スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2011.10.09釣行記 掟破りのバス 北山湖でDIE HARD!

出撃! 2011.10.09釣行記 掟破りのバス 北山湖でDIE HARD!

 行楽日和の日曜日。
愛弟子藻類君が10月より福岡勤務で、福岡に凱旋。
それを祝して?水理研つり部の皆さんとコラボ釣行です。
舞台は久しぶりの北山湖。
つり部の埼玉メ。さんと撒き餌職人さんで1チーム。
同、師匠君と藻類君で1チーム。そしてスナイパーと兄貴で1チーム。
合計3チームでミニトーナメントっぽく戦います。
ここのところ穏やかな秋の日が続いていたので不安要素はなかったはずなのですが…



 「うおまん」のレンタルボートを利用します。
ややのんびり8時にスタートフィッシング。

 turibu111009-1

 turibu111009-2

 藻類君チームのボートがバッテリートラブルでちょい待ち時間が…
今こうして改めて見ると、この2人が一番気合が入っとりますな~(@_@)



 キーパー(30cm以上)3尾の長さ合計を競うことに決定!
う~んこのルールが後々…(>_<)

うんまあ、準備が整ったので、レディ、ゴー

ここでチームスナイパーのタックル紹介。

 tackle-aniki111009

 tackle-sniper111009

 兄貴はベイト2本にスピニング1本。
巻き物、テキサス、ライトリグ、オールラウンドに対応できるセットです。
スナイパーはいつものごとくベイト4本。
巻き物2本にテキサス&ジグで2本。
かっこつけ&強気のセットです。
まあ、いつものことです。



 3年前の秋の経験を踏まえ、まずは南湖に直行。
ハードルアーで活性を確認します。
水面が泡だっており、水の状態が悪いです。
フォールターンオーバーでしょうか。
本流筋を一流しするも反応はなし。
藻類君チームに接近したので、状況を聞くと、
ジャストキーパーをキャッチしたとのこと。
ルアーはバイブレーションだそうな。
折り返して色々なルアーを試すも無反応。
別のパターンを試します。
ワンドの中のシャローでテキサスリギング。
んが、これも反応ナッシング。
やはり水の状態が悪いのだろうと判断し、本湖への移動を決めました。
途中、ディープもやってみましたが、これも駄目。
本湖の入口のガレ場でカラーを変えたワームにようやくショートバイト。
それ一発のみ。



 本湖にやってきました。
絶対の自信を持つエリアに来ましたが、やはり反応はナーダ。
兄貴はライトリグも試していますが、それにもショートバイトのみ。
時間だけが虚しく過ぎていき、絶望感が漂い始めます。
他チームもその後は反応がないようです。
シャローに撃ち込んだ重めのラバージグにカン!と食ってきました。
乗りませんでしたが、今日一のバイトです。
ストンと目の前に落ちてきたジグに反射的に反応したようです。
ここまで食い渋ると、反射的に食わせるしかないですね。
こうなったらあれしかありませんな。

バズベイト!

他のルアーに反応がない時もなぜか釣れてしまう不思議なルアーです。
覚悟を決めてマシンガンキャスト。
100m程投げ続けると…ガボッ!出たー!

 bass&sniper111009

 ガリヤセのヒョロヒョロバスですが、ようやくたどり着きました。
釣り開始から既に5時間経過してます(+o+)
あ、これは28cmでノンキーパー。



 スナイパーが前でバズを投げ、兄貴がゲーリーセンコーでフォローします。
ペアで釣りするときの常套手段です。
ボトムに岩が沈んだいかにもな所で

 bass&aniki111009

 これもやせてますね。
ノンキーだろうと長さは測らずにリリースです。
今、写真で見ると微妙ですな~



 この後もバズ&センコーのコンビネーションで撃ちまくりましたが、
反応はナーダ。
タイムアップ直前に北湖のあるスポットでテキサスとセンコーに反応が出ましたが、
キャッチには至りませんでした。
約束の午後3時でストップフイッシングです。



 大人気なくキーパーは25cm以上ということにしようと試みましたが、
通じるはずもなく、見事キーパー1本を獲った師匠君&藻類君ペアの勝利です
それにしてもこのタフコンディションの原因は何なのでしょう???
湖全体がここまで沈黙してまうとは。
ホントにダイ・ハードな一日でした。
つり部の皆さん今日は大変お疲れ様でした。
とってもタフでしたが、是非また勝負しましょう!
藻類君、スナイパーはその日まで精進いたします(~_~;)
では、また!





 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ








 今回は朝から晩までダイ・ハードづくし。
ということで「ダイ・ハード」(DIE HARD)'88アメリカ映画 監督 ジョン・マクティアナン
のエンドタイトルに使われた“Let it Snow ” 唄 Vaughn Monroe 

  


 「ダイ・ハード」はスナイパーの最も好きな映画のひとつであります。
脚本、配役、演出、音楽…これ程高次元で完成された映画はそうそうありません。
特に、いたる所に伏線を張り巡らした緻密な脚本は神。
最初に観たときは10年に1本の傑作かなと思いましたが、
公開から20年以上経った今でもこれを越えるアクションムービーは出てきていません。
30年、いや50年、いやそれ以上の歴史的名作になるでしょう。
唯一残念なのは、シリーズ化されたことかな。
「ダイ・ハード」はこの1作目だけが本当の「ダイ・ハード」なのです。



 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

秋風…と言いつつ昨日は結構暑かった

皆さん方 北山行おつかれさんでした。

シブちんでしたね。連休真ん中の日曜日でオカッパ&ボート数もハンパないようだし。
そんな中結果を出してくれたバイブにバズ&コンビのノーシンカーフォール(?)
ヘッドの形状からゲリバズのように見えますが…?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
同道できず残念。仕方ないので某河口で投げハゼやっちまいました。
14~16センチの中型がちょいちょい釣れてはくれたけどいまいち。

【余談】
隣の小坊4人組が帰り支度。一人が振出竿のガイドを固着させて大弱り。
友人らもトライ…しかしビクともせず。見かねて声をかける。
釣ったハゼの肝臓を潰し水でこねガイドに塗りつける。油分が回ったか見事にロック解除!
見守っていた小坊連から一斉にどよめきが。お礼にアオムシくれたw

「ダイ・ハード」の金庫が開くシーンを思い出しましたwww

ボス役A.リックマンが「同志の解放を~次に『Asian dawn』の●名~」と言った時、
A.ゴドノフがポッカーン顔&無声で“Asian dawn~???”って訊きかえすシーンが大好き。
それからカッコつけFBIご両名の最期w 交渉役を買って出た自信過剰ヒゲ野郎の自爆ぶり(哀)
そうして数々のバトルシーン。まさに非理法権天なオモロー映画ですね。

まさかまさかの激タフコンディション~
やってくれたのはゲーリーバズですよ(^^)v
ヤケクソ状態にめっぽう強いですな~このルアーw

ハゼ肝油が現地調達CRCになるとは。
しかも超エコロジーw
小坊の動揺っぷりが目に浮かびます。

ホーリーにパンチを食らうTVキャスターをお忘れなく。
ホントに登場人物のキャラの描き方もパーフェクトなムービーです。

毎度のこと(?)ながら…

昨日はお疲れさまでした!
いや~北山は期待を裏切りませんなw

別山上湖でオカッパリ戦も考えてたんですが、
やっぱボート出したいですしね。。。

凱旋式にはさびしい釣果でしたが、
これからもお願いします♪

お疲れ様~
3年前のあの釣果は何だったんだ?幻か???
でもまあこれが北山か~(>_<)


とにもかくにも福岡に戻ってきたのはうれしいことぢゃ。
バスにロックに青物に小物に…これからも楽しもうぞ(^O^)/
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
