出撃! 2010.11.22釣行記 入魂

出撃! 2010.11.22釣行記 入魂

 今日はオフでしたが、朝からあいにくの雨です。
が、スケジュールを確認すると、なんと今月の完全オフは今日だけです。
こりゃNEWロッドの入魂に行くっきゃないということで出撃です。
午前中は野暮用で、出発できたのは昼前でした。


 雨はほとんど止んでいます。
雨は凪をもたらしてくれました。
今の時期にはそうそうないベタ凪です。
 the sea101122
 かなり期待が高まりましたが…
一つめの地磯はロックフィッシュの反応はほとんどなし。
スーパーシャローでムラソイバイトが一発あったのみ。
あとはひたすらフグの猛攻。
魚の活性がどうのではなく、魚がいないと判断しました。
ひと通り攻め終わって移動です。


 二つめの地磯。
先月だったかな?ベイトフィッシュパターンで入れ食った場所です。
早速同様のパターンを試してみました。
バイト!
 arakabu101122-1
 やはり今日もベイトがいて、それに着いています。
この前と同じサイズのアラカブですが、一寸の魚にも五分の魂?
ともあれソルティーステージ入魂完了です。
ソルティステージ感度がいいですね。
金属的なハリを持ったロッドなので、感度ビンビンです。
このサイズのアラカブだったらほとんど曲がらない感じです。
が、それでも今日は2匹のアラカブに根に潜られました。
どちらもバイトした直後の根潜りです。
たいした野郎どもです。
人間の反射神経では、EXHロッドをもってしても防げません。


 バイトが続きます。
 arakabu101122-2
 arakabu101122-3
 が、相変わらずサイズが伸びません。
乗らないバイトもあり、まだまだ魚はいますが、一旦小移動です。


 根掛かりや根潜りでちょっとリズムが悪くなってきました。
そうこうするうちに反応もなくなります。
また雨も降りだし、かなり暗くなってきました。
水鳥が水中に潜って魚を獲っています。
それでタフってしまったようです。
戻りながら撃つことにしました。
再び反応が出始めたのはかなり暗くなってからでした。
 arakabu101122-4
 arakabu101122-5
 サイズが…
まあ、餌釣り師も多い地磯なので仕方がないかな(>_<)


 最後の最後で
 arakabu101122-6
 20に届いたかな~と思いましたが、
残念1cm足りませんでした。
が、体高があるので、まあよかでしょう。
ということで、この一尾をもってストップフィッシングとしました。


 アラカブとは違うパターンで一発だけタケノコを思わせるバイトがありました。
が、まだ冬のスポーニング期という感じではないですね。
気温が下がらず、暖かい日が続いていたからですね~
もう少し気温(水温)が下がれば、タケノコメバルの気配も出てくるかもしれません。
グッサイタケノコの接岸を待ちましょう。
では!



 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

僕もこないだは20センチ弱ばかりが爆釣でした(T_T)

テキサスするとタケノコは釣れず、メバリングすると釣れちゃいます(-.-;)

糸島では20オーバーのアラカブでも難しいです。
いわんやタケノコをや…(>_<)

メバリングやってて釣れたという話はよく聞きますね。
中層のスイミングというのもひとつのパターンなのかもしれません。
テキサスで反応があっても乗らないときなど、
バスフィッシングの感覚でフォローベイトとして使う
なんてアプローチも今後は必要かもしれません。
でも、やっぱりテキサスでゴンッ!が一番いいなぁ^^

最近

なかなかでないです。
ノーヒット続いてますw
ちょっと時化たらまったく反応なしですね~
20オーバー釣りたいです^^

魚のポジションが…

いまひとつ中途半端な感じです。
岸に寄り切れていない感じですね。
前回のタケノコメバルは岸から一つめのブレイクの岩に着いていました。
今回のアラカブは10月と全く同じポジションです。
やはり水温ですかね~
もっとワンドのインサイドに入ってくればいいのですが…
機が熟すのを待ちましょう^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索