スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2011.02.21釣行記 76フリップ逝く

出撃! 2011.02.21釣行記 76フリップ逝く

 少しずつ少しずつ春めいてきていますね。
駐車場の一隅には冬を惜しむかのように水仙が咲いています。
 suisen110221
 梅の花も見かけるようになりました。
ここ最近の気候はまさに冬半分春半分といったところでしょうか。



 さて、週明けは久しぶりに連オフが取れたので出撃してきました。
が、年明けからどこに行ってもパッとしない釣果が続いています。
低水温のせいか、魚の活性も低い状態が続いています。
いまひとつテンションが上がりませんが、
また鷹島方面開拓です。



 まずは先週行けなかった漁港です。
 gyokou110221
 まさに穴場的な漁港です。
福岡方面からわざわざ来る人はまずいないでしょう。
雰囲気は良かったのですが…
水深がもうちょっと欲しいところです。
ボトムもプアでベイトも見当たりません。
アタリもカスリもなしで移動を決めました。



 先週来た漁港に来ましたが、風が半端じゃありません。
まさに暴風です。この風が後程悲劇をもたらします…
鷹島で風裏を探すことにしました。



 鷹島にやってきましたが、どの漁港も風で釣りになりません。
風裏といっても風が正面から来ないだけで、
後ろや横から吹きつけます。
仕方なく何とかマシな地磯に入りました。
 tackle110221
 紹介遅れましたが、タックルはいつもの組み合わせです。
テキサスで探って、ジグヘッドフォロー。
この時期の定番パターンです。



 根掛かりの少ない所をジグヘッドで攻めていると、
グッという微妙なバイト?
聞き合わせしてみると、どうやら魚のようです。
そのままガツンとアワセてファイトに移りました。
何か妙です。
上がってきたのは
 magochi110221-1-1
 magochi110221-1-2
 この時期には珍しいフラットなこのお方でした。
マゴチ君35cmくらいかな~
アラカブは釣り飽きていたのでうれしい外道です(^v^)
それにしてもロックフィッシュは全くアタリません。
もう納竿しようとも思いましたが、最後にもう一つ漁港に行ってみることにしました。



 何とか釣りはできますが、やはり反応はゼロ。
そのうち根掛かりが発生。
引っ張ると何か付いて浮いてきます。
これは…
 namako110221

 ぼて~っとグッサイ赤ナマコ~

ラッキー!もちろんキープです。
今日は外道デーですな(>_<)



 悲劇はこの後に起こりました。
岸壁に置いていたベイトタックルが突風にあおられ落水~
1.5mは空けていたのに…
戦艦大和のごとくひっくり返り、スローモーションで沈んでいきます。
すぐあきらめる訳にはいきません。
ジグヘッドを沈め、捜索開始です。
何か手応えはあるものの、引っ掛かってくれません。
よく考えたら、ジグヘッドって針が上向くので不向きです。
テキサスリグにチェンジしたら…
掛かりました!
まさに奇跡。
とりあえず水面まで上げると、
近くでメバリングをしていたアングラーがアシストしてくれました。
まさに奇跡の救出劇。
が、ロッドはティップが折れてました。
おそらく沈む途中でティップが岸壁に引っ掛かったようで、
その時に折れたのでしょう。
 76h110221
 まあ、修理は可能ですね。
2cm程短くはなってしまいますが。



 釣りの方はさらにテンション下がってストップフィッシング。
すごすごと引き揚げました。
ロックフィッシュいよいよ手詰まり感が強くなってきました。
マンネリ化してきたし…
次は久々にバスやっちゃおうかな~
では!



 PS ロッドの救出手伝ってくださったアングラーさんありがとうございました。
  この場を借りて改めて御礼申し上げますm(__)m



 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

はじめまして。
いつも楽しく拝見してます。

ロッドの落水‥こっちも昨年経験しました
とにかく救出出来て良かったですね

あのゆっくり沈んでいくのに
何も出来ない空しさ‥
経験した者にしか分からないかと(汗)

No title

おお!なんとか回収できてよかったですね~
ロッドは落としたことないですがサングラスなど過去何個かまきえしましたw
こっちはすでに根魚いないので最近はシーバス狙いで
出撃してますよ~^^

>シロクマロックさん

初めまして^^
ご覧いただきありがとうございます!

何だか時がゆっくり流れるような、
現実感のないような、あの何とも言えない感じ…
ふと我に返り、アワワワワ~(+o+)
でも、何とか冷静に救出できました(*^_^*)

今後ともよろしくお願いいたします!


>れすぱいやさん

水没No.1はなんといってもプライヤーです。
なぜかよく落ちる(>_<)
今まで何個落としたことやら…
今はタックルでなく、バイクのパーツを買いたいので、
執念の救出です。
シーバス上がり始めたようですね。
ロックはもう終わった感が漂ってます(>_<)
デカシーバス期待しています!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
