スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

出撃! 2010.12.12釣行記 ロックオン!

出撃! 2010.12.12釣行記 ロックオン!

 街にクリスマスイルミネーションが灯り始めました。
クリスマスなんて行事には縁もゆかりもありませんが、
綺麗なイルミネーションを見ると気持ちが和らぎます。
スナイパーの自室にもツリーを飾ってみました。
 xmastree101212-1
 xmastree101212-2
 xmastree101212-3
 以前事務所に飾っていた物です。
こんな風に色が変化し、とても綺麗です。
ちなみに横に飾ってあるのは…
一式戦闘機 隼3型
鹿児島知覧特攻基地 第71振武隊所属機
マルシン製 ダイキャストモデル
スナイパーの部屋はサムライ魂とメルヘンが融合しているのだ…
ってただのヲタですm(__)m


 さて、今日も鷹島へ出撃です。
今、追っているのはアラカブのスポーニングパターン。
前2回はまだスポーニングモードに入っている魚を見つけることはできなかったのですが、
そろそろパターンにはまりそうな予感です。
今回も兄貴が同行しました。
 tackle101212
 モラム兄弟。
ロッドは今回もブラックレーベルVSソルティーステージ。
さて…


 まずは前回最後に入った地磯。
地磯から攻めて、地磯にいなければ漁港を攻めるという戦略です。
まずはスナイパーに
 arakabu101212-1
 超激ポニョが(>_<)
しかもピントが~
足下を攻めるとバイトが多発しますが、
このサイズばかりなのか、なかなか乗りません。


 そろそろ移動かというとき兄貴が
 kijihata&aniki101212
 キジハタゲットー! 
またまたおネエちゃんサイズの26cm!
ここんところのキジハタキャッチ率は群を抜いています。
ちなみに今回はミルフルではなく、HRFバブルシュリンプ。


 今度こそ移動かというとき
スナイパーの目の前で水面が爆発
青物や!
このとき付けていたのがバグアンツ2インチ。
仕方がないのでそのままキャストー!
表層マッハ引き!
ガツン!
キター!
フッ~ 外れた~
そのまま巻き続けると
ガツン!
またキター!
フッ~ また外れた~
すかさずグラスミノーに付け替え、キャストー!
ガツン!
キター!
祭りだ祭りだ~
って程でもなかったです。
 sawara101212
 sawara&sniper101212
 サゴシ45cmオーバーを兄貴とそれぞれ一尾ずつで祭りは早くも終了~
でも、久々にエキサイトしました。
青物もやっぱり面白い!


 次は漁港へ移動しました。
ここでもポニョバイトが続きましたが、
ようやくスナイパーに
 arakabu101212-2
 アラカブのまともなサイズ。
お腹ペチャンコでアフターのようです。
おそらくスポーニングの第一陣から回復した個体だと思います。


 次もスナイパーに
 arakabu101212-3-1
 arakabu101212-3-2
 少し長さアップ。
が、もっとお腹ペチャンコです。
回復アフターが釣れているのは間違いなさそうです。
この後もスモールバイトばかりだったので地磯に移動しました。


 移動先の地磯はやはり駄目。
漁港内スポーニングパターンを確信します。
前回、前々回は行かなかった漁港を最後のエリアに決めました。
ホントに暗くなるのが早いです。
時間との戦いです。


 某漁港有望スポットで
 arakabu101212-4
 ポニョですが、ついにプリスポフィッシュ見つけました。
こいつは当然リリースし、グッサイに狙いを定めます。
極大射程のディープ狙いです。
そしてついに
 arakabu101212-5
 arakabu&sniper101212-5
 アラカブグッサイゲットー!
25cmには届きませんが、納得の一尾です。
ようやくたどり着きました。


 この後もう一尾
 arakabu101212-6
 プリスポの個体を確認。
こいつをリリースしてストップフィッシングとしました。


 ようやくアラカブスポーニングパターンが見えてきました。
こうなると狙うは30オーバーアラカブです。
サゴシを捌いたときに、思いの外水温が高いことに気づきました。
エリアによってはまだハタ系もいけそうです。
いよいよ面白くなってきました。
乞うご期待!


 PS藻類君 そのときまで魚温存しとくけんね~ 楽しみにしといてね(^v^)





 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


 
←横のクリスマスツリーをクリックすると…(^o^)


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

起きたら見事に…。

どうやらカゼ引いてしまったようで予定がパー。
一日おとなしくしてたらどうにか動けるように…。

お兄さんのgoodキジハタもですが、青物楽しそうですね。
祭りイイなぁ…。

こちらも漁港で泣き尺アフターゲットですV(^-^)V

キジハタ釣れません(ToT)

>☆あかりん氏

あららまぁ大変です。
気温が乱高下しているので、体調崩しやすいですね。
スナイパーは今朝起きたら軽くめまいがしてました。
何年か前にちょいとひどい時期があって
百道の防波堤から危うく落ちるところでした。
くれぐれもお大事に(>_<)

お祭りは長くは続かず、あっという間に終わってしまいました。
意外とハタ系はもう少し行けるかもしれません。
体調戻ったら是非一緒に!

>シーガルさん

アフターでやせていても尺は威厳がありますね~
ナイスフィッシュです!

鷹島特有のリアス式の入り組んだ地形が、
水温低下を遅くしているのだと思います。
もう少しハタ系も可能性がありそうです^^

こんばんは

11日からナイトで明石に遊びに行きましたが明石もかなり水温が高いみたいです
スナイパーさんを見習って今季からテキサスリグが常備品になりました

こんばんは^^

さいとうさんお久しぶりですね!
今年は寒い日が続かず、気温が上がったり下がったりで、
水温もなかなか下がらないようですね。
テキサスリグの使用で、ジグヘッドよりも大胆に攻められるます。
釣果もきっと伸びるはずです。
好釣果を期待しています!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
