出撃! 2011.05.05釣行記 掟破りのバス Pre or After

出撃! 2011.05.05釣行記 掟破りのバス Pre or After

 連休が終わるとまた忙しい日々が続いています。
アップが遅れましたが、連休最終日、子供の日の釣行記です。
兄貴といつもの山上湖にバスフィッシングに行ってきました。
連休初日のボートゲームでスポーニング後期であることが分かりました。
この春は気温が乱高下したので、スポーニングもピークらしいピークもないまま
ダラダラと始まり、そのまま終焉に向かったようです。
もちろん狙うのはガリガリのアフターでなくプリスポの個体ですが、
そう簡単にはいかないのが釣りというもの…さて。



 今期調子の良い上流部の西岸です。
兄貴が早々にテキサスリグで
 bass-aniki110505-1-1
 bass-aniki110505-1-2
 38cmのビューティホーフィッシュ!
プリスポのメスだと思われる個体です。
こういうのがバンバン釣れると楽しいんだけどなぁ~



 ここからはいつもの展開。
後が続きません(>_<)
この日もアングラーが多く、連休中も相当叩かれていることは容易に想像できます。
兄貴はライトタックルでスプリットショットを投入。
スナイパーはあくまでテキサスでプリを狙います。
が、ワームは6インチリザードからファットアルバートに変えました。
下流に下っていきますが、延々とノーバイトが続きます。
兄貴のスプリットショットにようやく
 bass-aniki110505-2
 35cmのなかなかサイズ。
スポーニング期にはまず攻めないワンドの外の何もない所できました。
この魚がスポーニングに絡んでいるかどうかは不明です。
魚もフィッシングプレッシャーを嫌ってポジションを変えたのかもしれません。



 最後のスポットです。
ここはガレ場でモロスポーニング場なのですが
スナイパーにきたのは
 bass110505-1
 見てのとおり長さは35cm以上ありそうですが、
ガリガリの典型的なアフター。
どうせ釣るならパンパンの張り裂けそうな魚体がいいな…



 以上でストップフィッシングとしました。
最後にタックルを紹介しときます。
 tackle-aniki110505
 まずは兄貴のですが、テキサスリグとスプリットショット。
プリとアフターのどちらにも対応できるタックルです。
ライトリグの使用を厭わない兄貴のスタイルが反映されてます。


 tackle-sniper110505
 スナイパーはテキサスリグとジャークベイト(コットンコーデル レッドフィン)。
ライトリグ嫌いなスナイパーのスタイルが反映されてます。
ちなみにジャークベイトはプリにもアフターにも効果的。
アクションのつけ方は違ってきますが。
プリには強烈連続ジャーク。
アフターには表層ヒョロヒョロアクション。
今回はプレッシャーが高過ぎ、ほとんど出番なしでした(+_+)



 次のオフには地磯ロックに出撃予定です。
乞うご期待!



 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

 



 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

嗚呼、恵みの雨…。

良型バスも混ざっててよかですね~。トップの季節が待ち遠しい。

そういえば某N川で超巨オイカワ(♂)ゲットしました。
サイズ計測していませんが…わかりやすく言うとTVのリモコンぐらいの大きさ。
となりのヘラ師が「おーにぃちゃんそりゃボラボラ~ッ!」って騒いだほど。
今思えばありゃハス? いやまさか…もしそうなら鈎外したとき気付くはず…。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ロックですが、通常のアラカブ、ハタ戦でグフ等にやられた破損ワームは
キメイラ加工によりスーパーシャローのムラソイ戦に再投入できる事がわかってしまった(笑)
いやーとりあえず捨てずにとっておくものですね~。
現在色を移してる最中、赤色ワームの袋に入れてます。

蒸し蒸し

蒸し暑いですね~
ここ2~3日の蒸し暑さならトップで出そうですね。

ハスなら「へ」の字口で分かるはず。
「ボラ」は負け惜しみから出た言葉なのでスルーしてよろし。
よって巨大オイカワです^^
見たかったなぁ…

対ムラソイ用にバグアンツやグラスミノーをそのまま使うのは
仲里依紗をe-249e-250e-251e-252するぐらいもったいないです。
ジャンクで十分ですよ~
過去記事参考にしてください。
色々作ってます(^O^)/
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索