出撃! 2011.07.31釣行記 平凡な地磯でキジハタを狩る!

出撃! 2011.07.31釣行記 平凡な地磯でキジハタを狩る!

 暑い日が続きます。
今日はモラム3601入魂に行ってきました。
朝から出撃できなかったので、糸島半島の地磯でやることにしました。
釣りガールや自称ロックフィッシャーwでも入れるような極々平凡な地磯です。
こんな叩かれまくっている地磯でもキジハタが釣れるのか検証です。
いつものように兄貴が同行です。



 行楽客が多いですね。
普段なら40分もあれば着くところですが、1時間もかかりました。
正午少し前からフィッシングスタートです。
沖に張り出した瀬に乗り、遠投気味に探ります。
が、しばらく反応なし。
シンカーを少し重くし、さらに飛距離を稼ぎます。
モラムの回転性能がモノを言います。
ホントによく飛びます。
一発でした。
 arakabu110731-1
 ちっちゃいアラカブw
キジハタでないのが残念ですが、とりあえずは入魂完了。
寄せてくるときベイトの群れが跳ねて逃げたので、
ベイトを追っていたものと思われます。



 同パターンで
 arakabu110731-2
 
 arakabu110731-3
 ポンポンとアラカブ2つ追加しましたが、サイズは伸びず。
すぐ横の瀬で釣っていた兄貴も同パターンでアラカブ数尾釣った模様ですが、
サイズはスナイパーのより良さそうです。



 さらに奧の瀬に移動です。
反応が渋い時間帯を経て、また飽きない程度にバイトが出しました。
 arakabu110731-4
 
 arakabu110731-5

 arakabu110731-6
 アラカブ3つ追加しましたが、サイズは相変わらず伸びません。
兄貴はキジハタ痛恨のバラシ。
さらにアラカブを数尾追加したしたところでライントラブル。
先に車に戻りました。
潮の動きが変わり、気配が変わりました。
そろそろキジハタの予感…

 

 ルアーをバブルシュリンプにチェンジ。
こんなときはこのルアーというのが少しずつ確立してきました。
カツッ!
小さいながら鋭いバイト!
魚との間に大岩がありましたが、
魚が小さいのが幸いしました。
難なくランディング。
 kijihata110731-1-1
 kijihata110731-1-2
 キジハタ美少女サイズでした。
サイズはまだまだですが、こうやって一尾一尾積み重ねていくことで
パターンはより強固になっていきます。
パターンさえつかめば、こんな陳腐な地磯でもキジハタ釣れちゃいます。
え、どんなパターンかって?
自分で通って確立してくださいね。



 この後もキジハタと思われるバイトがありましたが、
残念無念乗せられず(>_<) 
が、アラカブは追加できました。
 arakanu110731-7
 
 arakabu110731-8

 arakabu110731-9
 3尾追加するもサイズは伸びず。
一旦車に戻ることにしました。



 実はライトジギングタックルも準備していて、
カマスやネリゴなどを狙う予定でしたが、
帰りの渋滞が気になったので、これにてストップフィッシングとしました。
兄貴のキーパーです。
 arakabu-aniki110731
 なぜかスナイパーのより一回り大きく、
ほとんどが20cm級かそれ以上でした。



 糸島の短時間の釣りでこれだけ釣れれば十分でしょう。
ちゃんとキジハタも混じったし。
キジハタはこれからいよいよサイズ、数とも期待できる時期ですね。
思えば、ちょうど去年の盆からキジハタスタートしました。
さあ、次はどこで狩ろうかな~
バイナラ~




 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お見事!

糸島とは思えぬ見事な釣果です…

私もぼちぼち落ち着いてきたので、
釣りに行かねばならぬっす!

お盆ですが、今年も1週間くらい帰るつもりですので、
よろしければまたコラボりましょう!!

糸島でもキジハタ釣れるで~
ちっちゃいけどw
去年の藻類WALLから流れが変わったというか
何かを掴んだねv-218

釣り行けてないようだな~
盆はまた一緒に暴れたいけど今年はスケジュールが厳しいかも(>_<)
詳しくはメールで!

No title

まだまだいますね、アラ&キジたち。
おにいさんの釣果がすばらしい。
あのロッド…ティップがもはやノベ竿…おそるべきノリ具合…w

同じ日の夕方、実家近くの某川でバス釣りました。42センチ。
サイズはさほどでもないけど(近頃は釣れたら45upばかりなんで)、
体形がタケノコソックリな体高のあるグッドファイターでした。
(ルアーはゲリバズジャンボ)

実は今日も某川でライギョゲーム。大中小混で4発。バイトは10発以上。
あのケロやんで初めてフッキングに成功!…しかし即バレる(涙)
結局全てバズベイト。最近このルアーでしか釣ってないようなイメージが…。

今年は曇り気味の日が多くて良いですね。毎日が釣り日和~。

この地磯は平凡過ぎてずっとスルーしていたので
お魚さんたちが多少戻ってきたようです。
兄貴のがなぜか良型ぞろい。
違うのはシンカーの重さかな~

相変わらず水面爆発楽しんでますね~
そのケロッピもう捨てちゃいましょう(゚∀゚)

ロイヤルEXの件でPCにメール送っています。
ご確認ください。

前日

30日の正午頃、糸島の同じく沖に張り出した某磯でキジハタ釣りました(笑)
タイラバでゴツン!と来ました。

沖に張り出した所…パターンの一つの要素です^^
タイラバというのがいいですね~
ハタ系はカサゴ系よりバスに近い気がします。
もっといろんなルアーを試さないといけませんね。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索