出撃! 2010.12.03釣行記 爆風ロック!

出撃! 2010.12.03釣行記 爆風ロック!

 昨日から降り続いた雨は朝には上がりました。
こうなると時化てしまいます。
時化も大時化、暴風警報が出てます。
天気予報で、ある程度の時化は想定していましたが、
暴風警報はさすがに想定外。
が、今の時期行ける時に行っておかないと、オフなし地獄が待っています。
とうことで、無謀とも言える爆風ロックフィッシングを敢行です。
フィールドは多少なりとも風裏ができる鷹島。
ほぼ一か月ぶりの釣行です。
さすがにハタ系の時期は去り、アラカブのスポーニング接岸を予想していましたが…


 鷹島を望む展望所から様子をうかがいます。
 takasima101203
 う~む。大時化です。暴風警報は伊達じゃない。
肥前大橋の風速表示は風速13mを示していました(>_<)
実はある程度の時化はむしろ好都合と考えていました。
魚がスポーニングモードに入っていれば…という前提ですが。
つまりはこういうこと…時化のときは、風波の影響を受けない所を釣ります。
この風波の影響を受けない所がそのままスポーニング場なのです。
これ程魚の居場所を探しやすいシチュエーションはそうそうありません。
もちろん+αで、カバーやベイトフィッシュといった要素も考えないといけません。
結論から言えば、今回はまだ?スポーニングを意識した魚はいませんでした。


 まずは一つめの漁港。
上述のスポーニング場を意識したスポットを攻めますが、
食ってくるのは相変わらずのこいつらです。
 eso101203
 今回も二桁ヒット
こいつらが群れているせいで、アラカブの接岸がないのかもしれません。
堤防の外側もやってみましたが、反応はなし。
予想外の厳しい展開です。


 二つめの漁港でもエソバイトのみ。
時間だけが虚しく過ぎていきます。
日没が早いので、無駄な動きはできません。
このあたりから、スポーニングパターンは成り立たないと判断しました。
さて、どうしたものか…
地磯やゴロタは、この時化では入れる所はありません。
一か所だけ地磯状になった所が思い当たったので、そこに賭けることにしました。


 風裏にはなっていますが、かなり強く風が吹き抜けます。
まずはエソバイトが続きましたが、
岩盤の駆け上がりでついにロックフィッシュバイトです!
 arakabu101203
 こんなサイズのアラカブでしたが、うれしい一尾です。
考えた結果キャッチできた魚です。
こういう釣果の積み重ねが大きな力になっていきます。
一朝一夕には強いアングラーにはなれません。


 同様に岩盤の駆け上がりを攻めていきます。
フォーリング直後のワンアクションでした。
ゴン!
エソじゃないロックや!
80EXHで一気に浮かせます。
が、敵もさる者ヒラを打って抵抗します。
ハタ系か???
 takaba101203-1-1
 takaba101203-1-2
 タカバゲットー
長さは26cmですが、体高と厚みがあるので大きく見えます
タケノコメバルと並んで、ハタもやっぱりかっこいい!
うれしいのでもう一枚。
 takaba101203-1-3
 ガオーッ!
フィッシュイーターは口を開けた顔がよく似合います。


 この後、もう一か所地磯を覗きましたが、風が当たって駄目。
先のエリアに戻って再度アタックをかけましたが、早くも日没です。
根掛かりを機にストップフィッシングとしました。
それにしてもスポーニング接岸はどうなっているのでしょう?
単に水温が高くて遅れているのか、エソの大量発生が原因で遅れているのか?
こればかりは通って答えを見つけるしかありませんね。
できれば今月中に再度挑戦したいです。
ではまた!



 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ


 
←横のクリスマスツリーをクリックすると…(^o^)

 
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

格好良いですね!!
ロックフィッシュ、カッコいいです!

くれぐれも安全にはお気をつけて!
スパイクブーツの出番ですね!

初めまして!

もじゃさんこんばんは^^
コメントありがとうございます。
タケノコメバルといい、ハタといい、フィッシュイーター特有のかっこよさがありますね。

これからの時季、地磯に入る機会は少ないと思いますが、
ブーツでガンガン突き進みたいと思います!
これからもよろしくお願いします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索