出撃! 2011.04.29釣行記 掟破りのバス WILD SEVEN

出撃! 2011.04.29釣行記 掟破りのバス WILD SEVEN

 こんばんワニ!
いよいよG.W.ですね。
スナイパーは全てがオフという訳ではありませんが、
オフは可能な限り釣行に充てようと思います。
今日は以前からしたくてウズウズしていた北山湖でのボートバスフィッシングです。
☆あかりん氏が同行してくれました。
考えたら1年以上ぶりの北山湖です。



 釣行が決まったのが昨晩だったのでボートの予約は出発前にしました。
今回も魚萬さんのボートを使用します。
もちろんフットエレキです。
スタート時間は8時半を過ぎていました。



 知らない人のためにちょいとフットエレキ講座。
 moterguide110429-1
 これが操作ペダル。
左のダイヤルがオン・オフ&スピード調整。
右のスイッチを踏むとモーターが回ります。
つま先側に踏み込むと左に転回し、かかと側に踏み込むと右に転回します。


 エレキ本体。
シャフトの下(水中)にはモーターとプロペラが付いてます。
 moterguide110429-2
 上部の<印がモーターが向いている方向を示します。
エレキの操船技術を見ると釣りの腕も自ずと知れますね。
上達のコツは立って操作すること。
チェアーに腰掛けたり、よっかかって操船したりでは上手くなりません。
少なくともシャローカバーの釣りはそれではできません。
1日やり通せば上達するはずです。



 さて、釣り開始。
今回は(も)メインはシャロー撃ちです。
 shallowcover110429
 こういう岸際のシャローのカバー(障害物)にダイレクトに
あるいはその周辺にルアー(テキサスリグ)を撃ち込んで、
そこに着いているであろうバスを釣っていきます。
もちろんピッチング&フリッピングは必須です。
スナイパーのようなフリッパー(シャローカバーフィッシャーマン)は
こういうカバーを見るだけで激萌えです。
ちなみに昨日の時点で調べた貯水率は86%。
言うまでもなく満水に近いほどシャローカバーは増えます。
この86%というのは微妙なライン。
バイトの出方が独特です。詳しくは後述…



 まずは北湖で様子見です。
ひと通りルアーを試しましたがノーバイト。
ちなみに今回のタックルは…
まずはスナイパーのです。
 tackle-sniper110429
 lure-sniper110429
 ベイト4本。ハードルアー用2本とテキサスリグ用2本。
ルアーもシンプルに。
良く考えたら左のワームケースは持ってくる必要なかった(>_<)


 ☆あかりん氏のです。
 tackle-akaring110429
 lure-akaring110429
 ベイト2本。ハードとテキサス用それぞれ1本ずつ。
アブのEONかっけー!
もちろんルアーもシンプルに。



 北湖でのチェックで1時間半を要し、南湖への移動を決めます。
この時点でシャロー撃ちオンリーでいこうと決めました。
まあ、いつものことですが…
ルアーもファットアルバートのグリーンパンプキンのみに絞りました。
読みどおり、ワンドの中でバイトです。
が、これは痛恨のバラシ(T_T)
いけませんな~
久々のシャロー撃ちで、まだ勘が戻ってないのかな~
で、今度こそ
 bass&sniper110429-1
 ようやくキャッチ!
コンディションはいいですが、サイズはノンキーですね。
ちなみにキーパー設定はいつもの13インチ(約33cm)です。



 お次も
 bass&sniper1110429-2
 コンディションはいいのですが、長さが足りない。
何故???
このサイズがシャローで釣れてしまうということは…




 北山湖のように比較的カバーがプアなフィールドでは、
シャロー撃ちでのバイトの出方が独特です。
満水状態であれば、カバーに撃ち込む→着底前or着底直後にコンッ!ですが、
今回のような状況では…
撃つ→着底→ワンアクション→グッです。
この「グッ」が極めて分かりづらい。
今回は全てこのバイトでした。




 本湖に移動しました。
入ってすぐのエリアでバスを目撃します。
すぐその傍で
 bass&sniper110429-3
 きましたが、またもやノンキー(@_@)
北山湖レギュラーサイズではあるんだけど…



 北東部のワンドでようやく
 bass&sniper110429-4
 キーパーキャッチ!
ですが、お腹ペチャンコ~
アフターやん…
スポーニング第一陣終わってますね。
で、第二陣のノンキーが釣れてしまうんですね。



 すぐ目の前の遊歩道をウザい可愛い女子高生たちの集団が通ります。
ここで釣ったらヒーローやね。
グッ!
キター
 bass&sniper110429
 またキーパーですが、やせっぽちです。
しばし女子高生たちの質問責め。
それなんていう魚ですか~
食べるんですか~
今日何匹釣れましたか~
釣りって楽しいですか~
   ・
   ・
   ・
頑張ってくださ~い!

お前らも頑張れよ!



 この後本湖のワンドというワンドを撃ちまくるもノーバイト。
先の本湖入口のエリアに戻って撃ち直すも
 bass&sniper110429-6
 う~ん。やっぱ小せぇな~。
タイミング外したな~



 この後、再び南湖へ戻り、最初にバラシたワンドに行くも、
2連続バイトを乗せられず。
明日の仕事のことを考え、少し早めにストップフィッシング~
絶対的にバイトが少なく、アフトデッキの☆あかりん氏には厳しい展開になりました。
狙いどおりシャローに魚はいるにはいましたが…
まあ、釣りとはそういうもの。
バスフィッシングはやっぱ楽しいわ~



 あ、今回暑苦しいライフジャケット着ていますが…
サスペンダー式(自動膨張)は車の中で暴発していました(+_+)
 lifejacket110429
 最後に使ったのがいつだった思い出せませんが、
夏の暑さがいけなかったんでしょうね。
ボンベ交換しないといけません。
今後、車に積んどくのはやめときましょう。





 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おまえが釣れぬバスならばオレがこの手で釣ってやる~♪ そーさこの世のドブさ…

どうも、専属従軍カメラマンです(爆)

いやあ焼けましたねー。目も真っ赤(そりゃサケの呑み過ぎ)。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
二人のルアー量、ボーターとしては相当少ない方でしょうかね。
究極、ロッド1本・小ケース1箱だけ持って釣ったらカッコええやろなぁ…。

色々お世話さまでした~。釣果はともかくとして、
久々のボート&ピッチングに満足満足…してねえ! ぐゎーー!(笑)

ライン放置の罪で退治する 退治だと~逮捕だろ~ ダダダダダダ…w

お疲れ様でした~
ホントにめちゃくちゃ焼けてました(@_@)
もう日焼け止めが要りますね。

状況イマイチでしたね。
長さがあるのはお腹がぺちゃんこ~
短いのは丸くて元気なのは元気ですが…
トップでいける時にリベンジ出撃しましょう!

ラインを放置していくような奴らはドブさら…自粛www

何かありそうなあのシャロー~何かありそうな♪

あ、ちょいと備忘録として置かせてくださいね(本音は1アングラーとしての誇り…笑)

■5月2日(月)朝イチ、市内某川ドシャローエリア。水中人工物の際。
 ズッシリとした46センチ。ルアー/オリザラ、ブルーバック。
 着水後ワンアクションでググーッと引き込む。大型犬連れたおばちゃんが驚くw

■オリザラ装着の外付バーブがなんかイイ感じでした。どこのだろ?
 (TBで買ったゴチャ混ぜ品の中のひとつだったため正体不明)

あの人は~悪魔~ハンッ♪

オリザラで46cm~見事です^^
驚いたのはまず大型犬で、おばちゃんはそれに驚いたのかも…
あっしは40ですらここ何年もほとんど釣ってない…(+_+)
O川シャローが懐かし過ぎます(T_T)

外側バーブありましたね~
刺さり易くてバレ難いらしい。
理屈は分からん…
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索