出撃! 2008.04.21釣行記 25オーバーキャッチ!&番外編

出撃! 2008.04.21釣行記 25オーバーキャッチ!&番外編

 昨日のリベンジです。
さらにタケノコメバルがいつまで釣れるのかの検証でもあります。
目指したのは半島の正反対側のN漁港。
ここを攻め落とせば、半島の半分以上を制覇したことになります。

 しかし、しかし、しかし…
相変わらずの風、かぜ、KAZE。
そしてエギング師の数
とりあえず手ぶらでひととおり様子を見て回ったのですが、
全体的にプアな感じは否めません。
日が暮れるまでは餌釣りをしようと準備をしてきたのですが、
良さそうなスポットが空いておらず、あと2時間ほどをどうするかしばし思案。
待つのが何より嫌いな私。また、暗くなってもこのエギング師の数では
撃つ場所も極めて限定されるし・・・
決断―移動!

 海辺の有名なドライブコースを走って、昨日玉砕した漁港へ。
思ったより早く着いたので、ひととき餌釣りを楽しみました。
少し餌釣り粘り過ぎてしまいました。釣果は後述します。

 で、タケノコメバル戦闘開始。
夕マヅメから風が収まってくれました。
昨夜よりは海に生命感があります。
前々回の記事で書いた一番実績のあるスポットで今回も反応がありました。
自分で“ゴミバイト”と名付けた、タケノコメバル特有のアタリです。
これは活性の低いときにあるのですが、文字通りゴミか海藻を引っ掛けたかのような
生命感のないバイトです。そのままフッキングすれば乗るときもありますが、
多くの場合、アワセてもすっぽ抜けます。
バスでも似たようなような場合がありますが、バスのときと明らかに違います。
これ以上言葉で説明するのは無理ですが。
思いっきり合わせましたが、乗りませんでした。ワームがずれています。
先日の☆あかりん氏を見習い、即ルアーチェンジです。
それでも食ってきません。ならば、カラーチェンジです。
キマシタ!
カッという小さいながら確かなバイトです。
渾身の“跳ね上げ改”で乗せました。
やわなロッドだと一撃で折れる強烈フッキングです
 takenoko0421
 takenoko0421-1
 やりました。25オーバーです。
後で計測すると25.5cmでした。ほぼ3か月ぶりの25オーバーです。
見てのとおり、マッチョぶりも半端じゃありません。
超が付くグッドファイターでした。
ちなみにルアー・カラーローテーションは記事末《ルアーローテーション》を参考にしてください。

 この後、2回“ゴミバイト”がありました。
そのつどルアー・カラーローテーションを繰り返しましたが、
食ってきたのは先の1尾だけでした。

 今回はワンアンドオンリーでしたが、サイズのいいのが欲しかっただけに
満足の1尾です。これでGWに望みがつながりました。
さてshallowsniperは30オーバーを手にすることができるのか~

 《タックル》
 tackle0421
 ※左のみ使用
 ロッド:フルーガー シュープリーム66MH改
 リール:アブ モラムSX1601C
 ライン:サンライン BASIC FC16lb.

 《ルアーローテーション》
 エコギア パラマックス4インチ(ミッドナイトグロー)バイト!→同グラスミノーM
 (ミッドナイトグロー)→同(パールホワイトウォーターメロンバック)ヒット!
 ※その後パラマックスに戻し、バイトのたびこのローテーションを繰り返す。
 最後はエコギアロッククロー2インチ(リアクションSP)→YUM 4インチグラブ
 (グリーンパンプキン)ノーバイト

 【番外編】
 今回のウキ釣りは以前紹介したウキ釣りシステムの磯竿バージョンで行いました。
つまりは、延べ竿がリール付き竿になっただけの話です。
記事に書いた「メリット」と「デメリット」が逆になります。
大物がくる可能性が高いときや、遠目のポイントを流したいとき(サヨリ釣りのときに多い)
に使うシステムです。結果からいえば今回は延べ竿でもよかった、否、延べ竿のほうが
よかったと思います。リール竿だとやっぱりライントラブルがウザイです。
釣果は以下の良型アジちゃんです。猫ちゃんに1尾強奪されました。
 aji0421
 小メバルに邪魔されました。うじゃうじゃ釣れたメバルは全てリリースしました。
ちなみに私はサビキはしません。面白くないので。
アジもウキ釣りで楽しみます。

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索