出撃! 2011.04.10釣行記 掟破りのバス 桜、さくら、サクラ、SAKURA…

出撃! 2011.04.10釣行記 掟破りのバス 桜、さくら、サクラ、SAKURA…

 
 福岡の街は今桜が満開です。
 sakura110410-1
 sakura110410-2
 sakura110410-3
 sakura110410-4
 sakura110410-5
 多くの古人が、桜の花に無常観を重ね、歌を詠み、文章を綴ってきました。
震災から一か月。
今年の桜ほど無常観を感じる桜はありません。
こうして桜を見ているだけで、熱いものがこみ上げてきます。



 先月末春休みを利用し、横浜のつばタンが遊びに来ていました。
 tsubatan110331
 ちょうど学校から帰宅しようとした時に地震に遭いましたが、
校庭に避難し、難を逃れたそうです。
一週間滞在していましたが、スナイパーおじちゃんは仕事が忙しく、
あまり遊んでやることができませんでした。
夏休みはまたいっぱい遊ぼうな(^O^)/



 さて、春の陽気に誘われてバスフィッシングに出撃です。
ちょうど桜の花が一つの指標になります。
簡単に言えば、桜が咲けば、バスが釣れる!ということです。
んが、そう簡単にいかないのが山上湖。
さてさて…



 まずは上流部から。
いつも入るエリアの対岸をやってみました。
まずは強気のトップでチェック。
反応がないのでワームに変えて2投目で…
手元に違和感を感じ、ラインの動きが止まった。
バイト!
体が反応!
 bass110410
 bass&sniper110410
 とりあえず30オーバー。
幸先良いスタートでしたが…



 本日のタックルは
 tackle110410-1
 ベイト2本。
しかもトップと6インチリザードの超強気のコンビネーション。
結果的に強気過ぎました(+_+)



 スタートは上々でしたが、後が続きません。
アングラーがいつになく多く、プレッシャーもあるのかな?
この後、下流に下っていきますが、延々ノーバイトが続きます。



 中流に来てようやく兄貴のスプリットショットにバイトです。
 bass&aniki110410
 これもなんとか30オーバー。
やはり山上湖、季節の推移はゆっくりです。
平野部より2週間は遅く見積もらないといけませんね。


 兄貴はライトタックルも用意していました。
 tackle110410-2
 とは言うものの、今日はライトリグでもほとんど反応がありませんでした。
岸寄りにはワカサギの群れを見ることができたのに、
バスの活性はなかなか上がってくれませんでした。



 結局この後、魚の反応は全くありませんでした。
 sunset110410
 2人ともこの一尾ずつでストップフィッシングです。
次は久々にボートでやりたいな~



 山上湖のバスは満開までもう少し。
ロックフィッシュは産卵シーズンが終焉し、地磯シーズンへの移行期。
ちょいと難しい時期ですね。
明日からまた仕事がんばらにゃ~
では、また。
さよなライオン~




 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

平野部でも・・・

バッシングお疲れ様です。
私も2週間前からバス狙いで昼夜釣行しておりますが、魚信は散発的ですね、先々週スピナーベイトで30、40cm台の個体2尾を捕獲しましたが、魚体は腹が大きく膨れており産卵期前の個体のようでした。

まだ、腹を割いていないので判りませんが・・・
平野部では、もう既に産卵期前の荒食いの時期に入っているのか、そうではないのか釣行を重ねるしかない様です。

プリスポ!

こんにちは!
ブログ拝見しましたが、ナイスフィッシュv-218ですね。
平野部だと昨日のような暖かい日が2~3日も続くと大爆発ですね。
山上湖は例年GW前後までずれ込みますね。
一旦スポーニングモードに入ると、バスは頑としてシャローから動きません。
今日のように多少肌寒くてもシャローに残ります。
もちろん活性は下がりますが、間違いなくシャローにいます。
ということは…スポーニング期はシャローをやりきった者勝ちです!
ボートだと他のボートが絶対に入って来ないような所にガンガン入っていくんだけどなぁ~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索