

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

道具こそ命! その32 命の浮力~救命胴衣ボンベ交換!

道具こそ命! その32 命の浮力~救命胴衣ボンベ交換!

 G.W.に使おうとして、暴発していた自動膨張式ライフジャケット。
車に積みっぱなしにしていたのですが、暴発の原因はいま一つ分かりません。
が、このままではどうしようもないのでガスボンベの交換です。
ボンベキットをナチュラムにて購入しました。
 gas110719-1
 1,890円也。
ちなみにライフジャケットは高階救命器具製(商品名BLUE STORM 品番BSJ-2310)です。
2年程前に同じくナチュラムにて購入しました。



 これが開いた状態です。
 gas110719-2
 向かって右に付いている赤いチューブが呼気による空気注入チューブです。
せっかくなので、呼気による空気注入を行い、空気漏れ等がないかの検査をしました。

 gas110719-3
 4~5回吹き込んだだけでパンパンに膨らみました。
空気漏れ等はなく大丈夫です。



 これが外したボンベとボビンです。
 gas110719-4
 右の黄色いボビンが重要なパーツらしく、
中の白い固形物が濡れると、錠剤の薬のように溶けてガスが噴出されるようです。
画像では分かりづらいですが、一部が崩れて粉末になっていました。
原因は不明です。
結露などでも反応することがあるようですが…



 さて、作業続行。
まずはしっかりマニュアルを読みましょう。
 gas110719-5
 ナチュラムのユーザーレビューで、交換に失敗したという投稿があったので、
慎重に作業を進めます。



 まずは
 gas110719-6
 ハウジングに先の黄色いボビンを入れ(正しい向きでないと入らない)、
クリアーキャップをねじ込みます。
このように内部に緑色のインジケーターが見えるようになったらOKです。



 次に
 gas110719-7
 手動作動用の索(ヒモ)にやはり緑色の安全キャップをはめます。
自動膨張式とはいえ、作動しなかったときのために、
手動作動用索が付いています。



 最後に
 gas110719-8
 肝心のガスボンベをねじ込んで、交換終了です。
物質は液体から気体になるとき、体積が何十倍にもなるので、
この小さなボンベでOKなのよ。



 あ、折り畳まないといけませんね。
 gas110719-9
 これもマニュアルに従って、まずは襟の部分をZ型に折って…

gas110719-10
 次は横を折って、マジックテープで留めます。
襟の部分は仮留めしてます。

 gas110719-11
 もう片方も同様にし、最後に襟の部分をしっかり中に収納して完成です(^^♪



 実際に落水したときに作動するのか実験できないのが残念です。
今後は車に積みっぱなしはやめようと思います。
また、ボートに乗るときは必ず着用していますが、
オカッパリではほとんど着用してません。
足場の高い磯や波止、人があまり来ない場所への単独釣行では着用を心掛けたいと思います。
では、皆さんも安全第一で楽しい釣行を!
バイビー!(これも古っ!)

 



 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

夏戻る

うゎっと…案外高価&装着手順が複雑なんですね…替えボンベ。
普通の発泡浮力材の品ではダメ?
通気性とか動きやすさの点で段違いとか?(夏季、磯歩きでは特に、かな)

ちなみにボンベ交換ミスったら吹出し音と共に二千円近くがアジャパーなん?(古過ぎ)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
やばいっす。スネイクトップゲームが楽し過ぎです。
ジッターバグ(バーブレス仕様)やマグトー、ケロやん投入しましたがやっぱバズが強いですね。
ケロは手足が無く口がカップのポッパー形状。何度もアタックするのに…なんで乗らんとな!(涙)

防弾チョッキ

リアルに命に係わることなので、試せないのが残念ですね。。。
ボンベ交換式なら、正常動作を確認するもんが欲しいとこです。

特に、単身でも崖(地磯とは言いませんw)を攻めるスナイパー氏は、
防弾チョッキと割り切って、是非平素から着用を…
いっそ、常に膨らんでいるタイプはどうでしょう?
(いわゆる通常のライジャケ)
キャストに弱冠かさばるかもですが、
ポケットがルアーケースの収納したり、プライヤーとかしまえるって考えると、
クーラー以外は完結できるかと。

波止用とかならばさておき、ここはドーンといくべき…かも?

>☆あかりん氏

夏の磯歩きに通常タイプは無理っす。
今度は熱中症で即死しそうです(>_<)
岩に擦れるリスクを考えても、磯では通常タイプがよしとされてますが…

失敗こいたら無料で対応してくれたそうな。
ま、良心的。

ケロはモノによっては百発出て百発乗らん代物もありますよ。
ちなみにスナイパーは昔ながらの(米)スナッグプルーフと国産のSODだったっけ?を使用します。
こやつらはフッキング率いいですよ。

>藻類君

気遣いサンクス~m(__)m
でも、上述↑↑↑の理由で、通常タイプは夏は無理ですがな~
収納にも限界が…(>_<)

まあ歳が歳だけにスパイダーマンはこの夏で引退しようかと(=_=)

PS お盆はどうする?

strange fruit

ふうむ、ケロやんは出来不出来が著しいのですな。
自分が使ってるのはこれ(URL参照)なんですが…。

えっ? なんでこんなシャレたブツを持ってるのかって?
そりゃーあんさん、枝になってた美味そうな木の実をいただ…ごほんごほん。
失礼。ヒトメボレしてうっかり買ってしまいましたwww

バズをバーブレス加工すりゃ全て解決なんだろうけど、ちょっとね~。

ふむふむ、これは何ていう果物ですかなw
がまかつフックだし、悪くなさそうですが…
まあバズで乗るならバズのバーブを潰すしかないような。
グラビンバズも是非お試しを。

大事ですね

ご無沙汰してます。
救命具、大事ですよね。
僕はどんな場所でも100%身に着けてます。
「あのオッサンなんでこんな場所でライジャケ着てるの?」
と子どもたちや若いアングラーに考えてもらうためってのが着けてる意味の半分以上ですね。
そういうのがオッサンの義務かなと思ってます。

お互い背中で語りながら楽しく安全な釣行を心がけましょう!

お久しぶりです~^^
100%着用とは感服いたします(~_~;)
自己責任とはいえ、実際に事故を起こしたら多くの人に
多大な迷惑をかけてしまいますからね~
見習って着用機会を少しでも増やしたいと思います。
何よりも年甲斐もなくちょっと無茶してるので自重しようかと…
「背中で語る…」そうあれたらいいなと思います。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
