スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2011.01.14釣行記 H-LAND

出撃! 2011.01.14釣行記 H-LAND

 毎日寒い日が続きます。
週間予報を見ても雪マークがズラリ。
近年では珍しいですね。
そんな中今日は久しぶりにいい天気になりました。
仕事は閑散期。
これは行くっきゃない!ということで、懲りずに離島探索です。
これまで相島、宗像大島と続けて玉砕。
まあ今回も玉砕覚悟ではありますが…
 


 今回の行く先は姫島です。
糸島半島の西方に浮かぶ小さな島です。
穴場的なイメージがありますが、
比較的便がいいので、今回も厳しい展開が予想されます。
 himesima-boat110114
 今回はこの船です。
所要時間15分。料金は片道大人460円。

 ticket110114
 乗船券は船内にて販売。
小型船ながらキャビン内は清潔で快適です。



 いよいよ出発!
 the sea110114
 胸が高鳴る瞬間です。
今日は奇跡的に凪いでます。



 ピッタリ15分で到着。
11:45の便に乗ったので、ちょうど正午スタートです。
今回もグーグルマップと釣り場情報誌である程度見当はつけてきましたが、
帰りの便が17時なので、釣りができるのは5時間弱。
時間を無駄にはできません。
東の波止に絞り込んで攻めることにしました。
 himesima110114-1
 himesima110114-2
 東波止からさらに外に伸びる波止からスタートです。
水も澄み、ウィードも生育し、よさげに見えますが…
やっぱり浅い。福岡の海の致命的な欠点です。



 ここからはいつもの展開です(T_T)
ただただノーバイトが延々と続きます。
途中から戦術を変更し、テトラの穴釣りに変えました。
これはまあ間違いではなかったようです。
かなりの確率でバイトがありますが、全く乗りません。
少なくともアラカブやムラソイではなさそうです。
バイトの正体を確かめるべく、ウルトラフィネスにチェンジ!
チヌ針2号にグラスミノーS!
5cm程リーダーもとりました。
これでようやく乗りましたが…
 bera110114
 バイトの正体はコイツでした。
激チビベラ君でした(T_T)



 この後も穴釣りでチビベラバイトばかり。
波止の先端で沖目を狙い、何かのバイトがありましたが乗りませんでした。
タイムアップ直前にアナハゼを一尾キャッチ。
あっという間に帰りの船の時間です。
 himesima110114-3
 今回も見事に玉砕です。
「三度目の正直」とはならず「二度あることは…」になりました。



 これである意味もう見切りをつけないといけませんね。
福岡の漁港は離島を含め、総壊滅状態です。
ナイトゲームならまだなんとかなるかもしれませんが、
少なくともデイゲームが成立する所はないですね。
春が来るまでは県外遠征をするしかなさそうです…
あ~疲れた~


 

 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れ様です

新規開拓ご苦労様です。
状況は、厳しいようですね・・・

所で、アナハゼ、ギンポ、ベラはロックフィッシュとして扱ったいますでしょうか?

疲れました~(T_T)

三度目となると前二回の分も併せて一気に疲労感が…
記事にも書いたとおり、福岡の海は浅さが致命的ですね。
水温が安定しないので、魚をストックしきれません。
で、カバーに着いた少量の魚を多くの釣り人が奪い合う…といった図式です。
そういう意味では、今回の一連の釣行の中では相島に一番可能性を感じます。
ここは十分水深があります。
タイミングが合えば、かなりいい釣りができそうです。
夏~秋のハタ系も期待できますね。

その3種は原則ターゲット対象外です。
ベラは型がいいのはキープしますが、
アナハゼ、ギンポはリリースです。
天ぷら以外の美味しい食し方があればいいのですが…

No title

久しぶりにコメントします。
@大佐くんです。

福岡のアラカブはドコにいっても壊滅状態ですね。
佐賀や長崎でも漁港近辺のアラカブは枯渇しています。

アラカブ釣には夏場に海水浴しとくといいですよ。我が屋では訳あって岩場でしか海水浴をしなかったんですが、そのときに海中を見るとかなりの数のアラカブが潜んでいました。実際にそのエリアでワームでアラカブ釣りしたら良い思いを結構できましたよ。

ボートからのアラカブも数は出てもサイズが中々でませんよー

大変お久しぶりですね。
コメントありがとうございます^^

いやはや離島に行けば少しはマシかと思ってましたが…
甘かったですね。
需要=釣り師の数に供給が追い付かず、超品薄ですね。
水中観察~楽しそうではありますね。
そうなるといっそ銛で突きたくなりますね(^v^)

さあ次はどこやってみよう…

No title

お疲れ様です^^
厳しかったみたいですね。。

その島は昨シーズンから一度はキャンプで攻めて
みたいと思ってるトコです。
じっくり何度か攻める価値はあると思います。
そのうち行くので期待せずに待っててください^^

実は東方に20~30分も歩けば、地磯があるようです。
時化てなかったので、行ってみようかなという気も起こりましたが、
まずは手っ取り早く漁港を…という次第です。
冬場でなかったら面白い釣りができそうです。
尤も他の島についても言えますが。
帰りの便で制約があるので、泊まりがけでやった方がいいでしょうね~
期待してお待ちしてますぞよ(^v^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
