スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2011.07.24釣行記 呼子でキジハタに潜られる!

出撃! 2011.07.24釣行記 呼子でキジハタに潜られる!

 時季はずれ?の台風一過、しばらく涼しい日が続き、
ホッとしておりましたが、今日からまた暑さがぶり返してきました。
さて、昨日日曜日の釣行記です。
今が旬のキジハタハンティングです。
どこに行こうかなと迷いましたが、
久しぶりに呼子方面に行ってきました。
いつものごとく兄貴が同行です。



 のんびりスタートで昼前に到着です。
とある地磯からスタートです。
シャロー+ウィードで、キジハタ♀の条件は備えています。
以前アラカブやタカバの実績があるスポットでは
アラカブのショートバイトやベラバイトのみ。
少し移動して水深&潮流のある所を攻めます。
流れが早く、リグがドリフト気味になります。
小バイトが何度か続いた後…
グンッと流れていたリグが止まりました。
次の瞬間、流れとは逆方向にグーッ!
あっという間でした。
グッサイキジハタと思われますが、そのままビクともしません。
潜られた~゚(゚´Д`゚)゚
いきなりやっちゃいました。
かなり粘って格闘しましたが、
無理に引っ張ったところでプツン…
ジ・エンドです



 兄貴のもとに移動すると
arakabu&aniki110724-1
 20オーバーアラカブをゲットしていました。
なんでも足下のウィードで出たとのこと。
ここにはまだシャローにアラカブがいるようです。



 漁港へ移動しました。
テトラを中心に攻めましたが、バイトらしいバイトはなし。
やはり誰にでも攻められる漁港は厳しいですね。
しばらく車を走らせて、別の地磯に移動しました。
台風の影響でゴミ(ちぎれ藻)がたまってますが、
なかなかいい感じです。
ちなみにここを本格的に攻めるのは初めてです。
兄貴に早速バイトです。
見た感じなかなかいい感じ。
 arakabu&aniki110724-2
 これも楽勝20オーバーのアラカブです。
スナイパーもこのとき同時にバイトがありましたが、すっぽ抜けました(´∀`*)



 ベラバイトやアラカブショートバイトがしばらく続いた後…
カッカッ!これは間違いなくキジ君のバイトです。
が、ちょっと弱い感じだったので、ひと呼吸(と言っても零コンマ秒ですが…)置いて
渾身のフッキング!
ガッ!←乗った音ではございません。
また潜られました~゚(゚´Д`゚)゚
こいつはしばらくの格闘で出てきましたが、
やはりフッキングパワーが伝わっておらずサヨナラ~
絶不調ですな。



 途中で行き止まりになったので、
一旦上がって歩いて移動し、反対側からまた下りました。
そこでの第一投目。
 arakabu110724-1
 ようやく魚に触れました。
が、こいつは20に届きません。
兄貴も20未満を数尾追加したようです。
夕方になって活性は上がってきました。



 着底後のワンアクションでゴン!
重量感はありませんが、なかなかのファイターです。
上がってきたのは
 ara110724-1
 あらま!
なんとアラ(クエ)っ子ではないですか。
キジハタ飛ばしてさらに上の高級魚釣れちゃいました。
25未満ですが、めったに食えるもんじゃないので、ありがたくキープです。



 最後は足下を丁寧にトレースしてコンッとな。
 arakabu110724-2-1
 arakabu110724-2-2
 楽勝20オーバーのアラカブでした。
ちなみに今日のヒットルアーはTDバブルシュリンプ。
グラスミノーでは強すぎ、バグアンツでは弱すぎ。
そんな隙間を埋めるつもりで使ってみました。
反応はなかなかですね。
今後もローテーションに加えましょう。
リールは最初ダイワHRFを使っていましたが、ラインの高切れで
久しぶりに、一戦を退いていたアブのレボエリート投入です。
クラッチ不調はそのままです。
ハンドルをモラムのものと交換し、バランスが良くなりました。
軽さもありがたいですね。
肘と肩が痛むスナイパーにはなおさら(・∀・)



 キジハタを二つも取り逃がすという失態を演じてしまいました。
まあこんな日もあるわな、長いこと釣りやってると。
さて、次はどこに行こうかな~
夏のキジハタ狩りはまだまだ続きます。
乞うご期待!



 【7/28追記】
 獲物たちは昨晩夕食に化けました。
アラカブはホイル蒸し焼きに。アラっ子はお吸い物です。
 dinner110727
 ホイル蒸し焼きはオススメです。
ほとんど1年中根魚食ってますが、このホイル焼きだけは食べ飽きません。
簡単にレシピを紹介。

 1 ホイルの上に焦げつき防止のオリーブオイルを垂らす。
 2 魚を乗せ、日本酒(白ワイン)をドボドボと。
 3 魚にバターを一片(10g)乗せ、塩・コショウを少々。
 4 玉ねぎ、きのこ類などをお好みで。(今回は玉ねぎのみ)
 5 ホイルでしっかり包み、フライパンの上に乗せる。
 6 フタをして弱火で(バターを焦がさないようにするのがキモ)焼く。
 7 焼く時間の目安は20cmオーバーで10分程度。
 8 一度ホイルを開いてお醤油で味付け。
 9 もう一度ホイルを閉じて1~2分で完成!

簡単でメッチャまいう~です)^o^(
特にキジハタを使うと絶品!
皆さんも是非お試しあれ!
 
 





 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

暑い中お疲れ様です!

スナイパーさんの調子はイマイチのようですがそれでも
バンバン釣っておられますね!グッサイキジハタ、
勝手に期待してます^^♪
それにしてもクエっ子、綺麗ですね~。自分も釣ってみたいです*^^*

お疲れ様です^^
意識しなくとも疲労がたまって、体が反応してないんでしょうね~
やっぱ歳です(~_~;)
アラカブ以外の魚が釣れると妙にうれしいです。
アラカブと分かるとちょっとがっかり…
これって贅沢ですよね(^。^)
また30オーバーキジハタ目指してがむばります!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
