出撃! 2011.04.20釣行記 極大射程3 ambush

出撃! 2011.04.20釣行記 極大射程3 ambush

 更新滞ってました
オフがなかった訳ではありませんが、
オフの日に限って悪天候だったり、体調が悪かったり…
で、久々にロックフィッシングに出撃です。
行く先は鷹島。
この時期はちょうど産卵時期が終わり、
根魚たちが産卵場所である漁港を出て、本来の居所である磯や岩礁帯に散っていく時期です。
磯などで本格的に釣れ始めるのはちょうどG.W.明けくらいからです。
それではそれまで指をくわえて待ってるかと言えば、そうもいきません。
それならその散っていく魚を釣ってやろうという考えで去年試したのが「極大射程」パターン。
漁港を出ていく魚たちの、言わば「通り道」となるディープを
ロングキャストで狙うというパターンです。
去年は思惑通りに28.5cmと30cmのアラカブをキャッチすることができました。
まあ、去年良かったからと言って今年はそうもいかないのが釣りの常。
さて、どうなることやら…



 ちょいとのんびりスタートで現地到着はちょうど正午のサイレンが鳴ったときでした。
 takasima110420
 良くも悪くも強大なパワーを秘めた海。
こうして平穏に釣りができることに改めて感謝です。



 鷹島に渡る前に、近隣の港を試しましたが、無反応。
とにかく今は「通り道」以外に魚はいません。
鷹島の某漁港へ移動しました。



 実績エリアです。
早速バイトがありますが、乗りません。
この時期、魚の活性自体は低くありません。
いれば反応があるはずです。
魚が小さいようです。
何度かミスバイトが続いた後、ようやく乗りましたが…
水面でバレてしまいました。
20㎝弱くらいかな~
サイズはまだまだです。
日差しは暖かいのに、思いの外風が冷たいです。
昨日福岡では雹(ひょう)が降りました。
少し活性も下がり気味でしょうか。
気分転換にエリアを変えてみました。


 一投目から反応がありました。
が、やはり乗りません。
次のキャストで乗りました。
 arakabu110420-1-1
 arakabu110420-1-2
 サイズはイマイチ。20に届かないな~
このエリアは去年の同時期はやってませんが、
「通り道」の条件を備えています。



 バイトが続きます。
 arakabu110420-2
 arakabu110420-3
 が、いずれもポニョポニョ~(>_<)
いつになく船の往来も激しいので、
先のエリアに戻ることにしました。



 新たなエリアの開拓も必要ですが、
明日の仕事への体力の温存を考え、動きまわらずにambush(待ち伏せ戦術)で
いくことにしました。
ちょうど谷底の道を通る敵を崖の上からスナイパーが狙うといったイメージです。
モゾッとしたバイトらしきものが続きましたが、フッキングに至りません。
その後はポニョらしき小バイトが続きます。
そろそろ止めようかな…
が、先のモゾモゾが気になります。
再度その方向へキャスト!
またまたモゾッとした感触が…
体が反応、鬼フッキング!
乗りました!
なかなかのサイズです。
 arakabu110420-4-1
 arakabu110420-4-2
 23cm強でした。
25にも届きませんが、まあ納得のサイズです。
アラカブにしてはチョイ悪顔。



 まだまだ陽は高かったのですが…
 takasima110420-2
 これにてストップフィッシング~
今月中なら「極大射程」ゲームまだいけそうですね。
もう一回、今度はマヅメまでやりたいな~





 突然ですが、オマケの面白動画です。
あの話題のCMが…

 

 
 オレの大好きなCMこんなにしやがってコノヤロウ!
久々に声出して笑ってしまったじゃないかバカヤロウ!





 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索