

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2011.07.18釣行記 掟破りのバス 山へ!

出撃! 2011.07.18釣行記 掟破りのバス 山へ!

 連休最終日の釣行記です。
折しも台風6号接近中。なでしこジャパンも運命の一戦。
明け方はなでしこジャパンの優勝に歓喜し、再び就寝。
お昼から兄貴と共に山上湖でのバスフィッシングへ。
海はかなり時化ていると思われます。
山へ行くのにはもう一つ理由が…



 既に小雨がポツリポツリ。
レインウェアが必要という程ではありません。
風は当然強めです。
上流部に入り、タックルを準備し、戦闘開始です。
当然トップからスタート。
ポッパー、ペンシルと様子を見るも無反応。
テキサスリグにチェンジし、その一投目。
リフト&フォールのフォール直後にラインが横っ走り!
 bass110718-1
 長さは35を超えているようですが、痩せてますね~
このリザーバーは夏場は特にこういう個体が多いです。
明らかにベイト不足ですね。
でも、なかなかのグッドファイター。
バイトの出方もなかなか。



 いつもの調子で下流に下っていきますが、
ヘラ師が多かったので、一気に中流へ移動です。
夏のパターンである岬を攻めます。
時折ライズもあるので、トップも期待できますが、
なかなかトップに出てくれません。
テキサスでもショートバイトが続きます。
兄貴はスプリットショットをやっているようですが、
ギルのバイトしかありません。
こんな時はトップ以外のハードベイト、
スピナーベイトやサイレントバイブやクランクが効いたりしますが、
トップしか持ってきてません(・∀・)



 テキサスリグで。
コツコツッ…ショートバイトです。
アワセると案の定すっぽ抜けました。
口の中からズルッと抜ける感触が伝わってきました。
アクションを変えてみます。
かなりスローなアクションです。
今度はモゾッとバイト。
これもすっぽ抜け。
次もアクションを変えます。
バイトがあった付近で超ロングポーズ。
フッとアクションを加えるとゴン!
三度目の正直で仕留めました。
 bass110718-2
 これも35オーバー。
先のより体高もあり、コンディションはいいですね。
ライトリグに頼らず、アクションを変えることでも食わせられます。
やはりテキサスリグは基本中の基本。
しっかりマスターしたいものです。



 一応今回のタックルを
 tackle110718
 いつものカリスマスティックのコンビネーション。
ヒットは共にファットアルバートの3/16OZテキサスリグで、カラーはチャートリュース。
ハードルアーはトップしか持ってきてねぇ~(含バズベイト)



 この後、移動しようとしたところで雨が本降りに。
不完全燃焼ですが、ストップフィッシングです。
もう一つの目的もとりあえず断念です。



 山を降りると雨は弱まってました。
兄貴がいい場所を思い当たったので、そこへ寄り道です。
そう、もう一つの目的とは、

クワガタ捕り!

7~8年前にやったのが最後ですかね。
久々の雑木林探索です。
探すのは樹液と樹洞です。
樹液は餌=ベイトで、樹洞は着き場=カバーですね。
釣りと同じですw
まずは樹洞を発見!
が、アリさんが群れていただけでした。
そうこうするうち…
お、いた!
 gomadarakamikiri110718-1
 gomadarakamikiri110718-2
 これはゴマダラカミキリ君。
即リリースw
クワガタへの期待が高まります。



 ついに樹液を出す木を発見!
 zyueki110718
 スズメバチが2匹フィーディング状態w
ちなみにこういう状態のスズメバチに危険はありません。
こちらからちょっかい出さない限り、襲ってくることはまずありません。
ご安心を。
危険なのは巣に近づいてしまった時です。
そんな時はスズメバチのほうがカチカチと威嚇音を出します。
姿勢を低くし、慌てず、速やかにその場を離れましょう。
さらに怖いのはイノシシです。
夜の山道でフンガフンガという鼻息とドドドドという足音が聞こえたときにゃ~
そりゃもう((((;゚Д゚))))
一度バスのオカッパリでバッタリ遭遇してしまったこともあります。
すぐ目の前10m程に、そりゃもう立派なつがいが…
とりあえず武器になりそうなモノを探りましたが、
プライヤーぐらいしか…゚(゚´Д`゚)゚
幸い向こうはこちらに気づかずに難を逃れました。
特に夜の雑木林は危険がいっぱいです。
それなりの備えをしてから入りましょう。
あ、見えてしまう人はお数珠も忘れずにwww



 ここは小高い山の上なので見晴らしがいいっす。
 view110718-1
 view110718-2
 都市近郊から雑木林が消えつつありますね。
酸性雨の影響で木の劣化も激しいです。



 さて、結局クワガタは発見できずに撤収~
やっぱり暗い時間帯でないとなかなか発見できませんね。
樹液を出す木は期待大です。
今度は夜に出撃だー!
ほなまた!





 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

雷神降臨

結局テキサスが軸になりますね。特にベイトタックルでは。
ここを通らずにきてるBASSERなんて居るんだろうか…ちょっと想像できませんが…。

ゴマダラ! 何か近所のお嬢さんって感じなんですよね~。
レアではないけど決してトウゴロウイワシではない、ようなwww

ウチの田舎はクワガタはミヤマ、カミキリはシロスジの宝庫(もはや過去形か?)。
他クワガタもオオクワ以外は獲れましたね。ごっついヒラタも多かったなぁ…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
すんません、備忘録置かせてくださいな。

■7/19(火)台風接近で風の強い夕マズメ。於N川堰下。

・バス/47センチ。円筒形のアンチクチャート。見えバスにノーシンカー。
・キャット/60オーバー。ゲリバズ。
・スネイク/70超を含む3尾+他ヒット多数。ゲリバズ。

ここのカミナリ様ムチャクチャアグレッシブですよ。わずか30分ほどで…。
ワイヤーベイトでもリリースに苦労します。故にトレブル系が投げれない。
今度フロッグ投入してみます。全くのオープンウォーターなんですが…。

No title

写真のスズメバチはキイロスズメバチですかな?

私は、宮崎県の山中で林業に従事していた時に同僚が、最大種のオオスズメバチの巣を掘り出してきて、幼虫やら蛹やら、成虫を食した事があります、非常に美味でした。

>あかりん氏

テキサスリグったことがない、バズベイト使ったことがない、トップで釣ったことがない…
こんなバサー(自称)わんさかいるでしょうw
真のバサーは真のバーリトゥダーなんですけどね~

キジハタ=オオクワ
タカバ=カブト
タケノコ=ヒラタ
ムラソイ=ノコギリ
アラカブ=コクワ
アナハゼ=カナブン
チヌ=ミヤマ
クロ=シロスジ
タナゴ=ゴマダラ
こんな感じでよろしか。
異論は認める(・∀・)

フロッグはレイクミードでも使われてますよ。
もちろん対バスで。
リリーパッドは存在しないので、密集する立ち木エリアで使われてます。
オープンウォーターなら5/0フック(バーブ潰して)に
ジャンボグラブのグラビンバズでOKじゃないすか。

>鎌海豚さん

詳しくないのでよく分かりませんが、
小ぶりなので、オオスズメでないことは確かです。
虫系は食したことはないですが、非常に美味しそうですね。
幼虫の生はちょっとためらいますが、加熱してあれば、いけそうです。
世界的に見ても虫は魚や肉が手に入りにくい人たちにとっては貴重なタンパク源ですね。

>あかりん氏 追記

バリ=スズメバチ
こんだけw

No title

猛毒&美味という点で「スズやん=バリ」で…ホンマいいんですかーーー?(笑)

ちゅうことはエソは…ヤブ蚊?
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
■ちょっと珍しいヒットを備忘録として置かせてください。

・夕方近くのN川浅場/16ポンドナイロン/オリザラ/47センチシーバス。

・その日のリアル第一投目にドカン!(出方がハデでした。実にエキサイテ~ィング)
・堰上の、完全な淡水エリアなんですがね。
(釣り友がサミーで55ゲットしたのを聞いてはいたけど…)

・これでふと感じた疑問。本格SEA BASSINGでもトップイケるとちゃいますのん?

エソ=コガネムシ
フグ=ヤブ蚊
こんなとこでっしゃろか。

堰上のシーバス???
だれかが放流したとしか考えられませんね。
本格シーバスもちろんいけますよ。
ヒラスズキは実はトップのほうがヒット率が高いとか。
昔雑誌で読んだ知識ですが。
ちなみにミードのストライパーもトップのほうが良かったような。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
