出撃! 2011.01.02・03釣行記 i-LAND

出撃! 2011.01.02・03釣行記 i-LAND

 皆さん、改めまして
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます。


 福岡は年末から悪天候が続いています。
年末から年始にかけては暴風雪。
それが収まったかと思えば今度は雨…(T_T)
そんな状況でしたが、TVをほとんど見ないスナイパーは
家にいても退屈でしようがありません。
ということで、早くも釣りに出かけましたが…


 まずは2日。
近場でお気楽にやろうと兄貴と糸島の漁港へ。
あ、その前に元旦にフィッシング☆ールドにてちょっとしたお買い物をしました。
買ったのは
 glasses&glove110102
 偏光グラスとグローブ。
どちらも廉価なモノです。
グラスは昨夏にスワンズのを買ったばかりでしたが、
レンズがブルー系で、冬季にはちょっと視界が暗過ぎです。
で、ブラウン(オレンジに近い)系を購入。
グローブは濡れたときのサブです。


 そして
 tetra-mini110102-1
 ジャーン!
テトラロッド!メーカー不明(*^_^*)/
その名もTETRA-MINI110!
1,000円未満だったのでリアクションバイト!
それに併せてダイワのコロネットも買いました。
私服警官が隠し持つ小型のハンドガンをコンシールドキャリーと言います。
いつものヘビーロッドがスナイピングライフルだとすれば、
これはまさにコンシールドキャリーのハンドガン。
ポケットに入るサイズなので、持ち歩くだけでもワクワクします。
伸ばすとこんな感じ
 tetra-mini110102-2
 名はTETRA-MINI110でも正確には107cm。
伸ばすとカラフルでオシャレです。
今回はこいつでテトラジャングルを狙い撃ちしようという魂胆です。
まさにCQB(狭空間近接戦闘)でっせ!


 んが、海はうねってカフェオレ状態。
足をびしょ濡れにしただけで早くも後退です(T_T)
漁港内部のヘチを攻めましたが、反応はナーダ。
掟破りのエサ(サシアミ)を持ち出すも反応はナーダ。
通常タックルに持ち替えて攻めるもナーダ。
もう一つ漁港に行ったところで雨が降り出し撤収~
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 さて、翌3日。
兼ねてより気になっていた新宮沖の相島へ。
☆あかりん氏が同行してくれました。
やはり気がかりは天気ですが…


 新宮漁港隣接の定期船乗り場から船が出ています。
 singu110103
 所要時間は17分。
料金は片道大人460円。
どこぞのように荷物料なんて意味不明の追加料金を取られることはありません。
もう雨が降り出しました。
前の晩から偏頭痛もあり、相島に着いたとき気分が悪くなっていました。


 何とか気力を振り絞ってタックルを準備し、戦闘開始。
 i-land110103
 漁港西方入口の石積み波止から攻めてみました。
水深は十分というか、深過ぎます。
鷹島より深いです。なかなかリグが底に着きません。
そのうちイカアタックがありました。もちろん途中で放しましたが。
深いので水温が安定しているのでしょうね。
期待しましたが、ロックフィッシュの反応はありませんでした。
もう一つの石積み波止ではアラカブショートバイトがありましたが、それっきり。
雨がひどくなってきたので、一旦雨宿りです。
 cat110103
 相島は猫ちゃんは宝庫のようです。
魚影ならぬ猫影が濃い島です(@_@)


 雨宿りしながら時間だけが虚しく過ぎていきます。
アジ釣りを見物すると、入れ食いで釣れているようです。
このまま何もしないでいてもしようがないので、
濡れるのを覚悟で釣り再開です。
今度は漁港内側のT字波止をやってみます。
ここも水深は十分で、釣れてもいいように思いますが、
忘れた頃に極小バイトがあるだけです。
17時の便で帰る予定でしたが、ギブです。
14時の便で帰ってきました。


 帰着先の新宮漁港で最後の悪あがき<`~´>
テトラロッドでチマチマやると石積みの数cmの隙間に落とした餌に奇跡のバイト!
チビムラソイでしたが、上げた途端にポロリ~
これにて終了です~
とうことで2011年はほろ苦いスタートとなってしまいました。
が、まだ始まったばかり。
今年も釣りまくっちゃるけんね~
お次はあの島に渡る予定です。
乞うご期待!



 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

相打ちの島

昨日はお世話になりました。

良さげでしかし…と不完全燃焼でしたね。雨もストレスでしたが。
夜の係留場ってのもやってみたいけど如何せん最終便があの時刻じゃあ…。

好スタートとは言えない年初でしたが、イチローみたいに
「はじめ悪い方が結局好成績」って考えて前向きにいきやしょう。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
p.s. ネコ多くて、しかも概ね健康状態良好。あれは結構可愛がられてますね。
それだけが慰めの一日でありました、ニャーゴ。

お疲れ様でした~

なんとも最悪のコンディションでしたね。
離島にしては比較的便がいいので、
叩かれているのは間違いないでしょう。
が、水深や広さから考えれば、元来ポテンシャルは高そうです。
ナイトであればもっと可能性はあったでしょう。
まだ1年は始まったばかり。
気長にやっていきましょう!
ニャ~ゴe-251

島人

年末は非常に…もとい、昨年も異常にお世話になりました!

しかしまぁ、もう渡られたとはw
俺も負けていられませんv-229

今週末はおいどんも…
今年こそはポンだのビールだの捕まえたりますよ!v-91

島唄

こちらこそお世話になったぜよ。
今年もよろしくがじゃ。

早くも本格始動、渡ったのでございますよ(^v^)
しっかし、体調と天気が…
今週末は次の島に渡る予定。
こうやって最終ターゲットは尖閣諸島だす。

ポンにビールにモンスタータケノコ…期待しとるよ~!





あれれ!

1月3日は非常に近くにいらしていたんですね・・・
私は、2日の鷹島遠征釣行の疲れと降雨の為、戦意喪失しておりました。

相島は、2002年に1度、自家用船外機仕様ゴムボートで渡った事がありますが、当時はブラクリ釣りでベラが爆釣した記憶があります。

昨夜は新宮漁港で、ハードロックの検証釣行をして見ましたが、反応は皆無で、大型根魚は壊滅状態ですね・・・

ライトゲーム対象魚のマアジ、メバルは、良く釣れているので魚影は濃いのですが・・・

東部方面、ハードロックの新規開拓に励みたいと思います。

福岡市及び近郊の漁港はほぼ壊滅状態と考えていいでしょう。
相島といえども例外ではなさそうです。
こうなると漁港がゲームの中心となる冬場は遠征しかなさそうです。
近場は、ライトタックルしか使えないアングラーが入って来ない、
夏場の地磯ゲームしかもはや成り立ちませんね。
でも、これからは淘汰の時期に入っていくでしょう。
かつてのバスブームでもそうでした。
開拓能力のないアングラーは消えていきます。
お互いに開拓がんばっていきましょう!

No title

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もハードロック!!楽しみにしております!!!

私も初釣りはヒラスズキ狙いで撃沈でしたよ・・^^;

あの島!?どこでしょう^^!??
それもすごく楽しみです♪
今年も宜しくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

こちらこそ今年もTOSHさんの豪快な釣りとおいしそうな“メシ”を楽しみにしています。
あの島とは…乞うご期待^^
今度こそ今年初ロックキャッチしたりますよ!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索