道具こそ命! その26 新戦力補充 もっと強く、もっと遠くに…

道具こそ命! その26 新戦力補充 もっと強く、もっと遠くに…

 ロッドを買いました。
ずっと前から購入を検討していたロックフィッシュ用ロッドです。
いくつか候補はありましたが、最終的に…
アブガルシア ソルティーステージ ロックフィッシュSRC-802EXHに決定!
自身、ベイトルアーロッドとしては初の8フィートロッド。
パワーもEXH(エクストラヘビー)と最強レベルです。

 src101116-1
 src101116-2
 早速モラムを載っけてみました。
デザインは同社のホーネットスティンガーに似ていますが、
ふた回りほどゴツイ感じです。
リールシートのロックスクリューにラチェットがなくなりました。
これでスティンガーのように緩むこともなさそうです。
モラムとの相性もいいですね。なかなかCOOL!です。


 今使用しているクァンタム76Hとの比較です。
まずはグリップの長さ
 src101116-3
 約5cm長いです。
尤も、76Hの方は5cm以上ぶった切り済みです。
ファイティングポーズ?をとったときグリップエンドがあばらに当たります。
まあ、セパレートグリップなんでぶった切ることもできんし、
8フィートという長さを踏まえ、バランスを考えるとこれはこれでいいでしょう。


 同じ状態(リールの位置を揃えた状態)で
 src101116-4
 いわゆる有効レンクスの差はこれくらい。約11.5cm長いです。
この差は大きいです。使用感に大きな違いが出るはずです。


 さて、そもそも今回の購入動機ですが…
ハードロックフィッシュはとにかくハード。
タックルに掛かる負担が半端じゃありません。
バスのシャローカバーフィッシングもハードですが、
その比ではありません。
釣り本来の、投げる、掛ける、寄せる等々の動作のみならず、
移動の際の、岩によじ登る、降りる、ズッコケル等々で岩にぶつけることもしばしば。
いつタックルが逝ってしまってもおかしくない状況です。
当然バックアップタックルが必要となります。
もう一つは、ロングヘビーロッドのアドバンテージ=遠投能力、魚を浮かせる能力、
根をかわす能力…が欲しかったからにほかなりません。


 8フィートでエクストラヘビー。
タックルは来るところまで来たという感じです。
あとはこのロッドをブチ曲げてくれる獲物だけです。
博多の海ではやはり30オーバーのタケノコメバルかな~
入魂は早くて木曜日あたりになりそうです。
乞うご期待!



 ↓↓↓クリックしていただくとありがたきしあわせです
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おはようございます!

お~!ついに買われたんですねソルティーステージロックフィッシュ しかもクラス最強の80EXH!! まさにテクニシャン仕様のロッドですねぇ~!私にはまだ使いこなせないかもです。
以前アドバイスいただいて購入した私のロッドも仕様感にデザインに非常に気に入っております(^^)
ロックフィッシングでは、メインで活躍中です。
ビックフィッシュ入魂ブログ期待してます!!

こんばんは~

ついに買っちゃいました(^v^)
73と80どちらにするか迷いましたが、
とことんいっちゃえー!ってことで80に決定(^O^)/
ガッチガチなので、まさにエキスパート仕様です。
入魂は結局来週まで持ち越しです。
ビッグタケノコで入魂したいな~

No title

こんにちは^^
スナイパーさんのアブロッドに対する評価は高いですね!
僕がブログ見だしてから2本目。コストも含めてでしょうが^^;
でも僕も使ってナンボの物に対しては同じ見方です。機会があればアブの竿買ってみようかな?

NEWロッドで実際に魚を掛けるのが楽しみですね♪
僕も楽しみにしています。GOODFISHINGe-287

こんばんは^^

ロッドに3万、4万も使っていたのは今は昔。
考えが変わったのはアメリカ製のロッド(フルーガーとクァンタム)を手にしてからですかな~
日本円にして1万前後でバリバリ使えますからね。
アブをチョイスしたのはズバリコストパフォーマンスです(>_<)
ハードロックではロッドもある意味消耗品と考えた方が良さそうです。
そうなると値段と性能のバランスを考えてアブになりました。

入魂は是非グッサイタケノコでしたいものです。
応援ありがとうございます!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索