スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

道具こそ命! その30 “飛燕”を改造る!

道具こそ命! その30 “飛燕”を改造る!

 本来なら桜もちらほら咲く頃でしょうが、
ここにきて寒い日が続いています。
相変わらず多忙な日々が続いています。
今回は「道具こそ命」ですが、またバイクネタですm(__)m
なかなか釣りへの運用ができていませんが、
釣り好きにはバイク好きも多いだろうということでご容赦ください…



 さて、このKSR、購入前にネットでオーナーのインプレションをチェックしましたが、
どのオーナーも口を揃えて言うのは、乗るのが楽しい!ということ。
スナイパー自身のインプレッションも全く同じです。
とにかく乗るのが楽しいバイクです。
この度マフラーを交換したのは、前回の記事で紹介したとおりです。
思惑どおり高回転の伸びが良くなり、各ギアでの最高速が5km/h程伸びた感じです。
が、難点が一つ…
音がうるさい(+_+)
厳密に言うと、ガチャガチャ、キンキン、ボーッ…
色んなメカノイズや振動が雑音となって響きます。
まあ、純正マフラーはこういう音全てを消していたんだなぁと妙に感心。
もちろんその分馬力やトルクがスポイルされている訳ですが…
とにかく何とかしようと調べた結果…
バッフルを自作しようと相成りました。
バッフルとは消音と排気のコントロールをする装置です。
もちろん市販品もありますが、た、高い
自作できそうな気がしたので、成せば成るということで挑戦です。



 材料は、ホームセンターで買ってきた
 buffle110324-1
 ステンレスソケットと

 buffle110324-2
 耐熱アルミシールと

 110324-3
 ステンレスたわしwww
材料費は全部で1,500円程。



 ステンレスソケット2つを合わせてアルミテープでつなぐとちょうどベイトリールの
スプールのような形になります。
そこにステンレスたわしを巻きつけて出来上がり。
 buffle110324-4
 サイレンサーの直前、テールパイプの後端に装着しました。
サイレンサーを装着し、エンジンをかけると…
かなりいい感じで消音されてます(^O^)/
早速近くの峠へ走行テストへ。
音量、雑音とも5%程減少した感じです。
が、峠を越えた辺りで異音が発生。
マフラーをチェックすると…
 buffle110324-5
 サイレンサーが1cm程後ろにずれています。
帰宅しサイレンサーを外してチェックすると、
排圧でステンレスたわしがずれてしまい、テープが切れて本体が真っ二つに(T_T)
糞詰まり状態になり、排圧でサイレンサーがずれたようです。



 すぐに改良型を作製です。
 buffle110324-6
 ステンレスワイヤーでたわしをしっかり固定しました。

 テールパイプにがっちりはまります。
 buffle110324-7
 装着位置もテールパイプ後端ギリギリにしました。
走行テストもバッチリ
この後、さらに消音効果をアップするためこのバッフル2つを連結させた最終型を製作。
走行性能をスポイルすることなく、消音に成功しました。



 近くの公園までぷらっとお出かけ。
 ksr110324-1
 ksr110324-2
 まさに人馬一体になれるのがバイクの魅力。
車より圧倒的に燃費もいいので、経済的にも助かります。
若い人たちがバイクに乗らなくなったのはちょっと寂しい気がします。
釣りと同じで奥が深く、ハマりますよ。



 では、今回はこれまで。
早く桜がみたいなぁ…




 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

イジリー世代(笑)

私のようなバイクトーシロが見ても格段にカッコ良くなりましたね~。

トリガーカットといい消音器といい納得いくまでイジらねば気が済まぬ。
そんなジェネレーション(^^)/

余談ですがオヤジが85年に買ったハーレーデイビッドソンのファットボブ。
今は元同僚の方が乗り継いでおり、チューン&ドレスアップしてバリバリだとか。
しかもこのモデルは稀少種らしく、どこに行ってもゲキ目立つそうで。
(オヤジがこのモデルを買ったのは単に「ビッグツインでは一番安かった」から)

あ、電話かかってきた(笑) 春のリザーバーが呼んでいる~♪

道具は道具

バイクも釣り具も道具に過ぎぬ。
とことんいじって120%性能を引き出してやる。
それが使い手の義務ですな。
壊れたらまた次の道具を入手するだけです。
道具が飾りにしかなってないお方も多いですがねwww

オヤジさん、さすがにバイクは降りられたようですね。
ハーレーかっこよかったですなぁ~^^

今日はボコボコ?釣りましょうv-218
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。