

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2011.02.24釣行記 飛燕でGO!

出撃! 2011.02.24釣行記 飛燕でGO!

 通勤&レジャー用に購入した“飛燕”ことKAWASAKI KSR110。
以前の紹介記事でクラッチ不調ということを書きましたが、
実はスナイパーの勘違い。
サイドスタンド安全装置が働いて、スタンド降ろしたままローに入れると、
エンジンストップするようになっていただけでした(*^_^*)
で、その後毎日通勤に使っています。
が、朝夕のラッシュ時なので、イマイチ不完全燃焼。
アクセル開けたかと思うとすぐに渋滞の車列…
これでは飛燕クンもかわいそうなので、
春の陽気を思わせる今日、飛燕クンとプチツーリングに出かけました。
ただ走るだけではつまらないので、タックルを忍ばせて…



 あ、その前に…
76フリップ早速修理いたしました。
フィッシング☆ールドへ持っていき、
「これに合うトップガイドありますか?」
「お取り寄せになりますが…」
「いや、や~すいやつで結構なんで」
ということで、店にストックしてある廉価なやつで修理完了。
 76h110224
 多分SICで420円也。
もともとSICガイドじゃないので、むしろ贅沢なくらいです。
太いラインしか使わないのでこれでノープロブレム。
スレッドでの補強は気が向いたらやります



 リール(モラム)もOHです。
塩水に浸かったので、真水に浸ければOKだろということで、
真水に水没させて分解。ホントに大丈夫か~
 morrum110224
 只今乾燥中。
構造がシンプルなので助かります。



 実は前回の釣行ではもう一つトラブルが…
地磯でずっこけて、アームズスティックSPのコルクグリップ欠損しました。
 brokengrip110224

 で、一節切って、パテで埋めて、100均で見つけたEVA(イスの脚用クッション)着けて
プラモ用塗料で塗って早くも完成。
 arms-sp110224
 色塗った部分分かりますか?
なかなかのもんでしょう。プラモオヤジですから(^^)v



 さて、釣行記に戻って
峠と海岸線を走って漁港に到着。
海岸線の国道のコーナーは3速か4速の全開で駆け抜けます。
小排気量車ならではの楽しさですな~
 hien110224-1
 バイクに乗って改めて車がいかにヌルイ乗り物かが分かります。
バイクは加速、減速、遠心力…Gをモロに全身で受け止めないといけません。
体鍛え直さないといけませんな~


 ヘルメットホルダーの代わりに
 hien110224-2
 家にあった南京錠でハンドルとあご紐のDリングを留めるようにしました。
ロッドホルダーは安全面を考えてもちょいと無理っぽいですね。
2ピースをデイパックで持ち歩くしかなさそうです。
今回はウェストバッグにこれだけ入れてきました。
 tackle110224
 テトラロッド!
あまり使ってないので、使ってやらないと。
隣接の地磯、波止の石積みを攻めましたが、アナハゼワンバイトのみ。
ある意味予想どおり…



 再び海岸線を走って糸島半島へ。
気持ちいい~
某漁港に到着。
 hien110224-3
 ここでも予想どおりのノーバイト。
ま、今日はツーリングメインだからいっか~
ということで終了です~



 飛燕クンとの釣りツーリング。
次はもうちょっと遠出してみようかな。
でもちょっと乗っただけで腰が痛ぇぞ~
おしまい。





 今回もオマケです。
例のマン島TTの映像ですが、今回はオンボード(車載)カメラの映像でキガイぶりをご堪能ください。



 このライダーリタイアしたみたいね。かわいそうに…




 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

始めましてm(_ _)m

いつも楽しく拝見させてもらってます

リールの事で気になった事がありましてよろしければお答えしていただけませんか?

自分もモラム所持してるんですがギアボックス側のベアリングが外れないのでスプールが脱着出来ないで困っていまして

OHの画像見ててスプールが外されていたのでもしやと

もしかしたら遠心のハイスピードは外せないのかなと

もしかしてMAGをご使用ですか?

初めまして!

ナリさん初めまして^^
いつもご覧いただきありがとうございます。
早速回答ですが、当方のモラムは初期型の遠心ブレーキ(固定でコルクのブレーキシューが2つ)です。
文面から推察しますと…
ギアボックス(ハンドル)側のベアリングはシャフトに固定され、外せません。
更に、シャフトとスプールも固定されており、
シャフトからスプールのみを抜くこともできません。
よって、フレームからスプールが抜けないのであれば、
フレーム側のベアリングとシャフトが何らかの理由で固着していると思われます。
ここは結構タイトなので、さびの発生や細かい砂を噛んだだけで抜けなくなる可能性はあると思います。
いずれにしても何らかのトラブルだと思われます。
釣り具店やメーカーに相談することをおススメします。
推察による意見ですが、少しでも参考になれば幸いです。
では、今後ともよろしくお願いいたします^^

海ゆかば~水漬くリール♪(泣)

ぐゎ! こんな悲劇が起こっていたのですね。救出できて何より。
実は私もタックル落水させた事があります、2回ほど。

1.磯竿+アブ4601ガンナー~置き竿にかかったサバに走られて。
 グリップ部のウエイトのおかげで水中で直立、潮も低めで竿先が水面にアップ。
 そこをおとなりさんに拾ってもらいどうにかこうにかセーフ@M浜。
 ガンナーはひたすら真水シャワーで洗浄。完全分解はしなかったけど無事。

2.バス用スピニングタックル~やはりM浜で。夜、足で蹴飛ばしボチャン。
 暗闇の中ベイトタックルでひたすら底を探り、幸運にもフックオン。

救出用のトレブルフック等、念の為準備しておいた方がイイなぁとも思いましたね。
しかし、それにつけても丸アブの頑健さよ♪

山行かば ~草生すロッド?

水中直立&夜間救出もミラクルですな~(@_@)

そろそろ乾燥終えて、細部拭き上げ、グリスアップ、組み立てに移ろうかと。
アブはホントに作業が楽です(^v^)
落とさないように用心するのが何より大切ですね~
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
