スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2011.04.24釣行記 掟破りのバス 冷風スランプ

出撃! 2011.04.24釣行記 掟破りのバス 冷風スランプ

 2週間ぶりの日曜日のオフです。
が、どうもオフの日に限って条件が悪いです…
最近気温が安定せず乱高下。
高に当たればまだ良いものの、いつも下ばかり。
まあそれでも何とかなるさと山上湖のプリスポバス狙いで出撃です。
いつものごとく兄貴が同行しました。



 午前中は用事があったので、着いたのはお昼過ぎ。
更にお袋から夕方用事を頼まれているので釣りができるのは3時間程。
大丈夫かな~
過去の実績と最近の天候を併せて考え、バスはもうシャローにいると判断しました。
狙いはズバリ5-(マイナスと読む)。
つまりは5ft.未満のシャローです。
ちなみに1ft.は約30cmね。
5gシンカーのテキサスリグで着水から数秒で着底する感じです。
一応テキサス投げる前にTDバイブでチェックもします。
前回キャッチしたのと同一エリアからスタートです。
沖目は狙わず、足下や岸際をピッチングやサイドハンドキャストで狙います。
意外とこの時期は着水音にも敏感なときがあります。
ソフトな着水を心がけましょう。
足場を3つ程移動したスポットでした。
サイドハンドキャストで岸際にキャスト。
数秒で着底。
ワンアクションでゴン!
暴力的な根掛かりのようなバイト!
産卵床への闖入者を一撃で殺しにいくようなバイトでした。
 bass110424-1-1
 bass&sniper110424
 40ありやなしやのナイスコンディションのメス。
このリザーバーでは久しぶりのナイスワン!
今回こそこの調子で連発かと思いきや…
この後、冷たい雨が断続的に降り始めます(T_T)
風も冷たくなってきました。



 中流に下っていくもノーバイト。
そのうちキャストのときにルアーが後ろのブッシュに引っ掛かり大バックラッシュ。
リカバリーするうちに体が冷えて腹痛が
テンションは下がりまくりです。
先行して下流に下っていった兄貴もテキサスでバイトを取り、
スプリットショットでフォローを入れてようやく
 bass-aniki110424
 34cmをキャッチしたようです。
兄貴の体も冷え切り、二人とも半ば戦意喪失状態。
早めにストップフィッシングとしました~



 早くも今年も1/3が去ろうとしてますが、
ロックフィッシュもバスも低迷してます。
釣行回数が少ないというのもありますが、
どうも条件に恵まれません。
G.W.から流れを変えていきたいですね~



 オマケの飛燕君です。
フロントフェンダーをダウンタイプに変えました。
KITACOのエアロダウンフェンダーです。
 hien110423-1
 hien110423-2
 あえて塗装はせずに、白ゲルのまま装着。
いかにもカスタムパーツ感???を出しました。
これで一層オンロード色が強くなったかな~
あまりイジるときりがないので、これにて一応飛燕改完成といたします。



 では、今回はこれまで。
G.W.釣行に乞うご期待!




 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

キレーないいバスですね~^^
色、艶、体型がビューティフォーです♪
僕も今夜行ってみようかな?

飛燕もメットと色が合っていいカンジですね!

こんばんは^^

たった一尾でしたが、ホントにキレイなバスでした^^
こんな魚ならロックフィッシュに劣らず、惚れ惚れしますね~
今日はいい南風が吹いていますね。
魚の活性上がりそうです。
ナイト釣行は特に安全にお気を付けください。

分かってくれましたね!
メットの色を意識したんですよ。
これからは飛燕でお出かけに最高の季節です!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
