出撃! 2011.01.08釣行記 O-LAND

出撃! 2011.01.08釣行記 O-LAND

 年末から雪、雨続きでしたが、ようやく晴れました。
新春離島シリーズ第2弾?という訳でもございませんが、
今回も離島へ出撃です。
宗像大島へ渡ってきました。
前回の相島は敢え無く討ち死に
まあ、新規開拓と考えれば、ハズレの方が圧倒的に多い訳で、
どんな様子かが分かるだけでも収穫になるというものです。
今回は同行者もおらず、ぶらり一人旅となりましたが、さて…


 我が家から車を走らせること1時間40分、フェリーが出ている神湊に着きました。
 kounominato110108
 所要時間約25分。
片道大人500円。もちろん荷物料なんて取られません。
雲一つない青空が広がっとりますが、
沖に出ると相当ウネってました。


 船中、島の方と思しき方としゃべっていたらあっという間に着きました。
さあ、どこから攻めようか。とにかくだだっ広いですな。
今回も事前情報は、例の釣り場情報誌のみ。
どこに何があるかだけ大雑把に把握しただけです。
まずは手っ取り早く、フェリー乗り場のある波止からやってみます。
 o-sima110108-1
 ファーストキャストであることに気づきます…
浅すぎです。
これは厳しいです。糸島の方がまだ深いくらいです。
風も強まり、漁港を真横に吹き抜けます。
撃ち続けて外側に出ました。
ここはいい感じです。
メバルの魚影も見えます。
アジ釣り師も並んでいます。
結果的にここがこの漁港の一番のエリアだったと思います。
切れ波止がすぐ沖にあるため幅が狭まり、かなり強くカレントが効いています。
水深もあります。
が、惜しむらくは風。
今日は真横から風を受けるため、ラインがふけって底がなかなかとれません。
シンカーを20g以上にしても駄目。残念です。
効率が悪いため、移動することにしました。


 西波止に移動です。
 o-sima110108-2
 向こうに見えるのが今年オープン予定の海洋施設です。
ここも浅い。致命的に浅いです。
外側も浅すぎ且つ強風で駄目です。
空は完全に曇ってしまいました。
寒さとノーバイトで気力がだんだん失われていきます。


 テクテク歩いて東波止にやってきました。
 o-sima110108-3
 ここで地元の青年?に声をかけられました。
アラカブを釣りにきた旨を告げると、今年は釣れないとのこと(+_+)
なんでも自分が去年釣り過ぎて、今年はいなくなってしまったとか…
お前はオレか~!
最終18時の便で帰る予定でしたが、
それまで気力がもちそうにありません。
16時20分の便で帰ることにしました。
残り時間はあと1時間強です。
ここは岩やテトラがありますが、やっぱり浅すぎです。
ラストスパートでテトラ内や岩の隙間をフリップで撃ちまくるもナーダ。
あっという間にタイムアップで終了です~

正真正銘のノーバイト(T_T)
アタリもカスリもしないとはこのことです。

猫もいません(◎o◎)


 とにかくクソ寒い。
 o-sima110108-4
 帰りの船ではこのウネリ…
失われたアークが天に昇ってますな~


 ということで離島開拓2回目も自爆で終了~
まあ、ここは冬に行く所ではないですな。
今年初ロックフィッシュはまたお預けとなりました。
さて、次はどの島に渡ろうか…

ってまた渡るんかい!



 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

私も本日、東方、宗像方面新規開拓でラン&ガンしましたが・・・
反応皆無でした。

この調子で行けば、東方面よりは西方面の方が良さそうですね・・・

どうしても今年初ロックが釣りたくて、
今日は西方面のあの島に行ってきましたが…
結果はお楽しみに^^
一番厳しい時期に入ってしまったようです(>_<)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索