スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2011.09.11釣行記 10年目の秋空

出撃! 2011.09.11釣行記 10年目の秋空

 時の経つのは早いものです。
アメリカの同時多発テロから早10年。
大震災からは半年ですね。
平和に釣りができることに感謝しつつ、秋空の下出撃です。
台風一過、涼しくなると思いきや…
残暑の厳しい日が続いています。
そんな状況で、苦戦が予想されますが、
呼子方面にキジハタハンティングに行ってきました。
久しぶりに☆あかりん氏がロックフィッシュ参戦です。
さて、キジハタは出るのか…



 まずは“藻類WALL”からスタート。
ここにやってきたのは1年ぶりですね。
うねりが強く、波が高いです。
波がザッパンザッパン押し寄せてくるので撃つ所が限られてしまいます。
そんな状況で☆あかりん氏が数投目で

 arakabu-akaring110911-1

 arakabu&akaring110911

 いきなりの25cm級グッサイアラカブ!
顔隠れてしまいました。スミマセンm(__)m
“藻類WALL”健在かと思いきや、この後バイトは続きませんでした。



 スナイパーは逆サイドのディープ側を狙っていましたが、
ショートバイト&バラシ1のみ。
途中何か青物に追われたベイトが沸いたので、
グラスミノーの表層マッハ引きを試すもノーバイト。
この瀬をあとにしました。



 次は防波堤です。
ここでも☆あかりん氏が先行します。
謎の魚をヒットです。

 ohagurobera-akaring110911

 なんとなくベラの仲間だろうなぁと思いましたが、
帰宅後、WEB図鑑で調べると、オハグロベラであると判明しました。
氏はこの後、もう一尾このオハグロ野郎をキャッチです。



 スナイパーもオハグロ野郎のバイトに困っていましたが、
ようやく乗せることができました。

 ohagurobera11091

 ☆あかりん氏のがオス♂で、スナイパーのがメス♀のようです。
食える魚なら食ってみようと思ったので、オハグロ野郎どもはキープです。
ここでもキジハタのバイトはなし。
地磯に移動することにしました。



 着いてすぐ、目の前のスーパーシャローへのキャストに
ようやくまともなロックフィッシュのバイトです。

 arakabu1109111-1

 20弱のアラカブでした。
秋の魚はよく引きますね。サイズを錯覚してしまいます。



 奥に移動し、程なく潮が強烈に効き始めます。
着底したリグが流されるくらいです。
で、時合いに突入です。
まずは

 arakabu110911-2

 ポニョ君(>_<)
でも次こそ

 arakabu110911-3-1

 arakabu110911-3-2

 ようやくきました20オーバー!
アラカブらしからぬ引きでキジハタを期待しましたが…



 さらに2連発。
 
 arakabu110911-4

 arakabu110911-5

 んが、サイズは伸びず(T_T)
この後、またうねってきたので、最後に漁港をやってみることにしました。



 漁港に着いて2投目でライントラブル。
もう集中力が切れてますね。
心が折れたので、ストップフィッシングとしました。
で、結局いつものパターンでアラカブ地獄。
やっぱりハタの魚影は薄いですな~
でもまあまだチャンスはあるでしょう。
気長に狙っていきますわ。
それにしても暑いぞ~





 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






 おまけの映画音楽やりますよ~
今回は日本が世界に誇るこの映画。
「ゴジラ」1954年(昭和29年) 監督 本田猪四郎  音楽 伊福部昭
からメインタイトル

 


 ゴジラの鳴き声を作った人は神です。
言うまでもなく作曲の伊福部さんも神。
今回はもういっちょ。
伊福部マーチの真骨頂と言えばこの曲でしょ。





 この曲をゴジラのテーマと勘違いしている人も少なくないでしょう。
ちなみにこの曲の本当の名は???
調べてみました。
まだ「ゴジラ」ができる前、発足して間もない自衛隊に伊福部氏が提供した曲だそうです。
よって元々は「自衛隊マーチ」。
で、1作目「ゴジラ」の中で、フリゲート艦でゴジラに爆雷攻撃を
しかけるときに使われていたので「フリゲートマーチ」なんて呼び名も。
さらにシリーズ6作目となる「怪獣大戦争」ではメインテーマとして使われ、
そこでは「怪獣大戦争マーチ」。
いずれにせよテンション上がりまくる曲ですな~
尖閣諸島周辺をパトロールする海上保安庁の艦船で大音響で流すことを
是非おススメいたします(^^ゞ


 


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

暫定ウォールGUY

久々のロック、目標が「とにかく一匹」だったんで個人的には満足しとります。
変わり種のベラも釣れたし。
こやつ、釣れたときはもっと鮮烈な紅色だったんだけど…いつのまにか黒変しとる。



まずは大変お疲れ様でした~
いやこの時期には貴重な25アラカブありがたく頂戴いたします。
今夜お刺身にします(^^)
このベラもっと大きくなるんだったらターゲットに加えても悪くないような。
結構激しい食い方してきますね。
独特の背びれと言い、ルックスも普通のベラ(キュウセン)に比べると悪くない。
食味はネットのレビューではあまり良くありませんが…
試してみます(@_@;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
