出撃! 2011.08.21釣行記 掟破りのバス 雲の中でバスを釣る???

出撃! 2011.08.21釣行記 掟破りのバス 雲の中でバスを釣る???

 お盆を過ぎて不安定な天気が続いています。
福岡では昨日の早朝竜巻も発生しました。
そんな鬱陶しい天気の中、バスフィッシングへ出撃です。
目指したのはいつもの山上湖。
同行もいつもの兄貴。
お盆を過ぎたので、トップゲームが楽しめるといいのですが…
さて。



 午前中は雨が降っていたので、出発は昼過ぎです。
平野部では日も差してきましたが、山の方はまだ黒い雲がかかっています。
案の定、山に近づくと、雨が降ってきました。
レインウェアは準備していませんでしたが、とりあえず山上湖を目指します。
着いたときには雨は小止みになっていました。
いつもとは反対側の岸を上流から下流に下っていきます。
上流部ではコバッチのバイトのみ。
中流部のワンドの入口で

 bass&sniper110821-1

 鉄板のテキサス+ファットアルバートでとりあえず一発。
見てのとおり、長さはありますがガリヤセです(=_=)
夏の間のベイト不足を思わせます。
が、ファイトは上々。
秋のバスらしくよく走り、引いてくれました。



 霧というか、雲が垂れこめてきました。

 the fog110821

 なんとも神秘的というか、不気味な雰囲気ですね。
斧を投げ入れたら仙人様が出てきそうですw



 この後、ワンドの中の方に移動したら雨が降り出しました。
木の下で雨宿りしながらフィッシングですwww
バスの活性は上がりました。
バイトが連続します。
が、魚が小さいのか2連続乗せそこないです。
三度目の正直で

 bass110821-2

 今度は多少なりとも体高がありますね。
ファイトはやはり上々です。
バイトは続きます。
次はフォーリングで食ってきました。

 bass110821-3

 口の傷はヒドイけど、これも体型はまあまあ。
魚の活性が上がり、浮き気味なのでトップのチャンスです。
が、一通り投げてみたものの、トップには出ませんでした。



 その頃、ワンドの対岸で兄貴は

 bass-aniki110821-1

 ヘビキャロでキャッチ!
ワームはゲーリーグラブのソリッドブラック。
スナイパーも昔よく使ってたな~懐かしや~



 対岸に大移動です。
雨は相変わらず降ったり止んだりです。
ここでも状況変わらず。
トップには出ませんが…

 bass110821-4

 こいつもフォーリングでバイト!
これで体型が良かったら、グッドフィッシュなんだけどなぁ~
まあ、またもやファイトは上々。
よく突っ込んで抵抗してくれました。



 後ろを振り返ると兄貴もファイト中。

 bass-aniki110821-2

 こいつもヤセてまんな~(=_=)
20年前はダイナマイトバディーのプリプリバスばっかりだったんだけど(遠い目) 



 この後、二手に分かれ、兄貴はそのままワームの釣りを続行。
スナイパーは実績エリアでトップを投げまくります。
が…
結局サミーに一発出て乗らなかっただけ。
モコっと水面が盛り上がって水中にルアーを引き込むようなバイト。
一瞬重みが伝わってきたけど…
で、終了~
兄貴は順調に3尾追加です。

 bass110821-3

 岬で一発!


 bass-aniki110821-4

 bass-aniki110821-5

 護岸エリアで2連発!!
上がおそらく今回最長の38cm。



 腹減ったのでストップフィッシングにしました。
で、キャッチできたのは2人で9尾。
サイズは大体35cm級が主でまあ悪くないといった感じですが、
如何せんヤセすぎです。
トーナメントだったら泣きたくなるレベル(T_T)
ベイト不足のレイクだから仕方がないか…
でも、間違いなく魚の活性は上向きですね。
トップにドカン!の日はもうすぐですな~
ワクワク(^v^)
ではまた!






 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索