出撃! 2010.12.31釣行記 A Better Tomorrow

出撃! 2010.12.31釣行記 A Better Tomorrow

 大晦日。
暴風雪警報出てます。
が、この程度では心は折れません。
釣り納めでございます。
今回も水理研つり部より帰福中の藻類君と、これまた帰福中の師匠君、
そしていつもの兄貴も加わり、計4名によりクレージー釣行となりました。
行く先は、またまた鷹島。
まあ、今日のコンディションで釣りが可能なのはここくらいでしょう。


 まずは一つめの漁港。
ここは完全な風裏となります。
とは言うものの、背後から猛烈な風が吹きつけますが…
過去の実績に基づいて、ここぞというスポットに入ったスナイパーに
早速反応がありましたが
 eso101231
 このクソ寒い中、まだこいつがうろついてます
この後、もう一尾この野郎が邪魔してきました。


 しばらくするとエソ以外の反応が出始めました。
まずはノンキーサイズながら
 arakabu101231-1
 アラカブキャッチ!
フォーリング着底直前の微かなバイトを捉えました。
今回は実験的に12lb.フロロを使用しました。
スナイパーにとってはライトラインの範疇に入ります。
鷹島の漁港ディープを効率良く攻めるためです。
結果的には感度も良く、風の影響を受けにくく、冬の鷹島攻略には有効でした。


 キャストの角度を変えながら攻め続けます。
グンッと小さいながらも鈍重なバイト!
間髪入れずアワセをくれてやります。
乗りました!
かなりのグッサイです。
80EXHのバットパワーで浮かせますが、なかなか姿が見えません。
足下でようやく浮いてきました。
 arakabu101231-2-1
 arakabu101231-2-2
 やりました!
久々に出ました。アラカブ25オーバーの26cm
これでこそここまで来た甲斐があるというものです。


 今が時合いと判断し、反復攻撃を仕掛けます。
次は前アタりがあった後の鈍いバイトでした。
 arakabu101231-3-1
 arakabu101231-3-2
 次もなかなかグッサイ!の23cm。
とても元気がよく、よく引き、先の26cmより大きいと錯覚しました。


 久々の会心の2バイトでした。
 arakabu&sniper101231
 サイズももちろんですが、イメージどおりに出たのがうれしいですね。
これだからロックフィッシングはやめられない。


 この後、反応はなくなり、他のメンバーにも芳しい反応はなかったので、
次の漁港へ移動することにしました。
この頃から、風が一層強まり、雪も混じり始めました。
スナイパーは良型のハタと思われる魚をヒットさせたものの、
足下の駆け上がりの根に糸を巻かれ、痛恨のラインブレイク(T_T)
バックラッシュを解いた後の回収ルアーに食ってきたので、油断してました。
この漁港では師匠君がノンキーをキャッチ。
地磯もやってみることにしました。


 もう風裏に行っても風が回り込んできてかなり厳しくなってきました。
そんな中、兄貴がヒットさせました。
 arakabu101231
 残念ながらノンキーサイズのプリスポの個体。
この後、もう一尾同サイズをキャッチしました。


 吹雪になってきました。
 snowing101231
 防寒は万全ですが、指先だけは露出しているのでかじかんでしまいます。
でも、これはこれで趣があるものです。
いくつになっても雪降りは楽しいですね。


 最後にもう一か所風裏となるエリアに行きましたが、
兄貴がノンキー1キャッチ&グッサイバラシ。
雪も止みそうにないので、ストップフィッシングとしました。
最後に今年最後の記念撮影です。
ポーズのテーマは“Happy New Year !”

 師匠君&藻類君
 souruikun&sisyoukun101231
 
 スナイパーBROS.
 sniperbrothers101231


 ということで今年の釣りはこれでおしまい。
皆さん1年間ありがとうございました。
それでは良いお年を~(^O^)/ 

 


 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索