スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2011.03.20釣行記 掟破りのバス 春は来る!

出撃! 2011.03.20釣行記 掟破りのバス 春は来る!


 多忙な日が続いていましたが、ようやく昨日の午後から時間が取れました。
釣りにも行きたかったのですが、その前に…
ずっと着手できてなかった飛燕の改造です。
今回の改造個所は
 customize110319-1
 マフラーです。
購入時からどうしても我慢できなかったのはマフラー。
スチームヒーターか湯たんぽかというようなかっこ悪さ(>_<)
もちろん高回転域の伸びという実用的な部分も期待しての交換です。
今回購入したのはWR'Sの製品。
エキゾーストパイプ、テールパイプ、サイレンサーの3つのパーツから成ります。
その他、KITACOのガスケット、液状ガスケットも併せて購入しました。



 さて、作業開始です。
まずはテールカウルを取り外し、STDマフラーを取り外します。
 customize110319-2
 customize110319-3
 ここまではなんてことはない作業です。
ネジとナットを外すだけです。
エキパイを留めていたナットはそのまま使用します。



 排気口部を下から覗くと…
 customize110319-4
 シルバーのOリングがガスケットと呼ばれるパーツです。
適度につぶれて隙間をふさぎ、排気漏れを防ぎます。
必ず、今まで付いていたのは外し、新品に交換しましょう。

 customize110319-5
 ということでKITACOのガスケット投入。
2個入りですが、使うのは1個だけです。



 ガスケットを装着し、エキパイを取り付けます。
 customize110319-6
 この時点ではまだ仮留めです。
いきなりナットをギュッと締め込むのはやめましょう。
この状態でエンジンをかけたい衝動に駆られましたが、やっちゃ駄目です。
近所迷惑なだけです。
レシプロ戦闘機の単排気管のようでかっこいいんだけどなぁ~



 テールパイプとサイレンサー、ステーを取り付け、
 customize110319-7
 あっという間に形に成りました。
後は、各部のガタつきなどに注意しながら、
ネジやナットを本格的に締め込んでいきます。
トルクレンチを持たないので、締めつけ力には特に注意しました。
調べると、きつく締め過ぎる方が悪いようです。
ほどほどにして、後は様子見ながら増し締めしていきます。
液状ガスケットですが、結果的には必要なかったです。
ある方がブログで、ちゃんとしたメーカー品なら不要と書いていましたが、
その通りでした。
エキパイとテールパイプの接合部に少量使っただけです。



 初めての作業でしたが、30分程で完成です。
 customize110319-8
 このKSR、ジャンルはモタードと言って、
オフロード車にオンロードのタイヤを履かせたもので、
オン、オフの複合コースでのレースなども行われています。
元々オフロード車が好きではないのですが、
これでかなりオンロード色が強くなりました。
最終的にはAMAスーパーバイク風にしたいのですが…
音量は控えめ重低音。
試乗はまだしておりません(+_+)
この天気では、連休明けの通勤が試乗になりそうです。



 ありゃりゃ、オマケの改造編が長くなりました。
今日は雨模様。家でテレビを見ていても鬱に拍車がかかるだけです。
出撃です!
山上湖で久々のバスフィッシング。
レインウェアを着て早速戦闘開始。
この時期の山上湖ははっきり言って難しいです。
冬なのか春なのか…ある程度の期間通い詰めればパターンが見えてきますが、
久しぶりなので、ちょっと戸惑います。
が、過去の経験をもとにスピナーベイトでチェックし、
テキサスリグでフォローという選択肢を選びました。
実績エリアで魚がいると確信し、時間をかけて攻めます。
が、無反応。
おかしいなぁ~
まだ冬のパターンなのかな?
水深3m未満のシャローエリアです。
ワームの色を変えてみました。
これで一発でした。
カッという鋭い吸い込みバイト!
 bass110320
 今年初バス。30半ばの口にも体にも傷一つない銀ピカフィッシュ!
早春にも関わらず、ジャンプするなど激しいファイトで楽しませてくれました。
ちなみにワームは十八番のファットアルバート。
色はチャートからグリーンパンプキンにチェンジしました。



 順番が前後しましたが、本日のタックルです。
 tackle110320
 カリスマスティックのコンビネーション。
ルアーは上述したとおりです。
スピニング(アームズスティックSP)も準備していましたが、使わずじまい。



 この後雨は強まる一方。
 rain110320
 足はもとより、襟や袖口からも水が浸入。
夏ならまだ我慢できますが、この時期は辛いっす(T_T)
2時間弱でストップフィッシングです。
初バスキャッチできたのでOKです。


 
 止まない雨はありません。春の来ない冬はありません。
明るく、暖かく、笑顔があふれる日が来るまで途方もない時間を要しそうです。
が、皆の心が一つになれば、きっとその日がやってきます。
そう信じてどんなに小さなことでもいいので、
自分にできることをやっていきましょう!





 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


 



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

掟っすか

掟とは縁薄い気儘なアングラーが、こんばんはです。

先週、おニューのロッドを購入し攻撃力up・いたしました。

今までとれなかったアタリを感知出来て上手くなったような気がして有頂天になっております。

が、アジングロッドにもかかわらずターゲットは一匹たりとも釣っていません。

まぁ人生ってそんなもんですよね。

こんばんは~

今まで取れなかったアタリを感知できるようになったということは
間違いなくスキルアップしてるということだと思いますよ^^
道具を使いこなせているということですから。
本命もきっと来ますよ。
よく考えたらスナイパーも最新購入のロッド(ソルティーステージ)で、
本命のタケノコメバルをまだ釣っておりませぬ。
人生はあざなえる縄の如し???
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。