのハンドルが装着可能なのが判明。
ただ、ドラッグノブ(ハンドル内側の星形のパーツ)内部のワッシャーを1つ
外さないといけません。
まあ、実戦中にドラグ使うことなんてないので、ノープロブレムでしょう。多分(*^_^*)
真似する人はいないと思いますが、やるときは自己責任で…念のため。





 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ








 たまにはジョン・ウィリアムズなんかも…
「レイダース 失われたアーク」(Raiders of the Lost Ark) '81アメリカ映画 
監督 スティーブン・スピルバーグ  出演 ハリソン・フォード カレン・アレン 他
よりテーマ曲「レイダースマーチ」
作曲 ジョン・ウィリアムズ(John Towner Williams)

 


 映画音楽といえばジョン・ウィリアムズ。
特にスピルバーグ作品はほとんどがジョンですからね~
その中でも特にこの「レイダースマーチ」は大のお気に入りです。
映画のほうもシリーズ化されましたが、やはり1作目が一番。
テンションが上がるというか、もう冒険に飛び出すしかないですね(^O^)/

 


 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

でかっ!

おお!!!
すげえ。
そんな大きさ釣ったことないです。
大きくて25cmくらいかな~
スピニングじゃ巻くのきびしいかもですね~

ようやく出ましたv-218
ず~っと釣れてなかったので想定しておらず、
かなり焦りました(*^_^*)
地磯なので、80EXH&20lb.ラインでも油断するとかなりデンジャラスです。
40モンスターはどんな感じなのでしょう。ワクワクしますね^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索