出撃! 2010.12.23釣行記 AQUARIUS

出撃! 2010.12.23釣行記 AQUARIUS

 年末は忙しいっす
今日は勤労感謝の日。
しっかりとオフをとって出撃です。
行く先は鷹島。ようやくスポーニングパターンが見えてきました。
が、今日は大潮明けです。
タイミングとしてはあまりよくありませんが、
水理研つり部の愛弟子藻類君もとても長い年末年始休暇を利用して帰福し、参戦。
毎度のことながら兄貴も同行しました。


 藻類君からうれしい誕生日プレゼントをいただきました。
誕生日は2月なので、かなり早めのプレゼントです。
 birthday-present101223
 大変かっこいいプライヤーです。
かっこいいだけでなく、アルミ製なので軽い軽い!
ラインカッターも付いており、使い勝手は抜群です。
今までにプライヤーは何個も水没させています。
脱落防止のリードをつけて、早速今日から使いました。
藻類君サンキュー(^O^)/
大切に使います。
ちなみに藻類君もスナイパーと誕生日は一緒(*^_^*)
お返しお楽しみに~。


 本日のタックルです。
 tackle101223
 左から藻類君(スナイパー貸与のアブ ホーネットスティンガー+ダイワRYOGA)
スナイパー(アブ ソルティーステージ+同モラム)
兄貴(ダイワ ブラックレーベル+アブ モラム)
兄貴も同じ誕生月の水瓶座なので、今日は水瓶座三銃士です。
名付けて“AQUARIUS3” なんのこっちゃ~


 さて、まずは漁港からですが、
大潮明けだからなのか反応は激渋です。
ここでは藻類君が辛うじてノンキーを1尾キャッチしました。
早めに移動することにしました。


 次の漁港で、スナイパー連続キャッチ!
 arakabu101223-1
 まずはアラカブ20弱。
続けざまに…
 arakabu101223-2-1
 arakabu101223-2-2
 今度はなんとか20cm。
どちらも着底後の次のアクションで食ってきました。
活性の高い時のバイトです。


 兄貴はテトラ帯で
 arakabu-aniki101223-1
 ノンキーアラカブをキャッチです。
 

 調子が上向いてきたかと思ったら、
根掛かりにライントラブルでリズムが狂ってきました。
バイトもショートバイトばかりになりました。
予備のリールにチェンジし、地磯に移動することにしました。
本来なら漁港を攻め続けるべきなのでしょうが、
どうも雰囲気が良くありません。
地磯の様子もチェックしてみようという考えです。
読みが的中と言うほどではありませんが、
 arakabu101223-3-1
 arakabu101223-3-2
 なんとか20cm級と…

 arakabu101223-4
 ノンキーサイズですが、プリスポフィッシュをキャッチ!


 兄貴も連続で…
 arakabu-aniki01223-2
 kjihata-aniki101223
 アラカブとキジハタをキャッチですが、
いずれもノンキーだったそうです。
う~ん。それにしてもなんでこんなにキジハタが釣れるんやろ???


 藻類君は
 arakabu&souruikun101223
 楽勝20オーバーグッサイアラカブゲットー!
これ以外にもベラを3尾キャッチ。
そのうち1尾は25cm級だったそうですが、リリースしてしまったということです。


  夕マヅメは漁港をやってみましたが、
藻類君が20cm級を1尾キャッチしただけで、
バイトらしいバイトはほとんどなしで終了です~
やはりスポーニング直後だったと考えられます。
で、地磯の活きのいい奴の反応が良かったということでしょう。
釣れなかった~て感じでもないですが、
3人ともなんとなく不完全燃焼のまま終わってしまいました。


 これで今年の釣り納めとなるかどうかは微妙なところです。
もう一度行けるとしたら大晦日かな~
ロックで締めくくるか、自爆バスで締めくくるか迷うな~
それでは皆さんMerry X'mas



 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


 
←横のクリスマスツリーをクリックすると…(^o^)



 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

不完全燃焼・・・?

昨日はありがとうございました♪
みずがめ座の男はなぜああも若く見えるのかwww

コンディションはやはり大潮明けっだったんでしょうか…
釣れていないわけではないのに、煮え切らん感じです。

是非リベンジといきましょう!

昨日はお疲れさん♪
そう言えばT社のK君も誕生日一緒やったねw
みずみずしいから若いのだ~
でも、最近ブン投げると肩に痛みが…(>_<)

アラカブやと25ないと満足できんの~
ホントにモヤモヤしとる(+_+)
こりゃ出撃しかねぇかな(^_-)

釣れてますね~^^

・・・23日はノーヒットでしたw
朝まず目に行くもすでに工事中で作業員が!7時前から仕事してた。
納期が遅れてるのか!ww
近くに地磯はないんでほとんど漁港&防波堤なんで捨石されてるところが限られてます。
家から一番近い海が1時間かかりますw

正月に出撃しようかな?
たけのこ釣りたいです^^
・・・ちなみに私も2月で水瓶座ですww

鷹島ということを考えると、
いまひとつ納得できない釣果でした(>_<)
今の時期漁港&防波堤は手堅いスポットだとは思いますが、
叩かれやすいのが欠点ですね。
休日に早朝から工事…せっぱ詰まってるとしか思えませんねv-356

こちらも大晦日~お正月は釣り三昧になりそうな予感です^^
やっぱタケノコ釣りたいですね~

PS チームAQUARIUSが作れそうですねw
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索