出撃! 2008.04.13釣行記 しづ心なく花の散るらむ

出撃! 2008.04.13釣行記 しづ心なく花の散るらむ

 今日はラッキー釣行です。
天気予報では「昼過ぎから雨」だったのですが、お昼過ぎても曇ったまま。
しばらく様子を見ていたら、日さえ差してきました。
夕方になっても雨の降る気配なし。ということでいそいそと出撃です。

 最近調子のいい漁港です。
日が沈むまでのひとときはテトラ周りをチェック。
暖かいので、漁港内を広く探ろうと目論んでいたのですが、
いつもと何か様子が違います。日が沈んでからも次々と漁船が帰港します。
水揚げ作業が続きます。今日は何か特別な日だったのでしょう。
釣りをするどころではないので、移動を決めました。
いつもの漁港です。

 移動先でも水揚げ作業でにぎやかです。
が、この漁港は対岸で釣りができるので、そちらを攻めます。
意外と早く結果が出ました。
そんなに船が密集した所でもなかったのですが、
船と船の間でキマシタ!
 takenoko0413
 22cmほどのタケノコメバルです。
もちろん悪くないサイズで、引きも楽しめたのですが、
どうにもサイズアップできません。
夢の30どころか25アップも出なくなってきました。

 今までは出なかった浅めのスポットだったので、
活性は低くないのでしょうが、後が続きません。
我慢の釣りを続けます。
で、コツッと小さいバイトが…
タケノコだったら乗らないような小さなアタリだったので、即合わせをせずに
聞き合わせをしてみると、魚が乗っています。そのまま“跳ね上げ”フッキング!
あれっ?引くけど何か変。
上がってきたのは
 soge0413
 ソゲちゃん(小ヒラメ)でした。
うれしい外道です。
久しぶりにヒラメのムニエル食いたくなったので、
ありがたくキープすることにしました。
以前も釣ったことありますが、港内に入ってきているのは小型ですね。

 その後、ルアーローテーションを繰り返しながら、
実績のあるスポットを撃ち続けるもノーバイト。
今日はラッキー釣行なので、早めに切り上げることにしました。

 今は数よりも大きいのが欲しいです。
新たに場所を開拓したほうがいいのか。
それとも通い慣れた場所で大物に出くわすチャンスを待つか。
shallowsniperはひたすら30オーバーを追い求めます。



 《タックル》
 tackle0413

 左 ロッド:ダイコー カリスマスティック KC611MH改
   リール:ダイワ ソルティスト ハードロックフィッシュ レフトハンドル
   ライン:サンライン BASIC FC16lb.
 右 ロッド:フルーガー シュープリーム60M
   リール:ダイワ TD-X 103H
   ライン:ダイワ ビートライン12lb.

 《ルアーローテーション》
 エコギア ロッククロー2インチ(リアクションSP)
 →同パラマックス4インチ(ミッドナイトグロー)ヒット!(タケノコ・ソゲ)
 →VIVA サタンワーム3インチ(パールホワイト)
 →エコギア グラスミノーM(ミッドナイトグロー)

↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

やっぱ出ましたか、ソゲちゃん!やっぱ入ってきてるんですね~。でもそろそろヒラメもシーズンオフ・・・バスも乱獲せねばなりませんね。5月以降、都合がつく時に手長りましょう!!

No title

たった今ソゲのムニエル食ったよ。
皿からはみ出る丸々一匹食いv-218
バリうまでした。

今日も行ってきたけど、厳しいね。
タケノコいつまでいけるんやろね。
こればっかりはやってみんとわからんね
今から記事アップ予定。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索