出撃! 2011.02.10釣行記 開拓者たち

出撃! 2011.02.10釣行記 開拓者たち

 久しぶりの釣行記です。
2月に入り、急に春めいてきました。
ちょっと忙しかったので、暇を見つけて近場の開拓は行っていましたが、
釣果は全くなしです。アタリもカスリもしません。
福岡近郊は終わってしまってます。
また寒くなるそうですが、明日から世の中三連休。
スナイパーは仕事が入ってしまいました。
それならば、一足先にと今日を休みにして出撃です。
鷹島方面へ開拓に乗り出しました。



 有料道路を使わずとも1時間40分程で到着です。
 takasima110210
 何度見ても心が癒されるこの風景。
リアス式海岸が多くの魚をストックしてくれます。
今日はまず島に渡らず、周辺部の開拓です。
まずは港のような所に入りました。
 


 今日のタックル紹介
 tackle110210
 ベイトとスピニングのコンビネーション。
ベイトには通常のテキサスリグにグラスミノーM。
スピニングにはテキサスジグにグラスミノーS。
結果的に今日はスピニングタックルのみでキャッチです。
まだまだ活性は低い状態です。



 初めての場所なので、テキサスで探ってジグでフォロー。
早速テキサスにバイトがありましたが、案の定乗りません。
ジグのフォローで一発です。
 arakabu110210-1
 20cm級ですが、このお腹…
今日釣れた魚はほとんどがプリスポ個体でした。



 お次も
 arakabu110210-2
 同サイズのプリスポ個体。
出産始まってしまってます(@_@)



 同パターンでバイトが続きます。
 arakabu110210-3
 妊婦ポニョに


 連続バイトも
 arakabu110210-4
 arakabu110210-5
 サイズが伸びません。
ジグヘッドではサイズが選べませんな~



 次はまた
 arakabu110210-6
 20cm級ですが、お腹が大きい…
なかなかキープする魚が釣れません(>_<)



 少し移動して
ベイトフィッシュの群れを発見!
まさにおびただしいとはこのことです。
これにフィッシュイーターが着いていないはずがない。
 arakabu110210-7
 一発で食ってきました。
ベイトに着いている奴は活性が高いです。
お腹が大きく見えますが、肛門を見るとプリスポ個体ではなさそうです。
前回の呼子のキーパーもプリスポ個体ではなく、ベイトでお腹がパンパンでした。
ようやくお魚キープできます(^v^)



 車に戻りがてら
 arakabu110210-8
 ノンキーキャッチ。
この一尾でこの場所に見切りを付けました。
鷹島に移動することにしました。



 雨が降りそうなので、漁港一つに絞りました。
状況は変わらず、テキサスにはバイトはあるものの乗りません。
スピニングタックルメインで攻めます。
あるスポットに入りました。
ここは厳寒期に魚影が濃いのですが、
ボトムの捨石が荒く、急峻な駆け上がりになっているため、
根に潜られることがとても多いです。
今日も2回掛けて、2回とも潜られました。
アームズスティックSPでも根から引っ剥がせません。
スピニングリールの戦闘力の弱さが露呈します。



 雨が降り出したので、早めにストップフィッシングとしました。
スピニングタックルで釣っても釣った気がしないのはなぜでしょう?
やっぱりヘビータックルでガツンと合わせるのが性に合ってます。
少しでも水温が上がれば、魚の活性は上向くはずです。
活性が上がるのが待ち遠しいですな~
あ、今日は誕生日だった(*^_^*)
これでまたひとつおっさんになったな…
では、また




 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

開拓釣行

お疲れ様です。

魚のストック量の差は何ともし難いですね・・・

誕生日おめでとう御座います。
お互い2月生まれ、私も立春に一つ年を重ねてしまいました。

水温上昇が待ちどおしいですね。

No title

おめでとうございます^^
誕生日に釣れてよかったですね~
自分はスピニングオンリーだからこのポイントは
きびしいのかもですね。
テキサスリグはなかなか乗せられません。
いつもジグヘッドにグラスミノーですからww
ロストするときは激しいですw

>鎌海豚さん

スナイパー自身が入っていない所は魚影が濃いです(*^_^*)
25オーバーも出そうな雰囲気はありました。
あとはタイミングですね。

鎌海豚さんも誕生日おめでとうございます^^
経験値が増えるということで、加齢を前向きに?とらえて頑張りましょう!

>れすさん

ありがとうございます!
れすさんも確か水瓶座ということで、
誕生日が近いと思います。
おめでとうございます(^O^)/

テキサスジグというのはジグヘッドの上にテキサスシンカーで
重さを加えたものなので、実質的にはジグヘッドですm(__)m
やはりロストが激しいですね。
1パック全滅しました(T_T)
根掛かりを避けるため、釣りが消極的になるので、
スナイパーのスタイルには不向きです。
活性が上がるまでもう少しの辛抱です^^

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索